スポンサーリンク

2015年05月22日

伸二の復帰は良いのだが、システム的に厳しい選択を迫られる。

 バルバリッチ監督は伸二が戻ってきたら3-5-2か4-4-2へシステムを変えると明言していたが、はたしてどんな変化が出てくるだろうか。

 気になるのは4-4-2はまだしも最近Jリーグで使っているところがない3-5-2に変えるだろうか。

  バルバリッチ監督が考える3-5-2は以下の例だろう

例

             内村  都倉  

                  伸二
       上原          荒野

                宮澤  イナ

          福森  河合  パウロン

                  ソンユン

  3-5-2は今までやってきている3-4-2-1に比べて中盤が薄いシステム。
サイドでの人数も相手4バックだと1対2で確実に数的不利になる。

 個人的には3-5-2は好きなシステムだが、もはや化石のシステムと言われている3-5-2。

  やるからにはサイドの数的不利をいかに克服するか。トップ下に伸二を置いて圧倒的にボールを所有するか、守備時には2トップがサイドに出て数的不利を解消し守備をしなければ難しいだろう。

  やはり4-4-2の方が可能性があるか。

 4-4-2だと細かくは4-1-2ー1-2だろうが

 
 例
            内村  都倉

                 伸二

    上原       荒野

                 イナ

       福森  櫛引  パウロン 小山内

               ソンユン

 中盤をダイアモンド型にしてアンカーを置き
サイドの数的不利を克服する方法が考えられる。
 しかし相手4バックだとアンカーの両サイドが自由に使われ
不利になる恐れがある。

  また、サイドハーフは運動量が多い選手が必要。

 これらを見ると個人的には3-5-2が好きでやってほしいが、3-5-2はかなり不利で4ー1ー2-1-2がまだまともな感じがする。

 また、仮に今までのシステムを使うとすれば伸二をシャドーに置くことになるがシャドーも前からの守備、サイドの守備と守備に追われる。伸二にも厳しいにリスクを負わせる。 伸二が入ることで返ってこれまでよい流れ出来たワントップツーシャドーが機能しなくなるという恐れもある。

 伸二が復帰するのはいいのだが、改めてかなり検討を要するシステムになるだろう。

  伸二は今週の練習試合でまだまだ時間がかかるようなことを言っていたが、監督は早く伸二を復帰させたいだろうし、そのためにはシステムの変更が出てくるかもしれないし、なかなか難しい選択を迫られるのではないか。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:45 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2171
この記事に対するコメント一覧
Re:伸二の復帰は良いのだが、システム的に厳しい選択を迫られる。

4-2-3-1 もあり・・。

posted by ザッキィーシ| 2015-05-22 21:41

Re:伸二の復帰は良いのだが、システム的に厳しい選択を迫られる。

個人的な意見ですが、
伸二を使うのであれば3-5-2の方がいいと思います。

ソンユン

パウロン 櫛引(または河合) 福森

稲本 宮澤

荒野 堀米

伸二

内村 都倉

あまり今のメンバーをいじらなかったのですが。
攻撃に関しては伸二のやさしいパスに内村や都倉がそれに合わせてゴールへ向かってシュート、という感じでしょうか。
ただ守りの時は少し不安はありますね。
DFが3枚しかいないので、両サイドをつかれたりしたら本当に危ないですね。

果たして3-5-2がいいのか4-4-2がいいのか
今まで通りがいいのか。
本当に悩みますね。
なかなか上手い答えが出せず申し訳ありません。

posted by れいほう| 2015-05-22 22:29

Re:伸二の復帰は良いのだが、システム的に厳しい選択を迫られる。

◎ザッキィーシさん。コメントありがとうございます。
 確かに4-2-3-1でも伸二は生かせますね。しかし、前線はワントップなので、FWは1人。都倉をワントップにすると内村を生かせないのが難点でしょうか。中盤を厚くできるのはいいのですが、この場合には伸二の後ろから3列目からいかに飛び出していけるかがポイントでしょうか。

◎れいほうさん。
 C大阪戦でどんな布陣にしてくるかが注目だと思います。3-5-2-だと相手が4バックの場合には確実にサイドが数的不利になります。それをいかに克服するかですね。
 バルバリッチ監督は今週の練習試合では伸二を左のシャドーに入れたそうですが、どう変えてくるのか、もしくは変えないのか注目したいと思います。
 

posted by 孔明| 2015-05-22 22:53

コメントする