コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年10月14日

内藤大助に言いたい事

10日の夜に亀田大毅を退け、日本人世界王者最年長防衛記録を更新した
WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助(北海道虻田郡豊浦町出身)。
今朝からチャンネルを変えればそこに居るみたいな感じでTVに出まくりです。

メディアに出るのは全然OKです!
もちろん呼ばれての出演だし、何せ話題性たっぷりですからね。
多分元来ユニークな性格なのでしょう。トークが面白いですものね。

でもね、大毅本人や亀田一家の反則行為について
ベラベラ愚痴っぽくまくしたてるのは、少し見苦しい感じがするよ。
亀田一家と関係者への処分は明日JBCが出す事。それに任せればいいのです。

内藤は、サミングや太腿へのパンチ等をものともせず大差の判定で勝利した
正真正銘強いチャンピオンなのだから
TVの中では世界王者らしく堂々と立ち振る舞ってほしいし
それに持ち前のユニークさや素朴さを加味してくれればOKだと思います。

多くの放送局で出演するのは、彼にとって必要なことです。
その理由等について関心がある人は「追記」をご覧下さい。





試合挙行権を持つ相手(外国人選手)を日本に呼んで世界戦を行う場合
もちろん多額の予算がかかります。
しかしながら世界王者と言えども大口のスポンサーが必ずついているわけではありません。

内藤大助は7月に伝説の王者ポンサクレックから王座を奪取したのですが
その試合はタイから王者を呼んでの開催であり、相当の予算使用が見込まれました。
ところが中継を決めていたTV局が放送を取り止めるという事態となり
ドンキホーテがスポンサーに名乗りを挙げてくれたものの
それでも試合挙行が危ぶまれました。
最後はTOKYO MXが放送してくれることになり、何とか試合に漕ぎ着けたのです。

今回の試合は元々亀田一家が所属する協栄ジムが昔からTBSと提携していたため
挑戦者のおかげで挙行できた試合という見方が出来ます。
だからファイトマネーは、内藤が王者なのにもかかわらず金額は大毅の10分の1(推定1千万)。

次の防衛戦の相手は前王者のポンサクレックになることが、ほぼ確定しています。

何度か防衛した王者は、タイトルを失っても、なお数試合の挙行権を保持しており
今回の亀田大毅戦は、ポンサクレックが2試合分保持していた挙行権の1つを
内藤サイドが買い取った形です(もしかしたら協栄が肩代わりしたかも)。

残り1つの挙行権を使い次はポンサクレック自身が内藤に挑戦してくるわけですが
挙行権を持つポンサクレックは当然自国のタイで開催しようとします。
でも内藤陣営にとって敵地へ乗り込んでの防衛戦は非常に危険です。
タイトルを奪還される可能性が高いかも知れません。
なぜならポンサクレック・ウォンジョンカムという選手は
世界フライ級防衛記録を塗り替えたほどの超強い王者なのです。

そうなると、やはりどこかの放送局が放映してくれるという後ろ盾を作って
何とか日本で防衛戦を行いたいでしょう。
彼が、まだ抜けきれていない疲労の中、積極的にTV出演している理由は
その辺にあるというのが本音だと思います。

もちろん話題性充分であり、TV局の需要と本人の供給がマッチし
出演依頼が殺到しているのだとも思います。
何せあの亀田一家に初めて土をつけた男ですからね。
しかも元いじめられっ子であったり、1度見たら忘れない純朴そうな顔立ち
そうしておきながら実は非常にユニークなトークができる等
TV局側としては是非呼びたい人物だと思います。

何とか大手TV局が名乗りを挙げ
次の大難関になること必至の防衛戦を日本国内で開催してもらいたいものです。

なお内藤は次の防衛に成功すると、以降はRANKING1位との指名試合を除き
陣営で対戦相手を選べるようになります。

posted by hiroki |12:51 | プロボクシング |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:内藤大助に言いたい事

複雑なんですよね。ボクシングの興行権というのは…
テレビも悪いと思いますよ。
判を押したように亀田の話しかしないんですから。
もう終わったことなんだから、次の試合のことに集中させてやってほしい。

ちなみにフライ級の連続防衛記録というのは、ボンサクレックが破るまで、誰が持っていたんですか?
あのミゲール・カント?

posted by equip| 2007-10-14 21:08

Re:内藤大助に言いたい事

>equipさん
さすがequipさん、ミゲール・カントで正解です!
カントは14回防衛しています。
ポンサクレックはそれを上回る17回の防衛を果たしていましたが
そういう選手を破って王座に就いた内藤大助は北海道の誇りですね!
次の防衛戦は敵地(タイ)でポンサクレックとの対戦になりそうですが
何とか日本で試合をさせてあげたいものです。

posted by hiroki| 2007-10-15 20:01