コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月05日

草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

なぜか下位に甘んじているチームに苦戦を続けるコンサドーレ。

素人考えですが、私が思うには
強豪と言われるチームと、不調により下位で喘いでいるチームと
戦い方が少し違っているような気がするんですよね~。
その辺に下位との対戦で苦戦する原因の一部があるのではないか?
な~んて思ったりするわけです(^ ^;)

〔強豪との対戦〕
まず守備から入っている。
攻撃にウエイトを置くタイミングを慎重に考えながら戦っている。
(攻撃に転じれば、その分だけ守備へのリスクが増える。)

〔下位との対戦〕
守備から入るのが基本的な戦略となっているものの
気持ちの中で、どうしても得点を重ねていけそうな雰囲気を持ってしまい
いつの間にかリスクを負う戦い方になっていて、そこを突かれている。

さて今日の草津戦は、累積警告により西谷正也選手が欠場します。
コンサドーレの得点シーンは彼のパスから生まれるケースが非常に多く
攻撃に欠かせない選手であることは疑いありませんね。
彼がいなければ攻撃力が低下するのは現時点において否めないのが事実です。
だから草津戦は、強豪相手と同じ慎重な戦い方になるのでは?

強豪を相手にした時のコンサドーレは強い!

まぁ、どのみち今シーズンの対戦成績が×△である草津は
コンサドーレにとって最初から強豪ですしね(笑)
要するにコンサの選手全員が心の底から
草津は強敵 と考えて戦えば良いわけです。

高校野球の思い出


平成2年から3シーズン、甲子園で北海道勢は延べ9校が全て初戦敗退。
しかし平成5年の選抜大会(春)で駒大岩見沢が北海道代表として
実に昭和35年春以来となるベスト4進出を果たすと
そのあたりから快進撃を見せてくれるチームが頻繁に現れるようになりました。
今回は、その快進撃第1弾です!


平成6年・夏

北海高校は1回戦で西の横綱と言われた優勝候補宇和島東と対戦しました。
2年生投手岡崎の踏ん張りで牛鬼打線を最小失点に抑えていましたが
7回裏に痛い追加点を献上。
しかし終盤になって北海打線が爆発!9回表は押し出しで勝ち越すと
4番の佐藤がライト線へ走者一掃の2塁打を放ち試合を決めました。

2回戦では史上初となる北海道同士の対戦(^ ^;)
情け容赦ない攻めを続ける北海が10-1で砂川北に圧勝。
夕方の北海道放送局TV番組で、互いの監督を電話で会話させると
酒豪で有名な砂北の佐藤茂富監督が、アルコールを1滴も飲めない北海の監督に
「大西~!今夜は絶対に1杯のませるからな!」と言い
大爆笑したのを記憶しています。

3回戦の小松島西(徳島)を14-5の大差で撃破。
そして準々決勝の相手は組み易しと思われた佐賀商。
この試合で北海の大西監督は岡崎を休ませようとして
背番号1の鈴木を先発させました。しかし経験不足の鈴木は1イニングも持たずに降板。
疲労の岡崎をマウンドに送りますが佐賀商打線の勢いは止められず
4回表の時点で5失点というワンサイドゲームになってしまいました。
ところが4回裏の北海攻撃中にバケツをひっくり返したような激しい雨。
グランドは洪水のような状態に。いくら水捌けが良いと言っても
この状況ではノーゲーム翌日再試合で良かったと思った私でしたが
なんと1時間33分もの中断を挟んで試合が再開されてしまうのです。
6回に3点を返し意地を見せた北海でしたが、結局3-6で敗退しました。

この佐賀商は更に勢いがつき、準決勝・決勝ともに最終回の猛攻で制し
見事に優勝しました。
結果論になりますが、この年の北海は優勝する可能性を持っていたようです。
その証拠に、秋の国体では圧倒的強さで優勝しましたから。

ちなみに当時佐賀商でコーチを勤め全国制覇に貢献したのが
駒大苫小牧の香田監督です。

20070805-00.jpg


posted by hiroki |06:04 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

おはようございます。
今シーズン,草津には勝っていませんから,強敵です!!!
今日はしっかりと勝って貰って,楽しい祝杯を挙げたいですw。

posted by jj_consa | 2007-08-05 08:14

Re:草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

草津にはぜひ勝ってほしいですね。高木くんは
遠慮しているわけではないでしょうけど、草津戦
には精彩を欠いているように見えます。しっかり
ディフェンスをしてほしいですね。

posted by ちなつ| 2007-08-05 08:21

Re:草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

佐賀商業が優勝した時の監督は野球経験ゼロということでちょっとした話題だったんです。
何で勝ったんだろうとずっと謎に思っていたのですが、香田さんが絡んでいたということですぐ納得です。

明日から帰省します。
今回はスープカレー店に3件寄るつもりです。
1件は前からの話の通り「ドミニカ」、あと2件なんですが、旭川永山店に行った時に店主から「是非札幌本店に行ってみて」と言われた「suage」は行こうと思っているんですが、あと1件が決まりません。
「Di Savoy」のアイスチャイクーポン券は持っているのですが…
場所的には札幌の中心部です。

今日の試合、草津の開始直後の先制攻撃を受けないようにしてもらいたいものです。
過去2試合、アウェイでは開始30秒以内に、引き分けたホームでもファーストシュートは草津だったはずです。
あれで受け身になるのが恐い。

posted by equip| 2007-08-05 09:55

Re:草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

師匠、前回厚別ではどうもでしたm(_ _)m スレーターくん、風邪ひかなかったでしょうか。
現在前橋は凄い雷雨とか…これ以上の試合順延は避けたいけど、事故の危険性があっては…ああ、早く天気が急激に回復しますよう(>人<。)そして草津に勝て!!高木くんは今度こそ落ちつけ!!(要望多過ぎ)
C大阪戦、急遽参戦します(特典航空券が取れたので♪)
横レス気味で失礼ですが、夫と一緒なのでsuageは絶対行きますね。私はピカンティかヴォイジュにも行ってみたいんだけどな~(^-^)

posted by リラ| 2007-08-05 17:43

Re:草津戦は西谷欠場がプラスに作用  かも

>jj_consaさん
蒸し暑い中お疲れ様でした。ヤクルトを懲らしめた効果が出ましたね!
今頃は祝杯中かな??

>ちなつさん
開き直っていた高木はTV画面を通して
ものすごく燃えているのが伝わってくる動きでした。
第1第2クールの草津戦とは、まるで別人でした!

>equipさん
やっぱり香田さんは、何か持っている人なのでしょうね。
今回も参加校の中では比較的楽な相手(広陵)を引いたので
取りこぼしせずに勝利で勢いをつけてほしいものです。
ドミニカでは「黒」以外をオススメします(^ ^)
suageは酸味がありますが、ハイレベルな味です。
もう1件は少しわかりずらい位置にあるのですが
狸小路1丁目の直ぐ北側の細い通りにあるPOLVOなんかは
いかがでしょうか(^ ^)
http://www8.plala.or.jp/feelout/sc_tyuou.htm#POLVO

>リラさん
雷雨に濡れませんでしたか??
風邪には気をつけてください!スレーターはどうでもいいですから(笑)
今日の高木は燃えていましたね~!!
ピカンティやヴォイジュは人気店なので食事時間を
少々ずらして行くのが得策です(^ ^)

posted by hiroki| 2007-08-05 23:30