コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月25日

本に影響を受けて

 昨夜、泉麻人さんの文庫本を読んでいたら、初めてギターを弾いた時の話が載っていました。F(バレーコード)で音が出ず壁に突き当たったとか、ラジカセ(懐かしい…)の内蔵マイクで録音していたら母親が階段を上がって来る音がしたのでストップした等の話を読むうち、何年間も封印していたフォークギターをクローゼットの奥から引っ張り出したくなりました。
 ベスト・フォーク大全集という本を適当に開き、五輪真弓の煙草のけむりを弾き語りしてみました。
 続いて吉田拓郎の旅の宿、そして赤い鳥の翼をくださいを弾いているうち弦を押さえる指が痛くなってきたので止めました。

 今日、妻と苗穂のアリオへふら~っと行ったら、偶然いつもここからのライブショーを見る事ができました。「悲しいとき~!」や田舎の暴走族スタイルで「どけどけ~!」ってネタで有名なコンビです。
 早口+マイク音質のせいか、何を言っているのか聞き取りにくかったけど結構笑いながら見ていました。

 帰りにイオン平岡店の楽器屋に寄ると、妻がギターの弦を買ってくれました。新しい弦なら指の痛さも軽減されるし、毎日少しずつ弾いていれば指先の表面がプラスチックでコーティングされたように硬くなるのです。このコーティングの話は泉麻人氏の本にも書いてあります。 

 僕がはじめてグループデートをした日……泉 麻人著

 この本には他に僕がはじめてオクラホマミキサーを踊った日とか僕が初めてTVに出た日などが書いてあります。
 泉さんは僕より学年で4つ上ですが、学生時代の行動に似通った点があったりで、とても面白く読ませていただきました。

 本の影響を受けて引っ張り出したフォークギターですが、2年前息子に渡した音叉の所在が不明なので、現在チューニングが出来ない状況です。まぁ、運良く音叉が見つかってチューニングしたとしても、多分三日坊主で終わっちゃうでしょうね~。カラオケの方が楽だし(^ ^)。

posted by hiroki |18:08 | 気楽に日記風 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:本に影響を受けて

なんだか懐かしい響きに誘われてしまいましたよ~。
家にもあります、あの頃は流行った『白いギター』
もちろんバイトで自分で買いました。
NSPとか陽水とか松山千春とかやってましたよ~。
今では弦も切れたまま飾られています(泣)

posted by さーや| 2006-11-25 19:29

Re:本に影響を受けて

わ~、懐かしい曲が次々と。。。
それに、私の息子も今年高校生になりギターに興味を持ち、実家にある私と弟が使っていたギターを持って来てギターデビューとなりました(*^_^*)
私のはクラシックギター、弟のはフォークギターで「スーパースターも夢じゃない!」のモーリスです。
あの頃で4万円ですからかなり高かったと思われます。
その息子、ついにエレキを買ってバンドをやり始めているようです。
私は「千春命」でした(^_^;)
今は「岡田クン命」です(笑)
ギターの弦を買ってくれるなんて優しい奥さんですね(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2006-11-25 21:37