コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月04日

見ていろ草津!

草津はカレカという大型FWが入団し、とりあえず日本で1試合戦いました。
今後へ向け、なかなか期待できる動きを見せたようです。
明日の札幌戦では、チカも出場停止が明けます。

第18節(5/26)で水戸に勝って以来、12試合も勝利から遠ざかっている草津は
相性のいいコンサドーレを相手に、HOMEサポーターの前で久々の勝利を!と
相当意気込んでくることでしょう。
西谷の不在も草津陣営にとっては非常に好材料と考えているはずです。

でも結局のところ、勝つのは我らがコンサドーレ札幌です!
明日は首位と11位の力量差を、まざまざと見せつける結果となるのです!!



明日は、いよいよ甲子園の組合せ抽選会ですね(^ ^)
昨年の駒苫エース田中マーくん(楽天)の存在が大き過ぎたせいか
今回はあまり他校からマークされていない駒大苫小牧。
そして私が密かに優勝候補に挙げている駒大岩見沢。
この両校がどんな相手と初戦で対戦するか、非常に楽しみです。
2つ勝てば、あとは勢いで決勝戦まで行きます!! ← あくまでも強気

さて今日も北海道代表の活躍ぶりをお伝えします。


昭和63年・夏

「振り向けば レフトスタンド 突き刺さり」
これは開成の細腕エース熊木が試合前日に詠んだ句です(笑)
実際にはライトスタンドに1本突き刺さることになるのですが(笑)

南大会はミラクルの連続で札幌開成が甲子園への切符を手にしました。
そのミラクルで甲子園でも旋風を!と期待していたら
初戦の対戦相手が大分の津久見高校……。別に津久見という名前に重圧は感じませんが
この年の津久見には川崎憲次郎という超高校級エースがいたのです。

宿舎で猛勉強している姿。ファミコンの野球ゲームで盛り上がっている姿。
宿舎の支配人が開成の選手達を見て随分驚いたというエピソードを記憶しています。

豪腕川崎憲次郎を相手に開成が立てた作戦は1つ。
「球が速くコントロールが良いから、バットスイングの初動を早めに起こせば打てる」

試合終了後、勝ったのにお立ち台で冴えない表情の津久見監督。
「うちの川崎がこんなに打たれたのは初めて見ました(ーー;)」
   ※ 札幌開成:11安打  津久見:8安打
20070804-00.jpg

3~4年前、草野球の対戦相手の監督がエースの熊木さんだったのには驚きました。
でもそれに気付いた私に対して相手選手の人はもっと驚いていました。
「よくご存知ですね!今まで誰も気付いた人はいませんでしたよ!」と。
ちなみに本人とは話していません(笑)


平成2年・夏

この年の代表中標津高校は、過去の北大会代表として
最強チームであったと、私は今でも考えを変える気持ちはありません。

高校野球は、甲子園という大舞台で選手達がどれだけ
いつも通りの動きが出来るかで明暗が分かれます。特に初戦がそうです。
中標津ナインのうち8人は、いつも通りの動きで実力を出せていました。
しかしエースの武田だけは冷静さを少し失っているような投球でした。
それでも7回8回で劣勢を盛り返し同点に追いついた時は
もう大丈夫だろうと私はTVの前でホッと胸を撫で下ろしたものです。

ところが8回、同点に追いついた後のプレーで
これまでの中標津高校にあった運みたいなものが急に飛んで行ってしまうような
信じられない出来事がありました。

セカンドを守るは、北大会から明らかにラッキーボーイ的存在でした。
この試合でも走好守で巧みな動きを見せていました。

8回表、同点となって勢いがついた中標津は、更に1死2塁(だったと思う)から
木内が三遊間へ抜ける当たりを放ちます。
2塁走者は俊足の。「これで逆転だ!」と私は大喜び!
しかしその瞬間……
イレギュラーした打球が森の足に当たり、守備妨害でアウトを宣告されたのです。
ここまでミラクルの中心的存在だった森がこのようなアンラッキーに遭遇。
流れは完全に相手に戻ってしまいました。
延長10回裏、エース武田が連打を浴びサヨナラ負け。
中標津の長かった熱い夏が終わりました。
20070804-01.jpg

最近聞いた話ですが中標津の町では今でも
「N高(中標津高校の通称)は甲子園へ行ったことがあるんだよ!」と
町民が誇りにしているそうです。
でも私は思います。中標津が再び甲子園へ行くのはそんなに遠い未来じゃないよ!と。
そしてあの年に甲子園へ行ったのは奇跡じゃなくて実力ですよ!と。

当時ちょうど帯広で勤務していた私は、夏休み期間だったこともあり
毎日のように帯広の森球場で行われた北大会を現地観戦していました。
だからこそ北大会史上最強チームであったと自信を持って言うのです(^o^)


posted by hiroki |18:42 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:見ていろ草津!

明日は草津との大切な一戦ですね。

今日は選手達のお見送りをしてきました。

久しぶりに相川もベンチ入りしますよ。

私達は札幌から、エールを送りましょう。

それから、練習試合の西谷・・やりたくなさそうでした(笑)

審判にも嫌われていましたし・・。

西谷も謙伍も草津へ行きたかったでしょうね。

posted by 久美 | 2007-08-04 21:04

Re:見ていろ草津!

 こういうときこそ一丸となってコンサは草津に本当の力を見せつけてほしいですね。
 おそらく草津はコンサに対し、くみしやすいとの油断が出てくるでしょう。そこが付け入るチャンスだと思います。明日は勝利を信じています。

posted by 孔明| 2007-08-04 21:15

Re:見ていろ草津!

>久美さん
見送りお疲れ様でした!!
西谷は大学生相手じゃヤル気出なかったのかな(笑)
でも来週のセレッソ戦では2試合分の活躍を見せてくれることでしょう(^o^)
相川は背番号11のプライドで1発ゴール決めてほしいナ!

>孔明さん
「札幌には負ける気がしない」な~んて
心のどこかで思ってくれていると助かりますね(^ ^)
その辺につけ入れる隙がありそうです。

posted by hiroki| 2007-08-04 22:47

Re:見ていろ草津!

草津に大型FWですか。
カレカというと、かつて柏に在籍していたカレカを
思い出します。はやいうちに勝っておきたいですね。

posted by ちなつ| 2007-08-05 06:58

Re:見ていろ草津!

>ちなつさん
柏のカレカ!当時はカレカを含め世界の大物選手(やや峠を越えた)が
たくさんJリーグのクラブに所属しましたね(^ ^)
世界的な知名度は無いけど、コンサドーレにもペレイラやアルシンドが居たし
ディエゴ・マラドーナの実弟(ウーゴ)も所属していましたものね。
草津のカレカは要注意ですね!DF陣が押えきれるか心配です。

posted by hiroki| 2007-08-05 07:33