コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月27日

気持ちの整理

つい先日、中学校の同級生が十数名集まっての飲み会(カラオケ)に参加した際
何となく今まで気付いていなかった性格の一面がわかったように思いました。
もちろん自分自身のですよ(^ ^)

その日の午後まで参加していた研修で
Gpでの話し合いにおける自分の態度について
自身による判断と、他の全員にどう見られていたかを比較するというのがあり
とても面白かったし参考になりました。
結果としては、自分で自分の動きをよくわかっていないというのが、よくわかりました。
他人が見る私は、自分で思っている私と、かなり違っていたのです(笑)
特に差異があったのは
自分では、みんなの気を引こうと思いつつ、やや控えめに意見を出していたつもりが
実はボス的存在で、話し合いの場を支配したがっているという風に取られていた点です。

控えめに動いても、そういう評価を受けてしまう今の自分が
その日の夜になって中学校同級生の中に入ると、今度は口が重くなり
たまに話に入ってもスムーズに言葉が出ず
やっとしゃべりかけても、他の人に割り込まれて私自身はそこで話を中止する……
そんなシーンが何度もあったような気がします。

カラオケではいきなり1曲目にリクエストされ盛大な後押しの中で歌い始めたら
直ぐに大半が会話で盛り上がり始め、その騒々しさにメロディがあまり聞こえなくなり
1番の途中で私は演奏ストップボタンを押し、曲はフェイドアウト。
でも「あれっ!どうしたの?」と言う人は誰もいない。みんな方々で話に夢中。

その日のGp討議やそれを含めた研修期間中は積極的だったのに
夜の違う人達との集まりでは消極的で暗~い自分でした。

そこで何となく新たに見えてきた自分の性格というのは
自分が目立てそうな時はガンガン前に出て
雰囲気的に目立てそうにない時はドン引きしてしまう
そういう極端さを持っている面でした。

少人数…… 6人までかな~
これなら少し頑張れば自分が中心的人物になれそうだから前に出て
それ以上になると、少しぐらい頑張ったって自分より目立つ人が出現するから
ドン引き態勢を取って、話しかけてきた人とだけ密かに会話する
これが自分の姿なのだと思いました。

ようするに大勢の中で普通の動きができない……
すなわち適度とか普通にやるのが難しい自分なんです。
レースで言えば、スピード良く先頭を走るか
ヤル気ゼロで最後尾をダラダラ付いて行くか。
もし私が競走馬なら、馬券予想師泣かせの馬になることでしょう(笑)

こんな性格は良くないから今後改善して行かなきゃってことは考えていません(^ ^)
自分自身はこういうキャラクターなんだから、これはこれでOKなんだと考えるつもりです。
だって自分が嫌になったら、この先の人生がつまらないですからね~(笑)
まぁ、時には自分自身が嫌になることもあるけど
そんなのは一時的なもので終わらせれば良い、それだけです。

実はこの記事を書く前まで、自分がこんな感じなら中学校同級生の集まりには
もう参加しない方がいいのかもな~と、少し淋しい気分になっていました。
でもこの場で自己分析みたいなのを記している内に
上述の 「自分自身はこういうキャラ……。」 のような気持ちの整理がつきました。

つまらない文章におつきあいさせてしまい、ゴメンナサイね~(^o^)

posted by hiroki |07:09 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:気持ちの整理

自分も、存在価値無し・・と思った”場”からは、早々と退避したくなります。
自分の「こうありたい」ってキャラと、周りが期待してる(思ってる)キャラの温度差に遭遇した時は、ガッカリしたり新鮮だったり・・(笑)
褒められると嬉しいのですが、「あなたって、そんな人だとは思ってませんでした・・ガッカリです。」・・なんて言われたら、ホントがっかりですね~(爆)

posted by sure_kusa| 2008-01-27 14:34

Re:気持ちの整理

>sure_kusaさん
本当はカラオケから途中退場したかったけど
店のルールとかで帰りは全員一緒に出なきゃならないらしく
もうそこに居るしかないって感じでした(^ ^;)

posted by hiroki| 2008-01-27 16:41

Re:気持ちの整理

こんばんは・・・・・。 このブログ見つつ思うのは、家族愛が感じられるものが多いということですね・・・。 バツ2のわしにはもう無縁のことなんで、涙がにじみ出ることも・・・・・。 応援しているときは気が張ってるけど、あとはもう崩壊寸前のこともあります。
なんか下らんことで失礼しました。 ではでは。

posted by はすえいん| 2008-01-27 22:45

Re:気持ちの整理

>はすえいんさん
このブログで家族愛を感じますか?
それともコンサブログ全体ということかな?
もし前者だとしたら、意外だな~と思います(^o^)
いえいえ、下らんことで失礼だなんて言わないで下さい。
下らん記事ばかり書いているのは私ですから(私)
それよりも、コメントありがとうございます(^ ^)

posted by hiroki| 2008-01-28 18:52

Re:気持ちの整理

コメントしようと思いながらさっとは書けない内容ですっかり遅くなりました。
意外な内容でした。
私が思っているhirokiさんとは違っていますね。
hirokiさんはとても静かにお話される方で落ち着いた印象を受けました。
沈着冷静。。。っていうのかしら?
控えめで自分を前面に出す事はないのでは?
他の人の意見を尊重し、何が起こっても動揺しない。。。
そんなタイプに見えましたが違いますか?
私の様にミーハーでおっちょこちょいで賑やか(うるさい)とは正反対の様な。。。

ボス的存在で話を支配したがるというのは全く逆だと思いますが。。。
あと、カラオケの時のみんなの態度も酷い様な気がするのは私だけでしょうか?

私もそんなにhirokiさんと何度も会った訳ではないので違っていたらごめんなさいm(__)m

posted by ドールズママ| 2008-01-28 21:48

Re:気持ちの整理

>ドールズママさん
静かに話し落ち着いた印象、沈着冷静
控えめで自分を前面に出す事はない
他の人の意見を尊重し、何が起こっても動揺しない……

私にとって、とても励みになる評価、本当にありがとうございます。
ドールズママさんの印象が当たっているとしたら
もしかすると私はカウンセラーになれるかも知れませんね(^-^)

posted by hiroki| 2008-01-28 23:49

Re:気持ちの整理

私はhirokiさんにカウンセラーはぴったしだと思いますよ(^_^)v

posted by ドールズママ| 2008-01-29 09:28

Re:気持ちの整理

その通りだな!

まぁ裏方に回って皆の様子

じっと見てるってのも面白いんだぞ~(笑)

posted by ローディ| 2008-02-01 13:24

Re:気持ちの整理

>ドールズママさん
それじゃ本気で目指してみよっかな~!!

>ローディさん
だから大人しかったのか……。

posted by hiroki| 2008-02-01 19:36