スポンサーリンク

2013年02月09日

2013年に選手達に期待すること注目すること3(MF編1)

2013年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

MF編1
    
ボランチは河合、上里、宮澤、荒野、堀米、深井あたりか。
中盤でしっかりボールを奪って相手の攻撃の芽を摘む河合、深井、ゲームを組み立てる上里、宮澤、荒野ということになるだろうか。


 今年も河合を中心にボランチを考えていくことになるだろう。あのボール奪取力やキャプテンシーの強さはピッチにいてこそ発揮される。まず今年も間違いなくレギュラーの一番手。河合のボール奪取力を生かしてチームは戦術を組み立てていくことになるはず。 苦手なのはショートパスや組み立てだがそれは相棒に大方任せて河合はしっかり防波堤の役目をやってほしい。

  上里は3年ぶりに帰ってきた。FC東京や徳島を経てどのくらい苦手な守備の意識が高まっただろうか。練習の様子を聞くと上里は「変わった」感があるらしい。積極的に声を出してみんなをリードする動きもあり、良い意味で変わったとのこと。CPPでも明るい挨拶を見せた。得意のキック力を生かして得点をどんどんとってほしい。また、上里のストロングポイントはキープ力とタメ。それをよりチームに生かしてほしいと思う。

  宮澤はいったい今年はどこで使われるのだろうか。よもやDFということは無いと思うが、ボランチかトップ下かFWか。ただ彼の場合にはどんなところでもそつなくこなしてしまい、器用貧乏になってしまう危険性が高い。個人的には前目のポジションが良いと思っているのだが、チーム事情にもよるだろう。
 FWでは積極的なプレーが要求されるが、彼は前で使うにはどうも消極的。ボランチで使いやすいプレーヤーだと思うが、つなぎの意識や積極的に前に出る意志をはっきり出してほしいと思う。

 荒野は昨年、ブラジルへ留学を経験してどれだけ大きくなったか。頭ももひかんから結果的に坊主になって心機一転。フィジカルも向上したはず。昨年は同期の前や榊が活躍して悔しかったに違いない。今年は活躍できるようにしっかりやってほしい。足元のテクニックやパスワークは人一倍うまい。気持ちの問題もある。気持ちを強く持って活躍してほしいものだ。

  堀米はキャプテンシーを持っている選手。副主将も任された。メンタルが強くてハードワークができる選手だと思う。ボランチの他、サイドバックもでき、チームとしては使いやすい選手ではないだろうか。後はフィジカルをどう上げるか。テクニックは十分に持っているだけにトップの練習でいかにフィジカルを上げるかにかかっているような気がする。

 深井は背番号を18をもらっただけにチームの期待が大きい。
 昨年のトップチームの練習で深井を見たが、キープ力があり、相手に寄せられてもしっかりパスを出せるプレーに感嘆させられた。技術の高さを見せてくれる選手で才能の片鱗をかいま見た感じがした。
 チームの期待度も十分にわかる。彼がボランチでレギュラーを取る日もそんなに遠くないのではないだろうか。とにかく怪我を早く治して、レギュラー争いに割って入ってほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:29 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1552
この記事に対するトラックバック一覧
サルバトーレフェラガモ 【サルバトーレフェラガモ】

2013年に選手達に期待すること注目すること3(MF編1) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:2013年に選手達に期待すること注目すること3(MF編1)

ゴメスに期待したいです。
>メンタルが強くてハードワークができる選手
ここは昨季のコンサに一番足りなかった部分だと思うので!

posted by こげ茶| 2013-02-09 20:31

Re:2013年に選手達に期待すること注目すること3(MF編1)

 こげ茶さん。

ゴメスはなかなか期待できますね。
 練習試合で見事なミドルを決めましたし、リーダーシップがあって、がんばれる選手だという気がします。
 確かに昨年のコンサにないものを持っているような気がします。
 ルーキーと言っても実力でポジションを奪い取るように頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-02-10 00:19

コメントする