コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月24日

悲願の金メダル

このままメダルなしで終わっちゃうかもと心配していたけど
女子フィギュアで荒川静香が見事に金メダルを獲得してくれましたね。

SPで1位だったサーシャ・コーエン(USA)は、解説者が言うには
右脚の付け根かどこか傷めている可能性ありでしたが
演技に入る前の表情が、SPとは全然違って自信なさげに見えました。
金メダル大本命のスルツカヤも、何かいつものようなオーラがない感じ。
まさか転倒までするとは思いませんでした。
過去のオリンピック女子フィギュアの結果を見ても
旧ソ連含めロシア人の優勝がゼロという、目に見えない壁に阻まれたのかな?
札幌五輪で金メダルを獲ったシューバが
てっきりソ連人だと思っていたらオーストリア人でした。

2人は演技前の表情が今ひとつだったけど、それに比べて荒川静香は違いました。
何か「私はヤルぞ!」みたいな雰囲気を、私は感じました。

村主章枝も自分なりの素晴らしい演技を披露しましたが
今大会のジャッジとはフィーリングが合わなかったみたい。
解説者の話を総括すると、トップを狙うような飛び道具がなかったという事かな?
直ぐに開催される世界選手権では表彰台中央に立つことを期待します。

安藤美姫は4回転で惜しくも失敗したけど
この大会で色々な事を学んだと思うので、次は大いに期待できそうですね。

トリノでのこの競技、表彰台に複数の日本人が上がるのは叶わなかったけど
次のバンクーバーでも引き続き期待できそうです。
女子マラソンのように2大会連続金メダルも充分あるでしょう。
安藤美姫・中野友加里、そして何と言っても浅田真央がいますから!

とにかく今日は感動で素晴らしい朝を迎えられました。

posted by hiroki-t |08:12 | 五輪 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:悲願の金メダル

第4グループの直前練習を見ていた私のカミさんが、「スルツカヤは氷に乗れていない」と言っていました。
荒川の後に出たせいか、スルツカヤの演技には転倒などもさることながら、全体のスピード感が荒川より明らかに劣っていました。転倒で荒川の金を確信した人が多いと思いますが、仮に転倒しなくても荒川が上だったでしょう。「スルツカヤは調子が落ちている」とは演技の途中でのカミさんの言。表彰台の3人とも、体調は完調ではなかったわけですが、その中でもオリンピックにきっちりと合わせてきた荒川の勝利だったのではないでしょうか。
ちょっと調べてみたら、1994年のリレハンメル大会で優勝したのは、ウクライナのオクサナ・バイウルという選手。あの大会は銀のケリガンと8位のハーディングの話題ばかりで(いろいろありましたからね)、彼女の名前までは私も覚えていません。表彰式で浮いていたことだけは覚えています。バイウルはウクライナの選手でしたが、旧ソ連時代を生きていますし、ひょっとするとロシア系なのかもしれません。
あと、銀メダルのサーシャ・コーエン。彼女はウクライナ系のユダヤ人だそうです。
荒川が金を取った事はもちろんうれしいのですが、同時に気になることもあります。
それは、浅田をはじめ、次回につながる選手がいる中で、採点ルールなどがまた変わりはしないかということです。何せウィンタースポーツは欧米を中心に動いているので、ジャンプのスキー板のルールや荻原健司が泣いたコンバインドのルール同様、日本人に不利なルールになるのではないかという心配です。
荒川は旧ルールでも世界を制しているので、今回の金は文句なしだと思うのですが、ルールが変わるとその「申し子」みたいな選手が必ず出てきます。その選手が日本人だったりすると、欧米諸国は面白くないから、日本人が上位に来ないようにルールを変えようとする。そういう動きには要注意です。
いろいろ書きましたが、今回の金を一番喜んでいるのは、荒川の記事で当分売り上げが伸びるであろう無責任なマスコミかもしれません。

posted by ropeiro| 2006-02-24 12:07

Re:悲願の金メダル

荒川さん、ほんとに良かったですよね☆
見事な金メダル!さすがです☆
村主さんは残念でしたが、他の大会で一等賞期待ですねw

posted by ポップ| 2006-02-24 15:01

Re:悲願の金メダル

昨日は結局テレビつけっぱなしでソファーで寝て
気がついたら朝の3時。出場選手全部見たよー。
いやー大感動!!!泣きそうになったぞ(笑)
荒川選手のファンだからなおさらかー。
(笑)でもropeiro さんの言うとおり、また日本いじめが始まるかもしれないなー。

posted by ローディ| 2006-02-24 21:17

Re:悲願の金メダル

静香さんの笑顔、本当に嬉しかったです♪
回転が足りなかったみたいだけど、村主さんもメダル級の演技だったと思います(>_<)
美姫ちゃんは次に期待ですね。
久々に明るい話題で1日楽しく過ごせました!!

posted by リラ| 2006-02-24 21:48

Re:悲願の金メダル

 メダル、メダルと騒ぐのは嫌いですが、そりゃ無いよりは会った方がいいです。努力が報われた瞬間の笑顔は格別です。

posted by まじっく | 2006-02-24 23:03

Re:悲願の金メダル

なによりも、私と同じ年の荒川選手が世界の頂点に立ったのがとてもうれしいです!
感動しましたし、私も負けてられない!という気になりました!
村主と安藤もよくがんばった。みんなそれぞれトリノを満喫できたみたいで良かったと思います。

posted by TAK | 2006-02-25 01:00