コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年01月19日

勤務地で振り返る人生(2度目の札幌市東区苗穂編)

【今回の苗穂での在任期間:2004年4月~2007年3月】

1999年から2年間所属した苗穂で再び勤務する事に。
前回お世話になった恩師は既に定年退職していましたが
その恩師の後輩が重要なポストにいて、いつも助けてくれました。

転勤する度に経験するのが
全く知らない人だらけの職場にポンと放り出され
新しい人間関係の構築と、殆どのケースで新分野の仕事になるので
それを覚えるのも苦労させられたという事です。
ただ今回は2度目の苗穂だったので
他の部署には親しい人が多くいて助かりました。

ここでの3年間と言えば
北海道にとって非常に大きな出来事がありました。
  2004年 ⇒ 夏の甲子園で駒大苫小牧高校が初優勝!
  2005年 ⇒ 駒大苫小牧高校が夏の甲子園連覇!
  2006年 ⇒ 駒大苫小牧高校が夏の甲子園準優勝!
なにせ春夏ともに甲子園で北海道代表が初めて優勝しただけでなく
連覇を果たした上、3年目も準優勝でしたからね。本当に凄い事です。
初優勝して帰道する野球部員搭乗の羽田→新千歳便が
北海道上空に入った時、CAさんが
「深紅の大優勝旗が津軽海峡を越え北海道の大地に渡りました」
って機内放送したそうですよ。感動しますね。

他では2005年11月に当ブログをスタートさせています。

この3年間、職場では人間関係が結構大変だったと記憶しています。

夏場はJR苗穂駅の駐輪場から自転車で通いましたが
ちょっとミスって…… いや、目も当てられないミスを犯して
足の骨にヒビが入る負傷を経験しました。
当日の診断は 「レントゲンでは異常なし。
1ヶ月後に痛みが取れなければ来て下さい」 でしたが
痛みが取れず再度受診するとCTでヒビが発覚。
 「どうやって治療するのですか?」
 「今更どうしようもないので何もしません。いずれ治ります」
なんて事がありました。
まあ1年ぐらい痛みは残ったけど普通に歩けたので (笑)

あと職場の年末ボウリング大会で優勝しましたね。
参加者は100人近く。2ゲームトータルで340点ぐらいでした。
元々ボウリングは得意な方でアベレージも160前後だったし
200アップした事もありました。1回だけですが。
ただその日が誕生日だったっていうのが良き思い出です。

そして満期の3年が終わりに近づき
内示をもらう日が来て苗穂トップの部屋に呼ばれ
言われた新しい勤務先は、まさかの………… 続きは次回。

posted by hiroki |17:42 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク