スポンサーリンク

2015年06月24日

大分戦の戦術は?

 日曜日の北九州戦に引き分けてしまった我がチーム

 次の試合もホームで大分戦。

 ただ、苦手の月曜日ナイター。今シーズンはナイターでホームアウェイとも勝ち星がない。このジンクスを打ち破れるか注目の試合だ。

 大分は最下位に低迷するが個々の能力は高い選手が多い。歯車が合ってきたら怖いチーム。これまで10戦勝ちなしもいやな感じ。

 最下位と行ってもまったく油断はできない。

 こちらとしては、チーム全体に疲労感が残る。疲労の見える選手は交代させたいところ。

GKはソンユンで間違いないだろう。前節は1失点。相手のシュートに手が届きそうで届かなかった。
この試合は完封してほしい。

DFはパウロンの調子はどうだろうか。パウロンが出られなければ、再び福森、河合、櫛引の3人となる。
  前節はラインが下がりすぎ、相手にボールを持たれた。ボールを回され危険なシーンが多かった。
  チーム全体に関わる話だがラインをできるだけ高く保っていってほしい。

ボランチは疲労のあるイナは完全に休ませたい。

深井と宮澤を先発にしたい。深井はそろそろ先発でも大丈夫か。

宮澤はやはりボランチがいい。ボランチから動かさない方がよい。

ウイングバックは荒野が戻ってきたので荒野とゴメスを入れたい。
前節はゴメスの調子がいまいちだった。久々の先発だったのでやむを得ないと思うが次は頑張ってもらいたい。

 シャドーの古田はこのところ好調。ボールに対する粘りも出てきて得点に絡む働きをしている。次は直接ゴールをとってほしいところ。

 もう一人のシャドーは悩む。内村もあまり調子がよくない。ただ、内村がいないと前からのプレスがかからない。

  神田や伸二がいるのでシャドーを代えたいところ

  ここは神田を先発にもっていってほしい。

  トップの都倉も疲労感が出ている。都倉を代えることは冒険だが内村をトップにもってくることも考えられる。


  大分戦希望メンバー

         内村
 
   神田   古田 

ゴメス               荒野

     宮澤 深井    

  福森  河合     櫛引

         ソンユン


  控え 金山、パウロン、上里、前弟、砂川、伸二、都倉


  大分はDFラインの裏を徹底的に狙ってくる。そのためにラインを下げないようにすることがポイント
 しっかりとラインを整えオフサイドトラップを仕掛けてピンチをしのごう。

  攻撃は相手のDFの裏を狙っていきたい。

 内村は相手DFの裏を徹底的に狙っていってほしい。

  神田もどんどんDFの裏を狙って仕掛けてほしい。

 古田は相手陣地奥深くから仕掛けてシュートまでもっていってほしい。

 この試合は複数得点をとらないと勝てないだろう。

 1点ではだめ。何が起こるかわからない。複数得点をとらないと勝てない。

 とにかくホームなんだからリスクを負ってまで得点をとっていこう。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:47 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2195
この記事に対するコメント一覧
Re:大分戦の戦術は?

櫛引選手ですが、月曜日に試合をして、火曜日に代表に合流して、水曜日に試合はきついので、外すのではないでしょうか。
3連戦も迫っているので、どのタイミングでやすませるかが問題だと思いますが。最近状態のあがってきている古田には、前半から飛ばしていってほしいと思います。前節のように後半20分くらいでガス欠になったら、小野を投入してほしいです。
その古田ですが、毎回毎回最後までえぐらなくても、早いグランだーを、DFとGKの間に蹴るなどの引き出しを増やしてほしい。

posted by まさひろ| 2015-06-24 20:15

Re:大分戦の戦術は?

まさひろさん。

 櫛引がでられないとするとパウロンですか。パウロンの怪我がまた心配ですね。日曜日の試合も怪我が原因でサブメンバーだったような気がします。薗田や永坂の出番がくるでしょうか。

 古田はこのところ得点に絡んでいるのでやってほしいですね。古田も直接得点に絡みたいはずです。前節は粘りのあるプレーでやってくれましたので、結果がほしいですね。

 伸二のプレーもいい加減にみたいですね。出場するタイミングがありませんが、宝の持ち腐れ感もでているので早くピッチに出して欲しいと思います。
 

posted by 孔明| 2015-06-24 23:40

Re:大分戦の戦術は?

よくゴールをすると結果をだした。ゴールをしていないとあとは結果を出すだけといわれます。
私は、現代サッカーで、しかも守りを重視するチームが多いJ2では、直接ゴールに関わらない部分をもっと評価すべきかなと思います。
例えば、前節の宮澤のゴールでは、相手のペナルティーエリア内でスライディングしてボールをとった古田のプレーやゴール前で相手のDF引き付けてスペースをつくったり、ゴール前でのつぶれ役。
ゴール前以外でも、攻撃の選択肢を広げるフリーランや相手のDFラインとの駆け引きで、相手のDFをしにくくするプレーがもっと評価されるべきかと思います。
出しどころがなくて、強いプレスをされるのは、そのような相手が迷うだけの攻撃ができていないからだと思います。得点はとっていませんが、そういう面では、中原はもっと評価されるべきだと思います。
ゴールを決める選手は大切だと思いますが、ゴールが決まる可能性を上げるプレーができるようになり、チームとして得点がとれていれば、それは、結果が出ているとみるべきだと思います。
孔明さんは、どう思われますか?

posted by まさひろ| 2015-06-25 19:52

Re:大分戦の戦術は?

パウロンちょっとやばいんじゃないですか?ケガが再発したとか・・・上原慎也の復帰大きいですねここは思い切って使ってみてもおもしろいかも。小野は身長に行ってもらいたいです。

posted by 中3| 2015-06-25 22:20

Re:大分戦の戦術は?

◎まさひろさん。
 まさひろさんの考え方は十分にわかります。直接ゴールに関わらない部分についてもおっしゃるとおり評価すべきと考えています。
 前節の北九州戦では古田の粘り強い働きが得点をうみました。岐阜戦でも古田の仕掛けがPKを呼び込みました。このところの古田の働きは素晴らしいものがあります。十分評価できると思います。
 しかし、やはりファンが納得するのはアタッカーなら得点という部分が多いでしょうか。うがった見方をすれば一般受けがいいのはやはり得点に絡むプレー、さらにいうと得点者だと思います。
 ゆえに選手達も結果をどうしても求めたくなるのでしょうね。
 中原も結果を出せないのでプレーに影響が出てしまったようにも思います。
 しかし、サポーターももっとそうした選手を評価すべきだと思います。
 中原もそういう動きが得意な選手。ちゃんと評価されてしかるべきと思います。
 私は得点は別にFWが取るべきと考えていません。だれがとってもいいと思います。ゆえにFWも得点につながるプレーをしてくれればいいと思います。理想はみんなが労を惜しまぬプレーをして得点の可能性を上げるプレーをしてくれる。そしてみんなが得点する。そんなチームになってくれればいいと思っています。
 確かに都倉は今点をとっていますが、その得点は周りの選手達のおかげでもあります。都倉も常々感謝しているようにもっとサポーターも評価を考えなければいけないですね。私もまさひろさんのコメントをみて考え方を改めないとと思いました。

◎中3さん。
 パウロンは股関節痛がまだ治らないようですね。股関節は大事に治さなければいけないので、しっかりとなおしてほしいのですが、パウロンは休みが多いですね。
 上原は全体練習に復帰しましたが練習試合を何試合がこなしてトップチームに上がってくるんだと思います。やはり上原の復帰はかなりの補強になりますね。

 
 

posted by 孔明 | 2015-06-26 16:50

コメントする