コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月04日

駒苫3連覇への道

夏の甲子園で73年ぶり史上2校目の3連覇がかかる駒大苫小牧は
まず南北海道大会を制して第1関門を突破!
そして昨日の組み合わせ抽選会で実に良いクジを引き第2関門も突破しました。

初戦(2回戦)の相手南陽工(山口)は選抜にも出場しましたが
1回戦で完封負けを喫しています。
山口県大会決勝で大量点を奪うなど打の勢いは感じられますが
余程の事がない限り、駒苫優位は動きません。

3回戦の相手が延岡学園(宮崎)-青森山田の勝者なので、ここも問題はないでしょう。

準々決勝からはその都度抽選で相手を決めますが
駒苫以外の有力校が1つのブロックに集中したりと、今回はクジ運に恵まれました。
このあたりまで勝ち進めば実力を発揮できる可能性が高く
番狂わせは、なかなか起きにくいものです。
あとは駒苫の実力が実際に全国優勝を狙えるものかどうかにかかっています。
気がかりは2つ。
 1.エース級の投手が1人
 2.南北海道大会で目立ったバント失敗
まずは初戦を浮き足立たずに戦って勝つ事!これが当面の目標です。

白樺学園の相手が高知商と聞いて
「高知商じゃ勝てないなぁ…」と思う人が多かったかも知れませんが
そんな事はないですヨ(^ ^)
近年の甲子園は名前で勝てるほど甘くはありません。
いくら甲子園優勝経験を持つ高知商と言っても
今の選手達は誰1人甲子園で試合をした経験がありません。
しかも実力が出しにくい開会式直後の第1試合です。
当日は日曜日の上、第2試合で早実が登場
そして第3試合には選抜優勝の横浜が地元大阪桐蔭と激突ですから
白樺と高知商は超満員観衆の中で戦わなければなりません。
もちろん白樺ナインの方が高知商より浮き足立ってしまう可能性もありますが
両校の実力はほぼ互角。大観衆に飲み込まれた方が負けるでしょう。
双方共に持っているものを発揮できれば、きっと好ゲームになると思います。

さてガラッと話は変わって、論議を呼んでいるボクシングの亀田問題について……。

WBA世界Lフライ級王座決定戦 亀田興毅 判定(2-1) ファン・ランダエタ

試合翌日の新聞を見てビックリ!何やら「亀田の判定勝ちは疑惑」とか…。
僕は「エッ?みんな何言ってるの??」って感じでした。
ボクシングを30年以上見続けている僕の見解を言わせてもらうと
あの試合はジャッジの観点で結果が変わっていたかも知れないけど
よくありがちな単なる接戦です。
ランダエタの細かいジャブなど手数を取るか、亀田の強烈な有効打を取るかでしょう。
パナマ人ジャッジは前者を、韓国人とフランス人のジャッジは後者を取っただけです。
それよりあの試合、ダウン経験が1度もないという脅威の打たれ強さを持つ
ランダエタだから判定までもつれ込んだけど
そうじゃない選手が相手だったら、途中でKO勝ちしていたかも!ですよ。

試合終了直後にも記事に書きましたが、ボクシングはストーリーで判定するんじゃなく
各ラウンド毎に優劣をつけて、それを合計して結果を出しますから
「1Rにダウンを喫し、瞼をカットして血が流れ、11Rもフラフラだったから亀田の負け。」
って事にはならないケースがあるんです。
僕の目では、明らかに取られたラウンドは1Rと11R。
2~8Rは亀田が取ったラウンドの方が多く、9・10Rと最終12Rは接戦で微妙。
この試合を「疑惑!」と言うなら、もっとひどい世界戦は過去に沢山あります!
僕が独自で作っているデータでは
昭44.7.28のジョニー・ファーメションvsファイティング原田以来17試合もあり
近年で特に印象深かったのは昭63.6.5の井岡弘樹vsナパ・キャットワンチャイ。
井岡がKO負け寸前まで追い込まれたラウンドに
30秒ぐらい(もっと早かったかナ?)ラウンド終了ゴングを早く鳴らして助け
結局ドローで井岡が防衛成功ですからね~。

だから今回は一体何を騒いでいるんだろう??って感じです。
TVのワイドショーでスポーツに縁の無さそうな評論家までが
「あの試合は絶対ランダエタの勝ちですよ!」ですからね~。
何を根拠に言ってるんですか!って指摘してやりたかったです。

専門家では、翌日のスポ●チに掲載された浜田剛史さんのコメントが唯一共感できました。

もし亀田興毅という男が、例えば長谷川穂積(現WBCバンタム級王者)のような
真面目で好感度の高い選手だったら
あの試合は感動的なものとして語り継がれたんじゃないですか??

posted by hiroki |20:27 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:駒苫3連覇への道

いよいよ駒苫3連覇への挑戦が始まりますね。
やはり田中くんの出来が勝負でしょう。あまりに絶対的なエースのため、ダメなときが恐いですが…。
あと、バントの成功率の低さは僕も気になっていました。なんとか修正を…!
白樺も頑張ってほしいですね。(友達が通っていたもので)
それにしても横浜vs大阪桐蔭は見逃せないですね!

posted by yukke| 2006-08-05 13:00

Re:駒苫3連覇への道

>yukkeさん
田中は調子がいいようですね!
でも徹底攻略を目論むチームとの対戦に備え
バントなどの小技や機動力もしっかりさせておきたいところです。
とりあえずは明日の第1試合(白樺学園-高知商)に注目です!

posted by hiroki| 2006-08-05 19:01