コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月05日

JR車内であった超難題

それは帰りの某鉄道最後尾車両で起きた話でした。

車内放送
「◇@&行き普通列車です。なお、この列車は○△□駅と◇☆駅には停車いたしません。」

その数秒後、凄い勢いでやって来た1人の乗客が
列車最後尾にある車掌室のドアを激しく叩く!

その人は列車に乗る約3時間前、乗車駅に電話で
この列車が◇☆駅に停車する事を確認しているとのこと。
そして手前の駅で降りタクシーに乗れば3000円以上はかかってしまうそうです。
そこで困り果てた車掌……。
ちなみに手前の駅で降りた場合、◇☆駅に停車する列車までの待ち時間は50分。

車掌は可能な限りの誠意を見せているものの、その乗客は1歩も引きません。
妥協する様子もありません。

私は双方の立場になって、この話にどうやって収拾をつけるか考えていました。
結局、私が列車を降りるまで考えは1つも出ませんでした。
本当に難しい話だな~と思いました。

みなさんだったら、どんな良案が思いつきますか??

列車を降り自宅まで歩く間に、ようやく2つの収拾案が浮かびました。

1つ目は、連絡を取って◇☆駅への臨時停車許可を申請してみる事です。
既にこの列車は定刻より5分ほど遅れていたのだし。

それが出来なかった時の第2案は
車掌が「手前の駅で降り、これでタクシーに乗ってお帰り下さい。」と
ポケットマネーで5000円を乗客に払うことです。
少し強引な方法ですが、こうでもしなきゃ乗客は納得しないだろうと思いました。
後日、車掌は間違って「停車します。」と電話で話した駅にその旨を伝えます。
おそらく車掌の支払った5000円は、その駅から戻ってくるでしょう。
電話で誤った内容を伝えた駅員に責任があるのですから。
車掌が5000円を当該駅に請求するかどうかは本人の考え次第でしょうけどね(^ ^)

逆に私がその乗客の立場だったら、車掌に電話確認の事実を伝え
あとは諦めて手前の駅で降車し50分待って次の列車に乗ったと思うけど……
まぁハッキリとは言えませんがね(^ ^;)かなり怒り心頭になると思うし。

posted by hiroki |19:25 | 事件 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:JR車内であった超難題

状況が違うのですが、何年か前に帰省途中に乗った電車が車両故障で青森駅で運転打ち切りということがありました。
その日は大沼公園で降りて、宿に行くのに車の手配をしていたのです。
函館からは特急に乗る予定で、しかも、大沼公園に止まる最後の特急でした。
あの時は焦りましたよ。
もしその特急に間に合わなかったら、後続の特急を大沼公園に停めてもらおうと真剣に考えましたから。

さて、私がその人の立場だったら、駅員も巻き込んで強気にいっているだろうと思います。
停めると確約するまで引き下がらないでしょうね。
タクシーだって、すぐに乗れる保証はないでしょうし。

埒があかずに発車してしまったら、その駅の手前で非常ボタンを押しているかも…

仲介はしづらいですね。

posted by equip| 2007-03-05 21:09

Re:JR車内であった超難題

普通列車も停車しない◇☆駅は
JRから委託された(多分年配の)方が
電話応対したんでしょうね。
言った、言わないの問題ですから
こういった場合は、クレームを受けた車掌さんが
誤るしかないでしょうね。
天候不順でも車掌さんに食って掛かる
“おやっさん”もいますから・・・
車掌さん、お気の毒です。

posted by F県のおやじ| 2007-03-05 21:29

Re:JR車内であった超難題

>equipさん
いつもなら一緒に話を聞いたり口を出したりする事の多い私も
この時ばかりは傍観者になるしかありませんでした(^ ^:)

>F県のおやじさん
コメントありがとうございます(^o^)
その乗客さんは◇☆駅に電話したのではなく
実は乗降客の多い大きな駅(そこから乗車)に確認したそうです。
車掌の口ぶりからも、その駅員に対する怒りが感じられました。
乗客も気の毒だけど
本当に気の毒な車掌さんでした(^ ^;)

posted by hiroki| 2007-03-06 06:10