スポンサーリンク

2006年08月20日

夏3連覇達成の可能性大!

20060820-00.JPG
〔駆けつけた吹奏楽部OBの皆さん〕

 第88回全国高校野球選手権大会
   決勝戦
駒  苫 000 000 010 000 000 
早 実 000 000 010 000 000 
          規定により引き分け再試合

延長10回が終わった時に私は思いました。
『今日は勝ち目がない。引き分け再試合になってほしい。』と。
選手達にとっては大変ですが、駒苫が夏3連覇という大偉業を達成するには
明日仕切り直しをする以外にないと思ったのです。

昨日は札幌の実家に住む妹と2人で駒苫イベントホールへやって来ましたが
本日は更に実家の両親も加わり、4人で苫小牧へ遠征しました。
準決勝は試合開始の2時間近く前に会場入りして理想の席が取れたので
今日もプレイボール(13時)2時間前に駒大苫小牧高校へ到着。
すると……あらら?駐車場がギッシリ!そして校舎に入ると……
もう座るところがな~い!!メガホンも当然ナシ。
体育館でも観戦できるというので一応行ってみたら、なんか淋しい感じ。
イベントホールは吹奏楽部OBの方々が楽器を手にスタンバイ。
各TV局や新聞社の人達も凄い数。実際TVの中継もありました。
なのに体育館は静かそのもの。でもせっかくなら盛り上がっている会場の方がいいし。
結局3階ギャラリーから大画面を見下ろす位置で
試合終了までの約5時間半ほとんど立ちっぱなしで応援しました。
もう両足の踵が痛くて痛くて……。
でも明日の再試合も妹と駒苫イベントホールへ行く事になりました。
ここまで来たら行くところまで行っちゃえ!って感じです(^ ^)
夏休み、明日まで取っていたのは何かの因果だったのでしょうか(笑)。

さて少し真面目に、明日の試合展望を!


明日に向けての対策が取れるのは駒苫でしょう。
早実は4連投となるエース斉藤に全てを託す以外に手はないと思います。
一方の駒苫には、引き分けとなった今日の試合で得たものが幾つかありました。
1.不調で先発からはずされていたレフトのレギュラー岡川が
今日途中から出てきて、すっかり調子を取り戻しました。
2.3度目の登板となった2年生の菊地は、決勝戦という大舞台で先発し
2回1/3でしたが、これまでとは見違えるような投球を見せました。
3.このところ少し当たりが止まっていた3番中沢が再び上り調子です。

これで明日はオーダーを少し変えたりとか、再試合に向け色々な対策が取れます。

早実のエース斉藤は無尽蔵のスタミナを誇りますが、明日で4連投。
さすがに後半あたりからは疲れが出てくるかも知れません。
投手力は互角。あとはどちらの打線が相手投手を捕まえられるかでしょう。
今日の駒苫は斉藤君の低めから外へ流れるスライダーを
ことごとく空振りしていました。
これは香田監督が今夜何らかの対策を講じてくれるはず。
しかし、早実は田中を攻略するヒントをつかめなかったと思います。

駒苫の左打者からは終盤以降、快音が聞かれました。
三木はホームランを。中沢は痛烈なヒットを。鷲谷も三振はしていたけど紙一重でした。
右打者の中でも岡川と田中はスライダーを苦にしないバッティングをしていました。

私の予想はズバリ!駒大苫小牧の勝利!!
73年ぶり、史上2校目となる夏3連覇の大偉業は目前です!!!

posted by hiroki |19:06 | 高校野球 | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
西洋占星術 占いでみる早実:斉藤佑樹投手の運勢 【ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント】

西洋 占星術 でみるタフでクールそしてワイルド? 恋愛はいたずらおてんば大好き? なぜアイスクリームが好きなのか?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:夏3連覇達成の可能性大!

まずはお疲れ様でした。
今日の試合は駒苫が先攻だったので、いつもと違うなと思いました。
明日はどっちなんでしょうか?
ベンチが1塁側というのもそうですが、これは変えようがありませんね。
何か斉藤攻略のヒントをつかめているのであれば、あとは実践するのみですね。
駒苫は明日も継投なんでしょうね。
3連続で大変でしょうが、気を付けて行ってください。
明日は私もテレビ観戦です。

posted by equip| 2006-08-20 20:00

Re:夏3連覇達成の可能性大!

 私も菊池投手が良くなってきてますので、期待できると思ってます。
 キャプテンも今日一日斉藤投手を何度もみていますので、明日は打ってくれそうですね。

 しかし今日は、どちらにも勝たせてあげたい試合でした。すばらしかった!
 とても夜プロ野球を見る気になりませんです。(いつも見てないけど)

posted by まじっく | 2006-08-20 20:00

Re:夏3連覇達成の可能性大!

 明日の斉藤君攻略は左打線だと思います。
 おそらく、右打者は外角に逃げるスライダーはなかなか打てないと思いますので、左打線が長打を打ってくれるでしょう。
 

posted by 孔明| 2006-08-20 20:03

Re:夏3連覇達成の可能性大!

試合の先攻後攻は今日と同じなんでしょうか。
ずっと後攻だったので、最終回裏の守りというのがハラハラでした。
明日もいい試合してほしいと思います。
今日は熱闘甲子園見るまで起きていなくては。

posted by ゆり| 2006-08-20 21:00

Re:夏3連覇達成の可能性大!

いやーお疲れさん、そして明日もよろしく!!(笑)

posted by ローディ| 2006-08-20 21:28

Re:夏3連覇達成の可能性大!

こんばんは。
明日も参戦ですか!
きょうも素晴らしい戦いでした。

早実の斎藤くんはただのアイドル投手じゃないですね~、最終回の147キロには凄味を感じるとともにあっぱれでした。

互角の戦いでしたし、引き分けは妥当な結果です。

明日は菊地君の頑張りにも期待したいです。期待大!

posted by KOUJI | 2006-08-20 21:00

Re:夏3連覇達成の可能性大!

私も今日も見ました☆車の中でTV観戦してたんです
が,目的地に着いても気になって車から降りれず(笑)
明日は勝つでしょうo(*≧□≦)o

posted by MONCHI| 2006-08-20 22:58

Re:夏3連覇達成の可能性大!

>equipさん
先攻後攻はその都度トス(ジャンケン)で決めますので
今日はきっと本間キャプテンが後攻をとってくれることでしょう(^ ^)
昨日のような試合で先攻は心臓に良くないですね。
今日はTV観戦ですね!equipさんも念をよろしくお願いします!

>まじっくさん
高校野球の後のプロ野球は
もう別のスポーツと捉えて見るしかないですね(笑)

>孔明
左打線に全てがかかっていますね!
今日も右打者のほとんどは封じ込まれそうです。

>ゆりさん
先攻後攻は今日も決め直しのはずですヨ(^ ^)
早実はジャンケンで勝つと必ず先攻をとるのに昨日は不可解でした。

>KOUJIさん
今日も駒苫へ参戦しに行きます!
それにしても斉藤のスタミナは化け物ですね。
再試合でも変わらない投球をされると思います。

>ローディさん
よろしく頼まれたぞ!
念も頼むぞ!!

>MONCHIさん
そうですね!きっと勝って終焉を迎えてくれるはずです!
絶対に本間キャプテンのお立ち台姿が見たいし!!

posted by hiroki| 2006-08-21 07:01

コメントする