コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月26日

原因を排除しても…

本当は多くの人に読んでほしいけど
関心のない方はスルーしてくださいね (^ ^)



メンタルヘルスに関連する話です。


例えば……

友人のAさんが、職場の上司Bにロックオンされてしまい
その激しい攻撃により うつ病 になってしまったとします。

それにより、見るに見かねたBの上司であるCさんが
BをAさんから遠ざけるため、仕事上全く接点のない部署へブッ飛ばしました。

これでAさんの うつ病 は一気に見違えるように回復し
元気に職場復帰しました……… とはいきません。

ひとたび うつ病 に罹ってしまったら
その原因を排除しただけでは完治しません。
専門医の指示をきちんと守って、そして家族や職場が一体となり
Aさんが元通りの元気を取り戻せるよう見守っていかなければなりません。
本人はもとより、周囲の人も早く治ってほしいと焦ってはダメです。

現在の日本においては うつ病 がほぼ完全に治るまで約1年と言われています。
一部難治性のものを除き
うつ病は、休養+投薬+環境調整(自宅や職場)で必ず完治します。
長~い目で、回復を信じて見守ってあげることが大事です (^o^)

そして、自分で、或いは周囲で 『もしかしたら…』 という時
身近に カウンセラー がいれば是非活用してください。
カウンセラーは、専門医での受診に関し様々な部分でサポートしてくれます。
もしそれをやらないカウンセラーがいたら、違う人を探してください。

うつ病は、罹ってから専門医受診までの期間が短いほど
完治まで約1年みなきゃと言われる中で
少しでも早く元の生活に戻れる可能性がUPします。

最後に、しつこいけどもう1度!
うつ病は、原因を排除しさえすれば直ぐに回復するというほど
簡単なものではありません。

うつ病の話を私が真剣に書く理由は
うつ病が今や交通事故で亡くなる人より遥かに多くなってしまった 自殺 に
大いに関係があるからなのです。

posted by hiroki |18:09 | メンタルヘルス |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:原因を排除しても…

おはようございます。
さすが、勉強しているだけあって分かり易くてとてもためになりました。
私の知り合いが最近、ご主人を亡くした事で心療内科にかかっていて早い時期に病院に行ったので半年くらいで治ると言われたそうです。
心配ですが見守って行きたいと思っています。
仲良しの友達もパニック症候群や欝っぽい症状で病院にかかっています。
昔は特殊な病気であまり聞かない病気でしたが最近はとても多くて驚きます。
やはりどんな病気も早期発見早期治療がポイントなのですね。
こういうないような他の人は書けない事なのでこれからも機会を見てエントリーお願いしますね。

posted by ドールズママ| 2008-03-27 09:07

Re:原因を排除しても…

>ドールズママさん
ありがとうございます(^o^)
うつ病は、以前は「心の風邪」と言われましたが
風邪のようによく発症はするけど、1週間じゃ治らないので
最近は「心の骨折」という表現を使う人もいるそうです。
退院したり休養が明けても、当分は心にギプスを付けていますが
なにせギプスは見えないので本人も周囲の人も
時に装着していることを忘れてしまう……
これが最悪の結末へつながっていく危険性があるとのことです。
これからも機械をみて書いていこうと思います(^o^)

posted by hiroki| 2008-03-27 18:53

Re:原因を排除しても…

 私の仕事場関係でもとても病んでいる方が多いです。 そして、その対策もしています。一応は・・・・。 一応というのは、それがあまりにとおり一辺・・・・。形式的なんです。 まるで特異なもののように接し、扱いますね。 判でおしたように金太郎飴のように接するんです。毎年のように自殺者が出てという年もありました。ものの考え方等々独特なんですね・・・。 決めつける、偏見もつ、多数派工作して周辺から追い込む。。。。様々なやり方です。それでいて上にはこびを売り、へつらうので、その狭間に立つものはいつも「排除」にかかります。

 それでいてメンタルヘルス・・・というんですから笑止千万です。 つまり人の立場で考えて行動できる人間が極端に少ないんです。どうしてこういう人間が醸成されるのか不思議でなりません。

 出世だけがすべての世界で、それに乗らなければすべてが「おかしい」ようで、こういうコンサ活動にも
「見なくてもわかる。私は行かない」的人間が多いのでもう笑うしかありません。

 その人にも人と交際したり、夫婦、親子であったりしているようですが、心ないことをできる人間が何故、そうできるのか? 不思議です。

 長くなりすみません。 もうここでやめますが、おそらく自分は常にセーフで、そういう「対策」を受けること自体が「おかしい」「異常」という感覚がある限りだめなんでしょうね・・。

 人間はロボットじゃない。 殴られれば痛いし、血も出る・・・・・。 それが大事なことなんですけどね・・・・。 
hiroki さん・・・・。これまずければ削除してください。 何やら広げすぎたかもしれません。

 失礼しました・・・・・・。
 

posted by はすえいん| 2008-03-28 12:43

Re:原因を排除しても…

>はすえいんさん
1999年以前、心の病は自分で解決しなさい的な風潮だったそうです。しかし2000年あたりからメンタルヘルスがクローズアップされ始め、職場等単位でケアするようになっていったとのことです。
それでも相変わらず心の病に対する偏見みたいなものは残っており、はすえいんさんが言う通り、形だけの「ずさん」なケアをやっている所はまだまだ多いのでしょうね。
そしてもう1つ、精神科や心療内科へ行くことで「人生が終わってしまう」的な考えが、いまだに残っているのも問題ですね。
私がもしカウンセリングをする際、精神科等の受診を勧めなければいけないケースでは、本人がそういう偏見を持たず安心して行けるよう説明します。もちろん家族や職場との連携も含めて(^o^)
こんな私のエントリー記事に真剣なコメントをいただき感謝していますヨ(^o^)

posted by hiroki| 2008-03-28 19:20