コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月31日

激しい憤り

どうして何の罪も無い、しかもボランティアをやっている人々を捕らえて
無理な要求を出し、それが受け入れられないからと殺害なんか出来るのか……
殺される本人、母国にいる家族、一緒に捕らえられている人質達のことを考えると
激しい憤りを感じずにはいられません。涙さえ出てきます。
報道は、参議院選挙の結果なんかもういいから
この世界的な大事件を取り上げてほしい。

高校野球の思い出

昭和51年 夏

土曜か中間試験の日だったと思うけど
学校帰りにフラーっと中島球場に寄りました。
春季大会の札幌支部予選決勝と記憶していますが
東海大四高校が相手投手をめった打ちにし、次々と得点を重ねて行く強さと
ブラスバンドの軽快な音に合わせ
T!O!K・A・I!と声を上げる応援がとても印象的。
高校1年生の私は、すっかり東海大四野球部のファンになってしまいました。

春季大会ではどこまで勝ち上がったか覚えていませんが
東海大四はこの夏、圧倒的強さで悲願の甲子園初出場を決めたのです。

しかし組み合わせ抽選会で引いた対戦相手が広島の崇徳高校…(ーー;)
春の甲子園で優勝した崇徳は、ハッキリ言って最強軍団でした。
黒田という超高校級エースのみならず、走攻手全てがSクラスの優勝候補。

でも私は 『東海大四ならきっと勝ってくれるさ!』 と期待に胸を膨らませ
父の実家(岩手県の凄い田舎)の1番奥にある部屋で固唾を呑んでTV観戦。
(一家で東北旅行中)
試合前に、いきなりの朗報!
崇徳のエース黒田が39度の熱を出し、マウンドに上がれないというのです。

第4試合だったのもあり、開始直後からナイターだったと思います。
さて試合は2回表に東海大四が先制点を入れます。
2アウト3塁でピッチャーゴロ。ところが痛烈な打球だったため
ボールがグラブのネットに食い込んで、なかなか取れないうちに
3塁走者が生還したのです。

しかし甲子園初登場の東海大四は投手も守りも落ち着かず
春の王者に3回・4回だけで6点を奪われてしまいます。

ようやく打線だけは本調子が出てきた東海大四は
崇徳の2年生投手を捕らえ始めます
すると崇徳は解熱の処置をしたエース黒田をマウンドに送ります。
しかし解熱剤も長くは持たずマウンド上でフラフラ状態。
ドクターストップ(このままだと命にかかわる)で降板させられます。
崇徳はもう投手がいません。やむを得ず1塁手の兼光をマウンドに上げます。
7回表、1点差に詰め寄った時点で私は 『もう勝ったも同然!』 と確信しました。
ところが相変わらずエース片山の乱調は収まらず内野手のエラーも絡んで
7回と8回で再び5点差にされてしまったのです。

そして最終回。
崇徳の急造投手に襲い掛かった東海大四は連打で反撃し
縦縞のユニフォームが次々とホームベースを駆け抜け、あと2点まで来ました。
いよいよ試合はクライマックスを迎えます。
状況は2アウト満塁。
打球はライト線へ!到底無理な位置から右翼手がダイビングキャッチを試みます。
ライン上に落ちたボールはファウルグランドを転々と転がります。
一斉にスタートを切っていた3人の走者が続々とホームへ突進!
………… しかし無情にも線審は両手を上げてファウルの判定(ーー;)
結局、次の球でバッターは三振。緊迫した試合は終わりを告げました。

最後の打球がファウルでなければ、おそらく3人が生還し逆転に成功したでしょう。

TVの前でしばらく呆然としていた私。
しばらくは動けませんでした。というより立ち上がる気になれませんでした。
エースが高熱で登板できないという大金星のチャンスでしたが
期待の東海大四は甲子園初出場での初勝利は成りませんでした。

〔2回戦〕
20070801-16.jpg

この後すっかり甲子園の常連となった東海大四でしたが
組み合わせに運がなく、強豪チームばかりとの対戦を繰り返し
初勝利を上げたのは昭61年夏(春夏あわせて6度目の出場)でした。


posted by hiroki |18:31 | 事件 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:激しい憤り

こんばんは。
戦争に正義はないんですよね…。
大義名分はあっても…。
テロもしかり…。
これ以上被害者がでないことを祈るだけです…。

posted by jj_consa | 2007-07-31 20:59

Re:激しい憤り

hiroki  様
はじめまして。
政治や戦争とスポーツは別のステージで考えることかとは思いますが、どうしても気になって仕方がありません。
発生から既に2週間、遅々とした某国政府の対応も含め激しい憤りと怒りを感じます。

posted by deoh | 2007-08-01 15:29

Re:激しい憤り

>jj_consaさん
戦争やテロで犠牲になるのはいつも関係のない一般人ですね。
どうしてこういうことが出来るのか……悲しいです。

>deohさん
はじめまして~ deohさん(^o^)ノ
1人の命は地球より重いはずなのに……
無償で頑張っていた人達の命を奪うという行為に
良心が痛まないの不思議でなりませんね。

posted by hiroki| 2007-08-01 18:52