コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月31日

高校サッカー選手権 <1回戦>

第88回 全国高校サッカー選手権大会

〔1回戦〕  旭川実 4-0 南風原 (沖縄)
                        ※ 南風原 ⇒ はえばる (南を含め 『はえばる』と読む)

堅守&泥臭さが信条、スター選手不要、全員が黒子に徹する
こんなチームカラーの我らが北海道代表 旭川実 でしたが
今日の初戦は前半21分までに3点を奪い、試合を優位に進めての派手な大勝!

大勝はしたものの、今日の動きが素晴らしかったのは相手関係からきていると思うので
次も今日のような戦いが出来るかと言えば、それはおそらく難しいような気がします。
今日は相手関係が……というのは 南風原 のチカラが足りなかったというのではなく
沖縄代表にとってこの時期の首都圏は寒くて、思うように体が動かなかったのでしょう。
しかもエースストライカーの喜屋武竜司 (きやんりゅうじ) 選手が
練習で脚を痛め、2日前にようやくボールを蹴れるようになったということで
今日は終盤のみしか出場が出来ませんでした。
まだ2年生なので来年は戻って来ることでしょう!

そういえば旭実の得点も、2ゴールを決めた下田は1年生。
前半に2点目を叩き込んだ阿部も2年生でしたね。

次の相手は今日の1回戦を5-0で圧勝した千葉県代表 八千代 高校。
千葉と言えば市立船橋ですが、2年前には流経大柏高校が優勝するなど
どこが出てきても強いので
旭実は持ち味の全員が体を張り、堅く守るサッカーで頑張ってほしいです!


〔2回戦〕 旭川実 - 八千代 (千葉)  1月2日 キックオフ1205 市原臨海
〔2回戦〕 ルーテル学院 - 富山第一 1月2日 キックオフ1205 等々力
                      ※ 富山第一はGK荒谷弘樹さんの母校です。


岡本賢明選手の母校 ルーテル学院 は、昨日の開幕カードで
伝統校の帝京 (東京B) を3-1で撃破しましたね!
岩沼俊介選手の母校である前橋育英とぶつかる準々決勝まで勝ち進むことでしょう!
(前橋育英 ⇒ 相川進也さんの神がかり的な活躍が懐かしい!)

posted by hiroki |16:27 | サッカー(コンサ以外) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:高校サッカー選手権 <1回戦>

堅守とまとまりのチームが、大量点&完封というのは、ノっちゃった?
運だけではないことを次で示してほしいですね。

そういえば、アラさんは、ヤナーギサーワの先輩でした。

昨日のヤスは狂喜乱舞だったでしょうね。
今時期のしまふくの空気って、面白そう。

posted by OWLS| 2009-12-31 18:20

Re:高校サッカー選手権 <1回戦>

>OWLSさん
今日の勢いで次を勝つようなら、あるいは……。
ルーテル学院は森高千里の母校だったのですね。
(途中で転校しましたが)
旭実は隣りのブロック (勝ち進めば準々決勝でぶつかる) には
国見、東福岡、藤枝明誠が入っているのですね~。
同じブロックにも八千代がいるし、まさに死のブロック !?
とりあえず明後日を楽しみにしておきましょう!

posted by hiroki| 2009-12-31 18:39