コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月30日

肘に注射!

今月上旬に整形外科で出されたテニス肘という診断。
あのとき先生に「注射しましょうか?」と言われたけど
整形外科で打つ注射は痛いという先入観もあって自然治癒の道を選んだ私でした。

あれから1ヶ月近く。
処方された薬を飲み続けると共に右腕への負荷もなるべくかからないよう
注意して生活していたつもりでしたが、症状に全く変化がなく
最近は生活への不便も感じるようになってきたので再び整形外科を訪れました。

医師 「どうです?少しは良くなられましたか?」
hiroki 「いいえ。全く変わりなしです。」
医師 「じゃあ、例のやついってみますか?」
hiroki 「お願いします。」

ベッドに寝かされ痛みの震源地を探す先生。
『この忌まわしい痛みから脱出するために我慢しなきゃ!』と自分に言い聞かせる私。
注射の激痛を覚悟し、左腕を目の上に置いて歯を食いしばりました。

ところが、意外に……というより全くチクリとも感じないうちに
先生は震源地の付近を揉み始めました。

hiroki 「あれ( ・・)もしかして終わったんですか?」
医師 「はい!終了ですよ(^o^)」

『なぁ~んだ、これなら前回来たとき素直に注射してもらえば良かったのにな!』

その注射の直後、約4ヶ月ぶりに右腕の痛みが消失したのにはビックリ!
でもそれは注射液の中に麻酔が少し入っているからだそうです。

医師 「この注射は効く人と効かない人がいます。
      もし夕方頃になって元通りの痛みが出るようでしたら手術ですね~。」

  そして午後7時現在:痛みについては微妙な感じです(ーー;)



高校野球の思い出

昭和50年春・夏

昭和50年の選抜大会(春)は、北海道・東北ブロックで3校という基準枠のうち
北海道から2校が選ばれました。
そして選抜された2つの高校が揃って初戦を突破するという快挙!

〔1回戦〕
20070801-14.jpg

甲子園初出場の北海道日大高校は特有の雰囲気にのまれ
実力の3割も出せないうちに0-5と大きくリードされてしまいました。
しかし嫌な緊張感からほぐれた道日大ナインは4回と5回で一気に追いつきます。
一旦は勝ち越されたものの7回8回に2点ずつを奪い
結局は9-6というスコアで甲子園初登場初勝利の快挙を成し遂げます。
その後、2回戦で東京の堀越高校に0-3で敗れますが
強豪を相手に健闘が光りました。

もう1つの代表となった札幌商業高校は、好投手中村を中心にDFの堅いチーム。
1回戦で和歌山の伊都高校を2-0で完封すると
2回戦では優勝候補を相手に大熱戦を演じます。

〔2回戦〕
20070801-15.jpg

                     (延長12回サヨナラ)

エース中村の力投で強敵報徳学園(兵庫)に得点を許しません。
しかし打力がやや弱い札商も報徳の投手を攻め切れません。
最後は走者を1塁に置いて長打を与え息詰まる投手戦に決着がつきました。


夏の甲子園へ向け南北海道大会を制したのは札幌商ではなく
4番でキャプテンの折霜(オリシモ)が率いる北海道日大でした。
ショートを守るこのキャプテンは抜群に守備が巧く名手折霜と呼ばれていました。
しかし道日大は、信じられないプレーと、あり得ないアクシデントにより
甲子園に棲む魔物にのみ込まれてしまうのです。

〔1回戦〕
道日大 100 003 001 0 
金桜丘 010 030 001 1x 
               (延長10回サヨナラ)

互いに点を取り合う好試合でしたが、9回表ついに道日大が勝ち越し!
9回ウラ金沢桜丘高校は1塁に走者を置きつつも既に2アウト。
最後(になるはずだった)のバッターの打球は、よりによって名手折霜の所へ!
「これで勝ったな!」と喜ぶテレビの前の私。
しかし………

あろうことか折霜が1塁へ悪送球!

まぁそれでも普通なら2アウト2塁・3塁となって
その次の打者を抑えればOKなのですが
折霜が投げたボールがフェンスの金網に挟まってしまい
ボールを必死に抜き取っている間に、1塁走者がホームイン。

土壇場で同点に追いつき息を吹き返してしまった金沢桜丘に
10回裏サヨナラ負けを喫してしまうのです。

北海道日大は、その後北海道桜丘に校名を改称し
現在は経営母体も変わり北海道栄高校となっています。

幼稚園バスの運転手をしながら母校の監督となり
通信教育で教員資格も得た苦労人折霜さん。
2年前に鵡川高校の野球部長として招かれたそうですが
現在もそのままご活躍されているのでしょうか。


posted by hiroki |18:39 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:肘に注射!

テニス肘ですか。

hirokiさんはテニスプレーヤーだったんですか。

テニス肘は日常生活においても有り得るんですよね。

私の友人はテニスプレーヤーではなかったのに、重い荷物を運んでいたらテニス肘と診断されました。

手術なんてことにならないといいのですが・・。

麻酔が抜けても痛みが戻ってきませんように・・。

posted by 久美 | 2007-07-30 20:15

Re:肘に注射!

こんばんは。
jj_consaも注射は嫌いです。
白衣も苦手です。
なんか緊張しちゃうですよね~。
手術にならないといいですけどね~。
お大事に。

posted by jj_consa | 2007-07-30 21:15

Re:肘に注射!

その後、肘はいかがですか?
注射嫌いの母も膝でしたが我慢を重ね、あきらめてしていただいたら「さっさとしておけば良かった!」と言っておりました。
十何年前に旭川工業高校の甲子園、最後の最後に大逆転した試合ありましたね。学校の近所に住んでいたのでめずらしくテレビを見た試合でした。わくわくしました!

posted by 3Bノンキーズ| 2007-07-30 21:32

Re:肘に注射!

>久美さん
テニスはやらないこともないけど
今回のテニス肘は久美さんのご友人と原因が一緒です(^ ^;)
この時間になって、肘の痛みは戻ってきているみたいです(ーー;)
でも手術は手っ取り早く治すための措置だそうで
それを受ける気持ち、今はありません(^o^)
自分的には、長くかかっても自然治癒で良いと思っています。

>jj_consaさん
白衣が苦手ですか( ・・)?
私も注射は血管にされる以外は苦手です。
血管は、入院すると毎日点滴されるので、すっかり慣れてしまいました(^ ^;)
ちなみに手術は受けない考えです。麻酔注射が痛そうだし……。

>3Bノンキーズさん
平成7年夏の旭川実業ですね!
15-13という甲子園史に残る壮絶な試合でした。
もちろんこの試合の思い出も数日後にエントリーするつもりですヨ(^ ^)

posted by hiroki| 2007-07-30 22:29

Re:肘に注射!

このコーナー最高です!!
今も、甦ってきます。投手として、記憶に残っているのは、駒大は別として、向峰君、中村君、金山君、山田君の4人です。中村君抜群のコントロールのすばらしい投手でした。結構たよりない顔で、首が座ってないようなデンスケ的な動きでしたが、北海道でもこんなすばらしい投手がいたかと思いました。そして折霜君も、ここで名前を見て、そうだ、大事な人を忘れていたって感じです。いや~うれしいなあ。毎日楽しみにしてますよー。

posted by すいとこびっち | 2007-07-30 23:59

Re:肘に注射!

おはようございます。
札幌商業の中村投手、確か今は無き中島球場で見たと思うんですが記憶違いでしょうか。
あと、昔の札商で思い出すのは応援団解散事件。
何か事件を起こしてそうなったんだけど、部室に「団長は神様です」「団長は天皇です」などと書かれていたのがマスコミに出ていましたね。
同級生が受験した時、トイレで喧嘩があったそうで…

posted by equip| 2007-07-31 08:01

Re:肘に注射!

>すといこびっちさん
ありがとうございます(^ ^)そう言っていただけると更にチカラが入ります!!
中村投手⇒デンスケ的な動き  確かにそうでしたね(笑)

>equipさん
中島球場は懐かしいですね!
あの頃の高校、特に札商とか札工(私の母校)とか、激しかったです。
団長じゃないけど、3年生はまさに神様でした(笑)
入学したての頃は昼休みが怖くて……2年生が団体で乱入してくるので。
でもね札商の生徒はどんなに怖そうな風貌でも
鞄にしっかりソロバンが刺さっているのが微笑ましいというか(笑)

posted by hiroki| 2007-07-31 18:24

Re:肘に注射!

よくなっていまかったのですね(-_-;)
私もテニス肘で何回も病院に通い注射をしてもらいました。
でも、何回目かに注射液が洩れていたのかよけいに痛くなって色が変わっていくので止めました。
硬い装具のようなのを病院で買って付けていました。
でも、自然に治りましたよ!
一番痛いのは朝、目覚めた時で手を動かすことが出来ませんでした。
私もテニスは全くしてないしミニバレーをしていたくらいかなあ。。。
原因は分かりませんでした。
hirokiさんも知らない内に治るといいですね(*^_^*)
私は先週から首が廻らなくなって肩が痛くて溜まりません。
なんでしょう?
世に言う40肩でしょうか?

posted by ドールズママ| 2007-07-31 23:27

Re:肘に注射!

>ドールズママさん
首が回らないのは治りましたか??
この記事をエントリーした注射当日は
果たして効いたのかどうか微妙だったんですが
翌朝(昨日)には随分痛みが緩和されました。
最初の注射は2週間程度で効果が切れるケースが多いそうなので
その時に2回目を打ってもらいます。
2週間の間隔で3~4回続けて様子を見るそうです。

posted by hiroki| 2007-08-01 18:45