コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月28日

ホーム負け無し記録は勝利で更新!

しっかり勝ち点3を上乗せしてくれることと
キックオフの前に雨が上がってくれることを期待しつつ
部屋でボーッとしている私です(^ ^;)
昨夜は何時に寝たのだろう… 3時前に目が覚めて(←老化現象)
確か2時間ぐらい色んな方々のブログとかを巡って… 気がついたら7時で…
まぁ厚別へ向け出発するのがPM1時過ぎの予定だから余裕もあるし。

今日は3月までの職場後輩(←長女と同年齢…)と厚別参戦後は
一灯庵サンピアザ店でスープカレー(←1パターン…)の会食。
家に帰ったら27時間テレビでも見ながら、ゆっくり本館の更新をして
また未明に眠りにつく、そして何度か目が覚める
こんな感じの1日になりそうです。



さて、今始まったことじゃないけど
空気の読めない私は、本日から8月7日頃までの予定で……

夏の甲子園が開幕する8月8日の前日までの間
高校野球思い出の試合(北海道代表限定)を特集として
気が向いた日に1試合ずつ書き綴って行こうか!という気まぐれを起こしています。
まさに気まぐれ以外の何ものでもありません(笑)

本文にはいつものブログ。そして追記に高校野球の思い出話を書いて行く予定です。

カテゴリーが コンサドーレ+α となっている日は
私が印象に残っている北海道代表の健闘ぶりが記載されることになりそうなので
関心がおありの方は是非どうぞ!!
ちなみに内容は自ら図書館で調査し作成したデータベースと
私自身に残っている少ない記憶を活用しています。



ではいきなりですが第1回目!

昭和45年の選手権(夏の甲子園)。
この試合が多分私と高校野球の出会いになったのだろうと思います。
友達の家で遊んでいて何気にテレビをつけたら
こんなスコアボードが大写しになっていました。

20070801-08.jpg

7回表を終了した時点で、兵庫代表の滝川高校に0-12と
大量リードされているではありませんか!!
「弱いなぁ…」 と思いつつ、そのままテレビの前で座っていると
7回ウラ、北海の打線に突如火がついて一挙に7点も返したのです。
多分その後は「天気予報・ニュースのため放送を一旦中断します。」みたいな感じで
次に甲子園の画像を見た時は既に試合が終わっていました。
当時は現在のように教育テレビを活用しての完全生中継は
やっていなかったと記憶しています。

で、最終スコアは……
20071231-00.jpg

幼心に 『8回も9回も点を取ったんだ~惜しかったなぁ~。』 と
北海高校の兄さん達の健闘に感動しました。

そしてここから私と高校野球の長~い付き合いが始まったのです(^ ^)

ちなみに北海道代表校が互いに10得点以上を取った打撃戦は過去に4回あります。
記憶に新しいところでは平成16年の決勝戦:駒大苫小牧 13-10 済美 です。


posted by hiroki |08:59 | コンサドーレ + α |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ホーム負け無し記は勝利で更新!

おはようございます。

私は先程、厚別に場所取りに行きひとまず帰ってきたところです。

もう2列目でした。浴衣姿はまだ見れませんでした。

高校野球、いよいよですね。

本州の方にとったら「駒苫」と「駒岩」ややこしいでしょうね・・(笑)

野球は唯一、高校野球だけ楽しく見ています。

今年はどんなドラマやニューヒーローが生まれるのか楽しみですね。

今日は、勝って、hirokiさんのスープカレーが「勝利のカレー」になりますように・・。

では、勝利と晴れを願って。応援頑張りましょうね。

posted by 久美 | 2007-07-28 09:53

Re:ホーム負け無し記は勝利で更新!

はじめまして、すいとこびっちと申します。
高校野球思い出の試合(北海道代表限定)ちょっと楽しみです。
年代は忘れましたが、私としては、
・旭川龍谷の向峰投手のころ
・旭大と、札商が共にベスト16に行った時
が記憶に残ってます。hirokiさんの構想に入っているとうれしいです。

posted by すいとこびっち | 2007-07-28 09:59

Re:ホーム負け無し記は勝利で更新!

ちなつもきのうは、カミナリで寝不足です。
でも最近は、3時くらいに一度目が覚めてしまう
ことが多いです。老化現象でしょうか?

posted by ちなつ| 2007-07-28 10:20

Re:ホーム負け無し記録は勝利で更新!

>久美さん
早くも場所取りですか~!
僕も2001年ぐらいまでは開場前に行って並ぶことが多かったけど
それ以降はゆっくり行っています(^ ^;)
席は…… 座れればイイヤ~みたいな(笑)

今夜はもちろん勝利のスープカレー!!だといいナ(笑)

今年は駒苫・駒岩ですね~。駒澤大学総長も大喜びでしょう(笑)
オールドファンにとっては駒大岩見沢が久々甲子園に戻って来たな~
って気持ちだと思います(^ ^)

>すといこびっちさん
はじめまして!!
旭川竜谷の初出場初勝利は甲子園好きには記憶に深いですよね!
昭和55年の南北代表2勝ずつ!も忘れられない思い出ですね!
期待していて下さいね(^o^)/

>ちなつさん
そーいえば夜中は雷ゴロゴロでしたね。
早朝に目が覚めるのは、僕の場合おそらく老化現象……
まではいかないと思うけど、きっと生活のリズムなのかも知れません。
でも、ちなつさんの場合は老化現象ってことはありえませんね(^ ^)
1度目が覚めても再び眠りに入れるのなら大きな問題はないと思います。
でもこういうのには個人差がありますしね。

posted by hiroki| 2007-07-28 10:58

Re:ホーム負け無し記録は勝利で更新!

こんばんは。
折角のホームの試合で,しかも先制をしながら,引き分け…。
無敗記録は続くものの,なんかすっきりしませんでした。
次節,このもやもや感を取り払って欲しいですが,西谷不在は心配な処ですよね。

posted by jj_consa | 2007-07-28 20:18

Re:ホーム負け無し記録は勝利で更新!

>jj_consaさん
京都が休みだっただけに是非とも勝ち点3がほしかったのですが…
AWAY草津戦+西谷不在と厳しい状況ですが
何とか草津から今季初勝利を上げたいですね!!

posted by hiroki| 2007-07-28 21:45