コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月29日

デルリスの移籍後初ゴール

2005年シーズン中に移籍して来たデルリス選手のご冥福をお祈り申しあげます。


【本館】 去就 2004⇒2005 より

DERLIS Javier Florentin Noguera (デルリス・ハヴィエル・フロレンティン・ノゲラ) 
1984.1.9生まれ  パラグアイ出身 178cm/74kg
血液O型  趣味:釣り、音楽鑑賞


【本館】 現地観戦記 2005 より

通算122回目の現地観戦 (51勝49敗22分) 札幌ドーム:SBゾーン席(HOME側下段)
第29節 2005.8.31 (水曜)  コンサドーレ札幌  2-0  湘南ベルマーレ 
前半01分 デルリス (札) 1-0
前半44分  池内 (札)  2-0

仕事帰りに待ち合わせて長女と観戦。
先日の中学同期会で、ドーム戦をいつも観戦しているクラスメイトから
「103通路にいるよ」 と教えられたのでホーム側へ行ってみると上段の通路側は満席。
そこで8月2日同様に下段で席を確保。
三浦カズやデルリス見たさに2万人余りが詰めかけた8月2日に比べると
スタンドは随分空席が目立ち、もしかしたら6千人位じゃないかな?と思いきや
なんと1万3千人もの観客が入っていてビックリ!

開始直後のデルリスの移籍後初ゴールは、夕食のハンバーガー片手に
デジカメの調整をしながらだったが何とか見ることができた。
しかし感動で立ち上がるのは無理だった。

前半ロスタイムの池内のゴールは完全によそ見をしていた……。
「職場への土産購入なら前半40分頃に行くといいよ」 と言ってしまったため
長女も2点目を見逃した。私の責任である……。

後半は何点も取れそうな形が出来ていたにもかかわらずシュートが枠へ行かない。
途中投入された石井謙伍は、フィジカルが弱く司令塔の位置で相手に倒されてばかり。
現時点やはりFWじゃないと持ち味は出せそうにない感じ。
相手をすり抜けるような突破は魅力だが……。
帰りに 103通路を上がり切る直前、クラスメイト夫妻に声をかけられ
5分ほど試合の回顧など。
14年ほど前の夫妻の結婚披露宴に連れて行った私の娘を見て驚いていた。
なにせ14年前に小学生だった時の印象しかないのだから驚くのも当然。
今の娘は22歳。私もあと2年もすれば 「おじいちゃん」 かも知れない。

コンサドーレ攻撃陣には、池内のセットプレーによるゴール量産に負けじと
得点を重ねてほしい。
それにはまず、枠の中にボールを蹴ることだ。



デルリスは水戸で大活躍していたのにシーズン途中でコンサへ移籍したんですよね。
2001年シーズンにも山形で攻撃の要だった堀井岳也を途中獲得したことがあるけど
いろんな意味でJ2ではチカラを持っているクラブなのかな~ なんて思ったものです。

デルリスはコンサドーレでなかなかフィットせず、どうしたんだろう……と心配もしました。
湘南戦で初ゴールを決め、さあこれからだ! と思ったけど結局その後は無得点。
シーズン後、私も残留するのか退団なのかを注目していましたが
12月9日に退団が決まり、Jリーグでのプレーを希望しつつ
とりあえず一旦パラグアイへ帰国して行きました。

短い在籍期間だったけど、君のことはいつまでも忘れません。

posted by hiroki |16:53 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク