スポンサーリンク

2011年06月14日

新たな戦術の構築が必要

 日曜日の試合は本当に酷い試合だった。

 前半アンドレジーニョのところでタメが作れずにラインを前に押し上げられない。サイドの近藤と上原のコンビで何度かチャンスを作るもクロスになかなか合わでることができずシュートを打てなかった。そしてその後の攻撃もせっかくボールを奪ってもその位置が低くなかなか前にボールを運べなかった。

 ひとえに実質0トップにした監督の采配ミスだと思うが、後半、宮澤をトップにもっていくもリズムを取り戻せずに、かえって前半よりも酷い内容に。まったく前に出ることもできず、攻められっぱなし、おまけに横浜FCの途中出場してきた西田に1対1の玉際で負けてドリブル突破を許しでミドルを打ち込まれてしまった。

  後半目を覆いたくなったのはパスミス。思うに室蘭の深い芝の影響があったかもしれない。しかし、パスワークが信条のチームにゆえにそういう条件でもきっちりパスを通さなければいけないはず。横浜FCは前半こそ深い芝に戸惑っていたようだが、後半はきっちり合わせていた。ましてやコンサは室蘭でそのために事前練習しており、完全に言い訳になってしまうだろう。

 そして相手に研究されていたこともあった。相手がなにより怖いであろう近藤のドリブルも相手DF朴にぴったりマークされ、なかなかフィニッシュにいけないでいた。チアゴ大作戦も完全に相手の想定内。 

 チアゴのヘッドもなかなかマイボールにできずにこぼれ玉も拾えず、攻撃につなげなかった。

 芳賀の穴は確かに大きいことは確か。しかし芳賀のことを言い訳にはできないだろう。

 残り何試合か芳賀抜きで戦わなくてはいけない。

  岩沼は一生懸命やっていたがやはり芳賀と比べるのはかわいそう。週間コンサドーレでも平川氏が言っていたがやはり岩沼は左サイドバックに戻す方が良いと思う。

 懸案のボランチは河合を思いきって配置するのも一つの手だと思う。

  もともと河合は監督がボランチに置きたいと思ってとった選手。この緊急事態にスクランブルで河合をボランチに置きバイタルエリアの守備をしてもらう。
 ただ、この場合には河合の抜けたCBが当然に問題。

  その代わりは櫛引の名前が上がるが、山下と櫛引では経験のない若手同士なのでちょっと心配なことも確か。

 この際、思い切ってチアゴをCBに戻すということはどうなのだろうか。もともとセンターバックはチアゴはだめと思っていたが、現に韓国での大田戦もチアゴがCBをやっていたし、入団してからかなり時間が経った、その間、体が絞られたはずでチアゴのDF力が上がっている可能性がないのかどうか。また、チアゴをFWに置く、チアゴ大作戦も相手に読まれておりマークが厳しく今後の展開は厳しいことから、いっそのこと、チアゴをCBに配置してチアゴの最終試験として考えてはどうかとも思う。そして後半のFWの投入はサテで好調な純貴に任せることとしてはどうなのか。

 今、おそらく他チームには今のコンサは近藤を抑えてチアゴ大作戦を凌げばなんとかなると思われているだろう。それを覆すには更なる戦術の構築が必要だと思う。

 今の状態では閉塞感が漂う。ここまで勝った試合は近藤のゴールとチアゴ大作戦の結果が大きい。それらが厳しくマークされるとなるとコンサとしてはかなり厳しい。

 もっと新たな戦術の構築が必要だと思う。

posted by 孔明 |19:42 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1145
この記事に対するコメント一覧
Re:新たな戦術の構築が必要

>もっと新たな戦術の構築が必要だと思う。

 同感です。
 あと2年前の石川や去年の純平のような、チームに刺激を与える即戦力の補強が必要かと思います。
 けが人が戻ってくればと言っているうちにシーズンは終わってしまいますから。

 

posted by 親ばか| 2011-06-14 22:41

Re:新たな戦術の構築が必要

 河合を1列前にというのは確かに有効ですが、最後の砦とも言える山下とのコンビを崩すのは石崎監督にとってはかなりのリスクと考えているのではないかと危惧しています。

 果たして監督がそこまで思い切れるかどうか。
 室蘭の出来からすればバクチを打たざるを得ない感じですがどこでリスクを負うのか?
 次節の岐阜戦は監督の進退が問われるところまで追いつめられているように思います。

posted by フラッ太| 2011-06-14 23:01

Re:新たな戦術の構築が必要

◎親ばか さん。

 近藤のドリブルとチアゴ大作戦は各チームにマークされていますからもっと新たに戦術を構築してほしいと思います。
 補強はお金があればしてほしいですね。このまま終わるよりもまだ上位との差がついていない時に早めに手を打ってほしいと思います。チアゴについても見極めてダメなら解雇して、ポストのできるFWを補強してほしいと思っています。

◎フラッ太 さん。
 河合をボランチにというのは、監督の構想だったはずでやりたいのは山々ではないかと思います。しかし、その結果DFラインはかなり弱体化するゆえになかなかそこまで踏み切ることができないような気がします。
 ただ、このままいっても点がとれるのは近藤の個人技くらいしかないので、新しい戦術をとるしかない。フラッ太さんの言われるようにどこでリスクを負うかでしょうね。ただ、監督のやり方に不満をもっているサポーターは多いので早急に結果を出さなくてはいけませんね。

posted by 孔明| 2011-06-16 20:23

コメントする