コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月07日

いのちの問題

20110607-00.JPG

湘南戦の日、札幌ドームのあちらこちらに貼ってありました。
札幌市も真剣に取り組んでいるようですね (^o^)

1時間でできた仕事が1日かかっている という事が
ひょっとして いのちの問題かもしれません につながるプロセスが
今ひとつハッキリわからない方は ↓↓ をご覧ください。


1時間でできた仕事が1日かかっている ⇒ というのは
うつ病の症状である可能性があります。
やる気が出ない、集中できないというような症状により仕事が全くはかどりません。
もちろん、うつ病の人に100%出るとは限りません。
(うつ病かどうかの診断をするのは医師です)

うつ病にも様々な症状がありますが
中でも最も警戒しなければいけない症状が 『希死念慮』 です。
シンプルに表現すると 『死にたい気持ちになる』 という事です。
これも、うつ病の人が全員そうなるという事ではありません。

電話番号の上に小さく記されていますが
『悩みや不安を抱え込まずに、どうぞお話しください。』 の言葉。
悩みや不安を抱え込むことで、日頃どんなに元気溢れる人でも
うつ病になる可能性があります。

悩みや不安は遠慮なく友人などに話すことが大事です。
話しても意味ない……と思うならカウンセラーなどに話せば良いのです。
自分1人の問題だから自分自身で解決する! というのもいいけど
そろそろ限界かもな?と思ったら遠慮なく打ち明けることです。

日本において自殺で亡くなっている人は、平成10年以降毎年3万人超えです。
これは交通事故による死者数の約6倍にもなります。

posted by hiroki |19:09 | メンタルヘルス |

スポンサーリンク

スポンサーリンク