コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月07日

セレッソ戦の印象的シーン

かなりの時間をかけようやく完成した記事が
私自身の単純なクリック操作ミスで全て台無しに(ーー;)
心が折れかけましたが、何とか気を取り直して再チャレンジ(全て書き直し)します。


過去のセレッソ戦で最も印象的なシーン。それは試合終了後の1コマでした。

2001年11月24日、札幌ドームで行われたJ1最終節で
コンサドーレは、既にJ2降格が決まっているセレッソ大阪を攻め切れず
0-0で迎えた終了近くに痛恨のゴールを決められ0-1で敗れました。
既にJ1残留を決めていたコンサドーレでしたが、有終の美を飾りたかったはず。
なぜならこの試合、岡田武史監督にとってリーグ戦最後の采配だったからです。

試合が終わり、敗れはしたもののDF大森健作が最も頑張った選手として
スポンサーから賞品を授与されました。
しかしベンチに戻った大森選手は持っていたウォーマーかタオルか忘れましたが
それを思い切り叩きつけました。
試合に敗れた悔しさ、岡田監督に白星をプレゼント出来なかった無念さ
ホーム最終戦を勝利で飾れなかった気持ち
そんな中で1人だけ表彰を受ける時にこらえていた気持ちが
ベンチに戻って爆発したのかな?プロの意地とプライドを見た瞬間でした。
これが私のセレッソ戦で最も印象に残っているシーンです。




さてさて今日も高校野球の思い出です。

今回は平成6年・夏旭川実業編<その2>です。


2回戦で壮絶な打撃戦を制した旭実の次の相手は
春の選抜で準優勝に輝いた銚子商でした。

好投手嶋田の前に中盤まで沈黙気味の打線でしたが
粘り強い守りで失点は最小限に食い止めて迎えた6回
ようやく2回戦の勢いを取り戻した旭実が逆転に成功!
7回にも追加点を上げ、4-2で名門銚子商を破ったのです!
20070807-02.jpg
これで北海道代表は前年夏(北海)に続き、2年連続ベスト8進出となりました。


そして迎えた準々決勝。相手は福井の敦賀気比。
ここには内藤というハンカチ王子に似たタイプの投手がいました。
旭実はこの内藤に打線を封じ込められ0-3のまま
とうとう9回裏、最後の攻撃に入りました。

ここで無死から連打で1・2塁とし、4番岡田が2ベースを放って2者が生還!
あっという間に1点差に詰めると
NHK実況アナが「また始まった!また始まりました!!」と声を上げます。
まさに旭実のミラクルが、またもや起きようとしているのです。

次のバッター角井の当たりはセンターへの鋭い打球!
それを敦賀気比の中堅手はショートバウンドで捕球しバックホームの体制をとります。
逆転サヨナラへの道が更に広がったと私はTVの前で大興奮!!
しかし塁審は、なんとアウトのジェスチャー ……。

ショートバウンドではなく直接キャッチしたという判定です。
2塁ランナーは戻り切れずにダブルプレー。
旭実のミラクルはこんな形であっさり終焉を迎えました。
20070807-03.jpg
試合終了後、塁審の判定に関しNHK等に全国から抗議の電話が殺到したと
翌朝の新聞に掲載されていたのを記憶しています。

それでも春夏通じ甲子園初出場の旭川実業は、本当に大健闘だったと思います。
特に2回戦で見せた脅威の粘りはいつまでも語り継がれてゆくことでしょう。

ちなみに4年後の夏にも出場した旭実は、ここでも2勝を上げました。
2度の選抜は初戦敗退でしたが、春夏を合わせて勝率55.6%というのは
71.4%(2006選手権終了時点)の駒大苫小牧に次ぐ北海道第2位です。


posted by hiroki |20:25 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:セレッソ戦の印象的シーン

私もそのセレッソ戦は印象に残っていますよ!
健作さんのそのシーンは忘れちゃいましたが…(-o-;
とにかく最後に勝って岡ちゃんを送り出したいっていう気持ちでいっぱいでしたね。

posted by momi♪| 2007-08-07 22:55

Re:セレッソ戦の印象的シーン

こんにちは。
私は去年のリーグ最終戦です。
ヤンツーさんの最後のリーグ戦の指揮の試合で,
決して良いとは言えない結果…。
あの時は,拍手も声援もなにもできませんでした。
選手達もやはり辛かったと思います。
だから,その後の天皇杯で素晴らしい結果があったのかと。
そして,今の順位に至るのかと…。
選手&監督&スタッフ達には,更に良い結果が残せるように,
もうひと頑張りでシーズンを乗り越えて欲しいと思います。

posted by jj_consa | 2007-08-08 16:22

Re:セレッソ戦の印象的シーン

>momi♪さん
あの日は、岡ちゃん、やめないで~!って気持ちでした。
せめて有終の美は飾らせてあげたかったですね。

>jj_consaさん
ホント冴えない試合でしたね(ーー;)
やられてはいけない選手にやられて……。
そうです!ここからもうひと頑張り!!
出来れば早々に昇格を決めて、残り試合を余裕な気持ちで
観戦したいな~。

posted by hiroki| 2007-08-08 19:15