コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月03日

初戦の相手は

いよいよ8月6日 (木) から始まる夏の甲子園。

北海は、なんと開会式直後の試合を引いてしまいました (^_^;)
開幕戦は舞い上がって実力の半分も出せずに終わるチームもあるので
南北海道大会のような戦い方が出来るかどうかでしょう。
鹿児島実は県大会の準々決勝・準決勝とロースコアの辛勝で、決勝は7-5での勝利。
甲子園登場は両チーム共にH23年春以来です。
ちなみにその大会では互いに2勝しています。
なお、北海道 vs 鹿児島は春夏合わせて5度対戦し、3勝2敗で北海道がリード。
平成に入ってからは1敗のあと2連勝中です。夏に絞ると通算2勝2敗です。
鹿児島実とは平成3年に1度だけ。旭川工が3-5で惜敗しています。
ということで、意外に相性は悪くありません。

白樺学園は8日 (日曜) の第4試合で山口県代表の下関商と対戦。
白樺はH23年夏以来の登場。あの時は初戦勝利の次に智弁和歌山とあたり
土俵際まで追い詰めながら最後にうっちゃられて金星を逃しています。
下関商の県大会は、2回戦と3回戦で苦戦しましたが、他は快勝 or 圧勝です。
甲子園はH20年春以来。1960年代までは強豪校に数えられましたが
1980年代以降は春1回・夏2回の出場があり1つ勝つかどうかといったところ。
北海道 vs 山口は春夏合わせて8度対戦し3勝5敗という戦績。
夏に絞れば3勝3敗の五分ですが、平成に入ってからは負け⇒勝ち⇒負けの後
H18とH20で2連勝中ということで相性は悪くありません。

北海は開会式直後の開幕戦で相手が鹿児島実になりますが
円山球場で見せたチカラを出せるかどうかが鍵でしょう。

白樺学園は落ち着いて戦うことさえ出来ればイケそうな気がします。

H16~18年のような長い夏になってほしいものです。

posted by hiroki |19:39 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク