コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月11日

やっぱり予定変更 (^ ^;)

予定変更!と言っても、ドーム観戦をやめて苫小牧遠征するわけではありません。
高校野球の情報をシャットアウトしてコンサドーレの応援に集中し
野球は帰宅してからTVで見るというのを変更しようかな~と考えています。
ちゃんとドームへは行きますヨ(^o^)大事な試合ですからね!
第1節から最終節まで全ての試合が大事ですけどね!

じゃあ一体どうするわけ?? と聞かれても、それは秘密です。
ちなみに携帯電話の速報は一切見ません。


ところで朝刊なんかを読むと、今日のセレッソ戦では随分苦戦しそうな表現ですね。
確かにセレッソは第3クールに入って強くなっています。ゴール数も多いです。
しかし私は失点が多い部分に注目しています。
いざとなったら完封を狙いに行ける体勢のコンサドーレ。
今年のコンサドーレは、現在のセレッソのような戦い方をする相手に対し
最も強さを発揮するんじゃないかな!?とみています。

高校野球の思い出

今回は遅過ぎた反撃編です。

初の甲子園では監督も選手達も、なかなか地区予選のようには行かないケースが多く
初戦から思い通りの野球が出来るチームは少ないと思われます。
その点、何度も出場し1つ2つ勝つのが当たり前になっているような伝統校等は
選手達自身は初めての甲子園であっても
学校そのものや先輩達のDNAを、いつの間にか受け継いでいたり
監督さんが何度も甲子園で采配をふるっていたりで
最初の試合から、安定して実力を出し切る事が多いようです。

今回記事にする2つの北海道代表の試合は
いずれも学校として甲子園初登場時のスコアです。
しかしこの2校は、土壇場になって突如実力を発揮し
その大会で優勝や準優勝に輝いた強豪を、かなり苦しめました。
つまり2校とも実力は全国レベルのものを持っていたのです。
初戦でもう少し弱いところと当たって1度試合経験を積んだ後に
対戦していたら逆の結果になっていたかも知れず
そう考えると非常に惜しいことをしたなぁと残念に思います。

平成に入ってからは、今回挙げる2校のほか、6年の北海、7年の旭川実も含め
歯車がもう少しだけ噛み合っていれば全国制覇も夢ではないというレベルまで
北海道も来ていたということです。

そういった伏線があって
ついに平成16年、駒大苫小牧が全国の頂点に立つという結果を出したのでしょう。


平成3年・夏
〔1回戦〕
20070811-00.jpg
箕島高校の尾藤監督を師匠に仰ぐ北照監督の采配がズバズバ当たって
南大会ではヒットエンドランを主体に快進撃で甲子園初切符を手にしました。
尾藤監督は円山球場まで北照の応援に来ていたと記憶しています。

しかし甲子園での本番では、得意のカーブ主体で打たせて取るタイプのエース福田が
大阪入りしてから絶好調!ストレートが非常に走っていたために
つい自分本来の投球を忘れ、チカラで押し切ろうとしたのが仇となり
最終回の攻撃を迎えるまでに4点のビハインドを背負ってしまいます。
ところが9回表に突如北照打線が火を吹き、あと1本出れば!というところまで
優勝候補を追い詰めたのです。

沖縄水産はこの後、明徳義塾(高知)に6-5、宇部商(山口)に7-5
柳川(福岡)に6-4、準決勝では鹿児島実を7-6で撃破。
決勝戦で大阪桐蔭に13-8で破れましたが、2年連続となる準優勝を果たすのです。


平成14年・夏
〔1回戦〕
20070811-01.jpg
この頃は智弁和歌山の黄金時代。よりによって初戦で当たってしまいました。
やはり終盤に入るまでは初の甲子園でドタバタした感じになり
徐々に差を広げられ、到底勝てるような雰囲気は見えませんでした。
ところが8回裏の初得点で急に気持ちがほぐれたのか
9回裏にようやく札幌第一本来の動きが出て
あと少しで逆転サヨナラ!というところまで行きました。
結局10回表に連続長打を浴びて勝ち越され敗れはしましたが
初めての甲子園では、なかなか持っているものを出せないというのを
痛感させられた試合でもありました。
優勝候補を土俵際でうっちゃる寸前に体重で押しつぶされてしまった感じでした。

智弁和歌山はこの後、東邦(愛知)に4-1、智弁学園(奈良)に7-3
鳴門工(徳島)に7-1、準決勝では帝京(東・東京)に6-1と順調に勝ち上がり
決勝戦で明徳義塾(高知)に2-7で敗れたものの
2年前の優勝に続いて、この年も準優勝という素晴らしい成績を上げています。


posted by hiroki |08:03 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:やっぱり予定変更 (^ ^;)

マスコミが苦戦必至みたいに書いてくれるのは
選手たちにも我々サポにとっても良い事ですよ!
勝って当たり前みたいに書かれるよりも気合が入りますもの(^ー^)ノ

posted by momi♪| 2007-08-11 10:18

Re:やっぱり予定変更 (^ ^;)

こんにちは!
私はハーフタイム等はワンセグ観戦すると思います。極力端っこで応援しますので近寄らないで下さいねm(_ _)m

posted by deoh| 2007-08-11 11:25

Re:やっぱり予定変更 (^ ^;)

今日はbありがとうございました。
短い時間ですがお会い出来て嬉しかったです!
お友達が一緒だったのに大丈夫でしたか?
苫駒はシンジラレナイ結果になってしまいましたね(>_<)
このエントリーには息子の高校が出演していますよ!
野球部の鬼監督と言っていたはずが今や仲良しだと言い張る息子。
この鬼監督が野球部の顧問であり生活指導の先生なんでしょうが。。。
頭髪検査で引っかかる常習犯が今はセーフだそうです。
みんなからは大ブーイング!

posted by ドールズママ| 2007-08-12 00:22

Re:やっぱり予定変更 (^ ^;)

>momi♪さん
苦戦必至と書かれた分、勝利の感動も大きかったです。
何となくですが、マスコミ的に楽勝ムードが漂う時に限って
苦戦しているような気もします。
毎回「今日は苦戦」って書いてくれないかな(笑)

>deohさん
第3試合が延長に入ったため駒苫の試合開始が
予定より1時間15分もずれこんでくれたおかげで
ドームの試合終了後からでもたっぷりワンセグで観戦できましたね。
コンサの試合中(後半途中から)もラジオで聴いていたけど
耳で野球、目でサッカーというのも、なかなか難しかったです(笑)

>ドールズママさん
昨日は私ばかりがペチャクチャ話してばかりで恐縮でした(汗)
でも私がハーフタイム一杯しゃべりまくってしまったものだから
ダヴィGOALを思い切り見逃してしまいました ← 自業自得(^ ^;)

posted by hiroki| 2007-08-12 21:15