コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月29日

結局出掛けました。

20070729-02.JPGユンニの湯付近からの情景〕

27時間テレビを見ながら「今夜の選挙速報も楽しみ~♪」と
部屋でまったりしていたけど
結局のところ妻・長女と車で由仁町のはずれにあるユンニの湯へ行くことに。
メチャメチャ混んでいたので長居はしなかったけど
ちょっとした小ドライブでした。
さっき帰って来たけど、何だか眠いな~。選挙速報の時に寝てしまいそう(笑)




高校野球の思い出(第3回目)

昭和48年夏

〔2回戦(初戦)〕
20070801-12.jpg 

甲子園初登場となった旭川竜谷の対戦相手は地元兵庫の東洋大姫路。
初めての大舞台で最初から本領発揮というのは難しいもので
3回までに2点をリードされる展開となりました。
家でテレビを見ていた私は「このまま負けてしまうんだろうな~」と
意外に気楽でした。
確かこの試合も昼の天気予報・ニュースに当たってテレビ放映はしばらく中断。
仕方なくラジオに切り替えた記憶があります。
間も無く2年生の鹿田がランニングホームランを打ち1点差となりました。
更に7回ウラ、確かツーアウトだったと思いますが
走者を2塁と3塁に置いてタイムリーヒットが飛び出し
とうとう試合をひっくり返りました。
小柄なエース向峰(2年)は5回以降パーフェクトピッチングだったと思います。
こうして旭川竜谷は、選抜に出場した函館有斗同様に
甲子園初戦を勝利で飾ったのです。
「ご覧のように、3対2で旭川竜谷高校が勝ちました。
旭川竜谷高校の栄誉を称え、校旗の掲揚と校歌の斉唱を行います。」
そこで流れた校歌の、マイナー調な出だしに場内がざわつきます(笑)
そして途中で一気に荘厳な曲調に変わり、最後の方で再びマイナーに戻るという
あまり聞き慣れない校歌に観衆は少々驚いたのではないでしょうか。
本当に素敵な校歌でした。

〔3回戦〕
20070801-13.jpg
                (延長10回サヨナラ)

甲子園2戦目は、選抜で函館有斗を破った今治西。
かなりの強豪と下馬評が高かった今治西と息詰まるような投手戦となりましたが
最後は延長10回裏に走者2人を置いて本塁打を打たれ試合は終わりました。
しかし向峰投手(2年)の素晴らしい投球に
地元関西の観客からも「来年また来いよ!」の声が飛びました。

その後も含め旭川竜谷高校は甲子園に8回出場(春2、夏6)しており
ちょうど半分にあたる4回は見事に初戦を突破しています。
平成3年春の1回戦で箕島(和歌山)に1-5で敗れて以来
甲子園からはしばらく遠ざかっています。


posted by hiroki |17:08 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:結局出掛けました。

こんばんは。
天気が良さげですね。
かなりのドライブ日和かと…。
jj_consaも実家以外へのドライブに行きたいところです。

posted by jj_consa | 2007-07-29 19:21

Re:結局出掛けました。

>jj_consaさん
本当は気合いを入れて夕張まで遠征し
ユーパロの湯に行くつもりでしたが
途中でユンニの湯の看板を見て気持ちが折れてしまいました(笑)

posted by hiroki| 2007-07-29 20:13

Re:結局出掛けました。

すてきな景色ですね。
見ているだけで癒されそうですね(^_-)-☆
今日は風がつよかったのですが爽やかな1日でしたね(*^_^*)
まるで絵葉書か油絵のようですね(~_~;)

posted by ドールズママ| 2007-07-29 23:05

Re:結局出掛けました。

>ドールズママさん
褒め過ぎですヨ~(^ ^;)←といいつつ内心は喜んでいる(笑)
でも肝心の温泉があの混雑では……。
昨年の暮れに行った夕張のユーパロの湯は最高でした!
快晴無風で偶然僕の他に客は1~2人。一時的には僕1人でした(^ ^)
さほど温泉好きではないけど、ユーパロの湯が再開されて嬉しいです。

posted by hiroki| 2007-07-29 23:11

旭川竜谷高校の校歌

ググッっていたらこちらに辿りついてしまいました。初めまして。岡山在住の者です。

長年、もう一度聞きたいと、ずっと思っていた校歌でした。私は30年ほど前に一度聞いたきりですが、その時の印象がとても強く残っています。曲調が甲子園大会で歌われる校歌とは随分違う、しかし、とても美しい、物悲しいような、魅力的な歌だったと記憶しています。

それ以来、旭川竜谷高校が甲子園に出ると、いつも応援しているのですが、初戦突破の幸運に恵まれません。最近の甲子園大会は2回終了後に、両校の校歌が流れるようですので、次回の出場を楽しみにしています。

失礼いたしました。

posted by つかさん| 2008-08-11 23:01

Re:結局出掛けました。

>つかさん
コメントありがとうございます!
旭川竜谷は、もう17年も甲子園から遠ざかっています。
旭川支部も強豪校が増え (工業・実業・北・南) 北海道大会進出も
なかなか出来ない状況なんですよ (^ ^;)
あの荘厳な校歌、また聞いてみたいですね (^-^)

posted by hiroki| 2008-08-11 23:15

あれは確か三刀屋戦

hirokiさん、物凄く早いレスポンス、ありがとうございました。

旭川竜谷高校の校歌を聴く方法はないものでしょうか?ますます聴きたくなってきました。

記憶が確かなら、あれは三刀屋高校(島根)戦だったと思います。私が偶然TV観戦していたのは・・・。出だしがどこか物悲しいメロディで、途中から力強く盛り上がっていき、最後にまた物悲しく・・・というような感じだったと記憶しています(合ってますか?)。

旭川竜谷高校は甲子園の常連だとばかり思っていましたが、もう17年も遠ざかっていたのですね。今や北海道代表は甲子園では優勝候補に挙げられることが多いですね。今度勝ち上がってきたときは、ぜひ、勝ち進んで、多くの方にこの美しい校歌を知ってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

posted by つかさん| 2008-08-11 23:33