コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月17日

こんな形で終わりたくない!

3連休最後の日は、朝から高校野球南北海道大会観戦のため円山球場へ。
3年生にとって最後の公式戦になるかも知れない試合だから全て楽しみですが
最大の目的は何と言っても夏の甲子園3連覇を目指す駒大苫小牧高校に
最近何かと大変な夕張市に明るい話題を呼び込みたい夕張高校が挑む第3試合でした。

第1試合は、打倒駒苫に燃える小樽の北照高校が
ごく普通の公立高校である札幌白石に7回コールド勝ち。
札幌白石もしっかりした守備で持ち味を出し切りました。
結局は、学校の部活でやっている野球部と、全国制覇を目標とするチームとの差でした。

そして第2試合は、これまた普通の公立高校札幌新川対古豪函館大有斗。
試合は札幌新川のエース部田をバックが好守備で支え
打線のパワーと体格の良さで勝る有斗と互角の展開。
しかし7回に勝ち越した函館大有斗の8回表攻撃中に1発の激しい雷鳴。
たちまち雨が強くなって、主審は試合を中断。それから数分後……

このままだと札幌新川高校野球部3年生最後の夏は
9回まで戦うことなく終わってしまいます。
場内放送で本部に呼ばれる両校の部長。
内野は湖のような状態。激しい雷雨は弱まる気配なし。
もう、どうやっても中断後の試合続行は無理。
でも3年生のために「終わってたまるか!最後まで試合をさせたい!」の気持ちで
ズブ濡れになりながらも応援をやめない札幌新川のベンチ入り出来なかった部員達を見て
私は胸が熱くなる思いでした。

20060717-00.JPG
〔激しい雷雨の中あきらめずに声援を送る部員たち〕

結局は無情の7回降雨コールドゲームで函館大有斗が2回戦へ進出。

最後まで戦えずに部活を去る札幌新川の3年生部員たち。
全校応援のため外野席で待機中の夕張高校生徒たち。
新川同様、ズブ濡れ状態のままスタンドで応援を続ける函館大有斗の部員たち。
駒大苫小牧の試合を見ようと朝から駆けつけたが叶わなかった観客(私も同じ)。
それぞれの思惑が駆け巡る中
今年の高校野球は一体どんな結末が待っているのでしょうか。


posted by hiroki |15:28 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:こんな形で終わりたくない!

新川高校の結果を聞くと何か後味が悪いですね。
別に新川高校と縁はありませんが…
競った試合でのコールドゲームというのはちょっとね。
それにしても、道高野連は駒苫人気で儲かってますね。
今日の試合が中止になっても払い戻しはないんですよね。

posted by equip| 2006-07-17 18:00

Re:こんな形で終わりたくない!

>equipさん
実は途中で終わった8回も有斗がかなり攻め立てており
流れ的に考えればあのまま最後まで行っても……って感じでしたが
高校野球は何が起こるかわかりませんからね。
今日のチケット半券で明日も入場できるとのことです。
でも仕事なので(^ ^;)

posted by hiroki| 2006-07-17 18:00

Re:こんな形で終わりたくない!

師匠、お疲れ様でしたm(_ _)m
そんなに凄い雨だったのですね(>_-;)土曜の厚別に賭けます!!

posted by リラ| 2006-07-17 19:56

Re:こんな形で終わりたくない!

 私も見に行きました。
 雨が小降りになり、再開を信じてベンチ前でキャッチボールを始める新川。マウンドとホームベースのシートが取り除かれ、最悪状態のグランドに砂を入れて、吸水してでもやるのかと期待しましたが、審判団が両軍選手をホームベースに整列させ、雨天コールドで試合終了宣言・・。新川には非情ですね。
 駒大も甲子園で大量リードの状態でノーゲーム、雨天再試合の敗戦からそれをバネに全国制覇です。
 新川ナインも3年生には残念な終わり方でしたが、是非とも秋の大会では一回り大きくなって円山に戻ってきてほしいと願いを込めて、大きな拍手を送りました。(大会本部の状況説明がなくて、多くの高校野球ファンには状況が分からず不満でしたね。土砂降りでグランドが湖となった段階でコールド宣言すべきですね。あれでは新川は可哀想と思ったのは私だけでしょうか?)

posted by やっち| 2006-07-17 20:00

Re:こんな形で終わりたくない!

こんばんは。
初めまして(かな?)ドールズママと申します。
新川高校の記事を読み思わず涙が。。。
選手は最後までやりたかったでしょうね。
それで負けたなら納得ですものね。
明日は息子の学校(第一高校)の試合があり全校応援です。
学校で練習したみたいですよ!
現地集合の予定が2時間授業の後、円山に行くみたいです。
勝って欲しいですが。

posted by ドールズママ| 2006-07-18 00:00

Re:こんな形で終わりたくない!

>リラさん
球場から北海道神宮を抜ける地下鉄駅までの道は
小川の中を歩いているみたいで、みんな靴がビショ濡れ状態(笑)。
やっとの思いで無事家に辿り着きました。
土曜の厚別もあまり期待できそうにないけど応援しましょう(弱気)。

>やっちさん
おぉ!行ってましたか!!
僕は両校部長が本部席に呼ばれた場内放送を聞いて帰る事にしました。
新川の部員達は「これから!」って時に試合が終わってしまい
気持ちの切り替えが大変そうで気の毒です。
せめて4回あたりに雷が鳴ってくれれば。

>ドールズママさん
こちらこそ初めまして!
新川高校は支部予選決勝も見ましたが
マンガのタッチみたいな雰囲気の好チームでした。
ブラスバンドもキレのある演奏で良かったです。
ご子息さんは背番号何番ですか?
組み合わせ的にも決勝まで行けそうな雰囲気です。
是非頑張って下さい!

posted by hiroki| 2006-07-18 10:00