コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年06月07日

美人とされる顔の目の形

アーモンドアイ 5歳牝馬 11戦8勝 (2着1回・3着1回)

    馬名の意味 ⇒ 美人とされる顔の目の形


本日、私が注目しているのは競馬の 第70回 安田記念 (GⅠ) です。

この牝馬が安田記念に勝てば
芝コースにおけるGⅠ競走8勝という金字塔を打ち立てる事になります。

まあシンボリルドルフやディープインパクト (いずれもGⅠ競走7勝) と
強さを単純に比較できるかどうかは分かりませんが
アーモンドアイが今日のレースで勝てるかどうか注目しています。

ただしアーモンドアイが挑む新記録は
あくまでも芝コースにおけるGⅠ競走の話です。
ちなみにダート (砂) コースが専門の馬では
GⅠを11勝したコパノリッキーや
他にもホッコータルマエ (10勝)、ヴァーミリアン (9勝)
エスポワールシチー (9勝) が既にGⅠで8勝以上しています。

アーモンドアイは非常に強いです。
前走のヴィクトリアマイル (GⅠ) では最後の直線で
他の馬たちが必死にムチを叩きながら追っている中
彼女だけ手綱を殆ど動かす事なく馬なりのまま
2着に4馬身差をつける大楽勝でした。
獲得したGⅠの中には天皇賞 (秋) やジャパンカップといった
最上級のレースも含まれています。更に海外のGⅠも制しています。

敢えて死角を挙げるなら、それは前走との間隔が3週間と短い点です。
アーモンドアイは比較的前走の疲れが抜けにくいタイプと言う人がいます。
確かにそれが当てはまるレースもありました。
でも前走がムチも要らない大楽勝ということで
ほぼ疲れが残っていない可能性はあります。

芝コースのGⅠ勝利数新記録の懸かった安田記念は
東京競馬場で15時40分に発走となります。

posted by hiroki |10:27 | サラブレッド |

スポンサーリンク

スポンサーリンク