コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年05月28日

悩んでいます。

今回は私が長~いこと悩んでいる話を書きます。

実は私、昨年1月以来
ず~っと札幌の実家から出入り禁止を言い渡されています。
解除の見通しは・・・・・・ 全くありません。

なぜ出入り禁止なのか。

私は生活のために働いているわけですが
その際、通勤時にJRや地下鉄、札幌駅界隈、地下歩道など
人の多い場所を避けることは不可能です。
それで、いつ感染するか分からない状況につき
実家から 「来ないでくれ」 と言われ続けているという話です。

ちなみに実家に居住している両親はかなりの高齢ながら
ボケたりとかはありません。
ただ、同居の妹もそうなのですが、コロナへの警戒心が異常に強いのです。
両親はコロナ禍になって以来、通院以外ほとんど家から出ていません。
妹は他人との接触が怖くてアルバイトを辞めました。
食料などの必需品は、妹が、たま~に買い出しへ行っているそうです。

たまに父から電話が来ますが
引きこもり生活が長過ぎて、言葉の節々にイラつきが感じられます。
いつも父は私にこう言います。
「外へ出たら感染するから、なるべく家にいなさい」
私は 「仕事へ行けばどうしても人の多いところは避けられない」 と返すと
「だけど感染したらどうするのだ!」 と声を荒げる事もあります。
そして私が 「じゃあ仕事を辞めればいいのかい?」 と言うと
父は少し沈黙したあと 「とにかく気をつけなさい」 と言い電話を切ります。

もう日本もマスク着用を緩和したり
来月には新千歳空港の国際線が再開するそうです。
でも私が実家を訪ね、両親と妹に会える日は
まだまだ来そうもありません・・・・・・ という悩みでした。


ここに書くだけでも何だか少しスッキリしました (笑)

posted by hiroki |19:17 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク