コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月28日

美味しいラーメン屋、見つけました。

茨城へ引っ越して以来、何軒かのラーメン屋へ行きましたが
札幌ラーメンの味に慣れ親しんだ私の好みにマッチングする店は見つからなかったけど
今日ついに美味しいラーメンに巡り合えました (^-^)
車じゃなきゃ行けないし、それに少々遠いけど
この味なら時々足を運んでもいいなと思いました。

20101128-00.JPG
〔みそラーメン:750円〕

そのラーメン屋の名称は、北海道ラーメン ひむろ

東京都内を主体に数軒のチェーン店があるようですが
今日行ったのは私の住む町から南へ10数キロにある龍ヶ崎店。

特別なインパクトみたいなのは無いけど
最初の一口で 『あっ! これは札幌ラーメンの味だ!』 という印象。
インパクトが無いと書きましたが、大きな特徴が無いから
また食べに行きたいな~と思うのかも知れません。
かなり空腹状態で食べると何でも美味しく感じるけど
今回はそれほどでもない状態で食べて充分に美味しかったから
かなり私の好みにマッチングしたようです (^o^)

20101128-01.JPG


posted by hiroki |13:09 | グルメ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:美味しいラーメン屋、見つけました。

hirokiさんこんにちは(^o^)/

>最初の一口で 『あっ! これは札幌ラーメンの味だ!』 という印象。

日本は南北に長い国で土地土地で食に関する考えも味も違いますよね。それが
豊かな食文化を生んでる元なのでしょう。

最初に大阪に行った時に関西のラーメンが北海道のソレとあまりに違う味なので当惑
しました。そのうち「名物味噌ラーメンの倶知安」と言う店を見つけ喜んで食べたの
ですが、あっさりとした味噌汁のようなラーメンでクレームを言うと店主(小樽出身)
が「最初は道内同様のの濃厚味噌スープだったけど受けなったので今の味にした」
とのことでした。

でも「裏メニューで味噌も醤油も札幌と同じ物を出せるから次回から事前に言ってね」
と言うことで2回目以降はちゃんとした札幌ラーメンを食べられました。

その店はご主人が高齢で15年位前に閉店しました。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-11-28 14:13

Re:美味しいラーメン屋、見つけました。

hirokiさん、ご報告があります。

来年3月に僕も、茨城へ行くことになりそうです。
僕は、水戸近郊なので、hirokiさんと場所は違いますが、、、

と言う話が進んでます。。。

posted by kozo| 2010-11-28 16:08

Re:美味しいラーメン屋、見つけました。

ついに!ですね。
僕なんか、ラーメンさえも行った先々の味に合わせてしまうんですが何度かは???という経験はしてます。
やっぱり安心できる味の店は欲しいですよね。
でも、交通費もかかるのは痛い。

ウチの町内は激戦区らしく、この一年で5、6件はオープンしてます。
歩い5分以内の範囲に10件近くあるかな。
札幌の超有名店で修行した人の店が今月オープンして評判のようです。

posted by owls| 2010-11-28 19:38

Re:美味しいラーメン屋、見つけました。

>大阪帰りの道産子さん
いろいろな味がありますよね。
私の職場には 「九州のとんこつじゃなきゃダメ!」 という人もいますし (笑)
裏メニューを用意してくれていると嬉しいですね。

>kozoさん
となると、あそこかなぁ !?
東京へ行く時は遠くて大変かも知れませんね (^_^;)
でも車ごとフェリーを使うなら便利です (^o^)
ケーズスタでお会いできそうですね!

>owlsさん
何を食べようかな~と考えた時、すぐ頭に浮かぶ店がほしいですよね。
100円の回転寿司ならどこにするか迷うほど沢山あるのですが (^_^;)

ラーメン激戦区ですか! 何だか楽しそうですね (^o^)

posted by hiroki| 2010-11-28 20:50