コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月03日

頑張った姿に思わず涙

夏の甲子園 札幌支部代表決定戦
 〔Cブロック〕
恵庭北 001 000 000 00 
札新川 000 100 000 01   延長11回

家の近所に在る高校が決勝進出を果たしたので
札幌円山球場へ応援に行って来ました。
恵庭北は北海道立の普通高校です。
数年前に野球専用グランドが完成して以来、毎週土日など学校の横を通ると
よく他校と練習試合をやっているのを見かけました。

私は、札幌支部予選~南北海道大会を
例年最低でも1度は観戦しに野球場へ足を運びます。

20060703-00.JPG
〔恵庭北は3回表にスクイズで先制!〕
    偶然にもいい写真が撮れました(^ ^)


今日は本気で応援したかったのでベンチの直ぐ上(最前列)に座りました。
大声で叫ぶ監督の指示…「レフトもっと下がれ~!ライトはもっと右へ行け~!」
ピンチを切り抜けて、弾ける笑顔でベンチに駆け戻って来るナイン!
選手1人1人の表情を間近で見ていると感情移入してしまうのが自然の成り行き。

延長11回裏、札幌新川は先頭打者が右翼線に2塁打。次打者の送りバントで1死3塁。
ここで恵庭北ベンチは定石通り2人の打者を敬遠して満塁策を取りました。
この方が断然守りやすいからです。

迎えたバッターは、ここまで恵庭北のエース佐々木と互角の投げ合いを演じてきた部田(トリタ)。
その札幌新川のエースが勝負強くセンター前に弾き返しゲームセット…。

恵庭北野球部3年生の、最後の夏はこうして終わりました。
「応援ありがとうございました!」とベンチ前に整列して観客に挨拶する選手達。
私にもこみあげるものがありました。

夏の甲子園で三連覇を狙う駒大苫小牧も支部代表となり
今月中旬過ぎから、いよいよ南北海道大会が始まります。
それはそれで楽しみだし、近所の恵庭北高校にも今後注目していきたいと思います。

posted by hiroki |18:43 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:頑張った姿に思わず涙

北の甲子園の円山球場ですね。
今日はどっちの高校も全校応援だったんでしょうね。
私の高校時代も全校応援がありました。
こういうことで授業がつぶれるのは、気分がいいんですよ。
でも、恵庭北高校が上がって来るのは珍しいんじゃないですか。
いつもであれば、恵庭南高校だったと思うけど…

それにしても、新聞記者顔負けの写真ではないですか!
主催している新聞社にでも売ってみてはどうでしょう!

posted by equip| 2006-07-03 20:01

Re:頑張った姿に思わず涙

hirokiさん写真協会にでも入っているんですが?
スポーツ新聞なみの見事な写真です!

posted by まじっく | 2006-07-03 20:01

Re:頑張った姿に思わず涙

なんかプロ並です!!師匠!
なんかに応募してくださいよ、今度。(なんかって何だ!)

私は地元が苫小牧なんです。
駒高も受験したんですよ~~今は友達が事務やってます(笑)
なのでやっぱり応援しちゃいますね~
今年はどうかしら・・・

posted by ミルクチョコ| 2006-07-03 20:00

Re:頑張った姿に思わず涙

駒大苫小牧は相変わらず強いですよね(^ω^)
あたしも今日,高校野球見に行ったんですがやっぱり
サッカー小娘の私には野球の理解力が・・・。
ただ,選手の頑張りはとってもよく伝わってきて高校
野球っていいなと思いました。

posted by MONCHI| 2006-07-03 22:01

Re:頑張った姿に思わず涙

>ミルクチョコさん
連写モード撮影なので、誰でも撮れますヨ(^ ^;)
苫小牧が地元ですか~!たまに行きますよ~ジャスコとか、お宝倉庫とか。
駒大苫小牧ですが、今年のチーム力は優勝した過去2年よりも上です。
ただ気になるのはエース級の投手が1人しかいない事。
でもその投手が超凄いんですけどネ!

>equipさん
この第3試合は全校応援でした(見ていませんが多分第1試合も)。
札幌新川のブラスバンドは、いい音出してました。
ここ数年、恵庭北は札幌支部で時々決勝へ行くのですが
いつも尚志学園(旧北海道工)や北海に当たっちゃって…。
だから今回はチャンスだと思ったんですけどね~(^ ^;)。
写真は……偶然です。連写モードですし(笑)。

>まじっくさん
写真は、まったくの素人です(笑)。
連写モードで、偶然ホームインのタイミングにドンピシャでした。

>MONCHIさん
高校野球…特に夏の選手権大会は3年生にとって最後でもあり
ほんと、ドラマチックですよね~。
ちなみに僕は、高校野球は好きですがプロ野球には関心ありません。
だってサッカー見慣れたら、プロ野球なんて……。

posted by hiroki| 2006-07-04 19:01