コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月30日

準決勝でリベンジを!

さて今回も験 (げん) を担いでみますか~ (^o^)
春の甲子園、対戦相手の県との過去のデータを記事にしたら勝ったので
調子に乗って毎試合 (1回戦⇒2回戦⇒準々決勝) やっていますw

明日13:30開始予定の準決勝第2試合に東海大四が登場します!
しかし相手の浦和学院は強いし、その上、北海道から見れば相性が最悪・・・。

1427710430-saitama.png

まず、埼玉県との対戦は4回しかないとはいえ全敗中。
しかも浦和学院とは2度対戦し、いずれも惨敗。
東海大四も、昨秋の明治神宮大会2回戦で浦和学院に0-10 (6回コールド) の大敗。

でも昨秋の東海大四は、夏の甲子園出場後で新チーム作りが遅れたにもかかわらず
新人戦の北海道大会を制し、神宮大会の初戦はコールド勝ちしています。
まぁ次の試合で浦和学院に大敗は喫しましたが
そこはチーム作りが遅れたマイナス面が、たまたま一気に出ちゃったと考えれば
埼玉県勢との5度目の対戦で、そろそろ勝利を挙げてもいいんじゃないかな~。

今大会の東海大四を見ていると、試合を重ねる毎に進化している感じもするし
強豪の浦和学院が相手でもつけ入る隙はあるかも!

とポジティブに考えるのは自由w とにかく頑張ってもらいましょう!
(平日だからテレビ観戦できませんが・・・)

北海道代表のベスト4進出は、過去に春4回 (今回を含め) 夏4回。
その内、準決勝で勝利を挙げて決勝へ進出したのは春1回・夏3回。
つまり準決勝での勝率は5割です。

最後に、春の大会で前回準決勝へ進んだ時のスコアを。
1427711543-komaiwa.png
(平成5年)


posted by hiroki |19:04 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:準決勝でリベンジを!

大脇監督が20年前の夏に選手として出場して、三回戦で北澤キーちゃんの母校修徳に延長サヨナラ負けしたんですが、その時の光景をハッキリ記憶しています。
マウンドで膝を着いて泣き崩れる安井投手を笑顔で励ます大脇捕手でしたが、修徳の校歌が終わって大四ベンチ前が映った時、安井投手が晴れやかな笑顔になった隣で大脇捕手が号泣していたんです。
数分間で何があったんだと。
あの時の大四の選手はみんな甲子園に忘れ物をしていって、それを大脇監督が代表して取りに来た。 そんなふうに思えてきました。

あの大会の前から北海が夏ベスト8とか駒岩が春ベスト4とか続いて、その2校を退けて大四が出てきた。
その夏の南北海道の決勝を見に行ってるんですが、駒岩を退けて甲子園行きを決めた監督インタビューで、初出場時のエースだった当時の中村監督は「優勝してきます」とブチ上げたんです。
こっちも少しその気になったから、あのサヨナラ負けは悔しかった。
実際しっかりしたチームでしたが。

決勝の結果がどうなろうと、優勝の資格があるチームが意外と早く再び出てきたのが嬉しいです。

posted by owls| 2015-03-31 20:19

Re:準決勝でリベンジを!

>owlsさん
その南大会決勝戦、実は私も現地観戦していました(^o^)
エースの安井は、確か当時の高校生では珍しい、フォークを決め球に使う投手だったと記憶しています。
修徳戦では、延長に入ってから登板した相手投手に手も足も出なかったのが残念な結果につながってしまいました。
さほど実力の高さを感じなかった今回の四高が、あれよあれよと決勝進出を果たしました。
大脇監督はもっていますね。駒苫の佐々木監督も含め、そろそろ道産子監督の高校が全国制覇する日が来るのかも知れません(^o^)

posted by hiroki| 2015-04-05 22:49