スポンサーリンク

2011年12月01日

最終戦の布陣は?

 いよいよ土曜日は決戦の時。

 コンサドーレはどんな布陣で臨むのか。

 UHBの特集で平川氏はこの試合だけ勝とうと思ったらジオゴを外して近藤を入れた方がいいと言っていたが、確かに前節、近藤がよい働きをしただけに先発にいれてくるかがポイントだろう。

 監督も悩むところだろう。トップをジオゴにもってくるか、近藤をトップにもってくるのか。

 前回の対戦では近藤が古巣と言うこともあり、すごいモチベーションで躍動していた。今回も出場すれば古巣対決プラス昇格がかかっているものとして活躍してくれるに違いない。 

 ただ、近藤を先発に持ってくるとジョーカーが岡本だけになる。

  FC東京は層が厚い。交代選手もセザーやら鈴木やら選手達のレベルは高い。後半勝負になったならこちらの方が流れを変えるだけの打つ手が乏しくなると言うことも考慮しなくてはいけないだろう。

 ただ、試合には流れがある。初めから近藤を入れて先手をとって流れを掴むという積極的な試合運びが必要ではないか。

 サイドハーフはドームが得意な砂川とこのところ好調な古田でいいだろう。
 特に砂川は昨年の最終戦のことがある。きっと活躍してくれるのに違いない。
  ボランチは芳賀を先発でもってくるかどうか。ただ芳賀と河合になった場合は守備はいいが、攻撃のインパクトがない。

 センターバックは練習で奈良が再び参加することになった。おそらく奈良が先発になってくるだろう。

  今日、道内テレビでは宮澤と岡山、岡本と古田が生放送に出演して力強くJ1昇格を宣言してくれた。なかでも宮澤はゴール宣言まで飛び出した。
 とにかく土曜日は大観衆の下、最後には昇格を喜び合いたい。


  先発予想

    近藤
 
 砂川 内村  古田

    河合  宮澤
 
岩沼 奈良 山下 純平

       ホスン

posted by 孔明 |19:35 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1259
この記事に対するコメント一覧
Re:最終戦の布陣は?

初めてコメントさせていただきます。
私の予想というか、願望に近いですが、1トップでジオゴ並の高さとキープ力、並びにパス能力があるのは、宮澤を置いて他はないでしょう。
芳賀が帰ってきた今だからこそできる布陣です。
前節で決めてますし、TVであそこまで自分が決めると言っているところからも、有り得ると思いませんか?

posted by ric| 2011-12-01 20:39

Re:最終戦の布陣は?

ちょっとニュアンスが違う気がする
確か、平川さんは
「この試合勝とうとだけ思ったら(前節と同じ)このメンバーでいいけど、(得失点差があるから)できるだけ点を取って勝たなきゃいけないことを考えるとジオゴではなく近藤を入れた2トップの方がいい」という感じの話だった気がする。
近藤は使って欲しいかな。体力的なものもあるけど。これはね非常に人選が難しい。
あと、今日スーパーニュースで石さんの話だと
「腰痛の内村は大丈夫だけど、芳賀は万全じゃないから後半途中からかな」という話だったのでまあ芳賀は勝負どころの投入かな。

posted by やまや| 2011-12-01 21:23

Re:最終戦の布陣は?

◎ricさん。コメントありがとうございます。
 確かに宮澤はFWとして使った方がいいと思っています。前目の方が将来的に彼を伸ばすような気がします。ただ、今はボランチのほうが彼の守備力や視野の広さを生かせるのかなとも思います。
 当たりの強さや強引さなどを考えるとワントップではなかなか厳しいかもしれませんね。2トップでやれば彼の良さがでるような気もしますがどうでしょうか。
 今日のTV出演を見ていましたが、思ったよりも明るくて良い意味で力が抜けている感じで大観衆のなかでも普段通りの力を出してくれそうな感じがしました。最終戦はやってくれそうですね。ゴール宣言も頼もしく感じました。

◎やまやさん。
 やまやさんの言われるとおりですね。きっと。わたしの記憶が不確かもしれません。
 ジオゴは足を痛めているという情報もありますし、先発はどうかわかりませんね。ただ、ジオゴもこのままでは終わりたくないでしょうし、ブラジルで相当な大観衆でやった経験もあったそうなので、出場したなら彼の力を最大限に出してほしいと思います。
 芳賀は90分は無理との監督の言葉だったんで先発はないでしょうね。大事な逃げ切りのジョーカーとして出してくると思います。
 いずれにしても試合に出る選手にはプレッシャーのなかでも普段通りの力を発揮してほしいと思います。とにかく土曜日は勝って昇格を決めてほしいですね。

posted by 孔明| 2011-12-01 23:43

コメントする