コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月27日

今日注目のスポーツ×3

……まずは

第40回 全国高校バスケットボール選抜優勝大会 (女子)

本日の準決勝第2試合で我らが札幌山の手が優勝候補の桜花学園と激突!

今大会、札幌山の手は2回戦から登場しています。
  〔2回戦〕 vs 富岡東 (徳島) 103-68
  〔準々決勝〕 vs 昭和学院 (千葉) 76-40
今日の相手はインターハイ4連覇中というとてつもない強敵ですが
北海道の意地を見せて最後まで食い下がってほしいと思います。



次は競馬です。

第54回 有馬記念 (GⅠ)

今年の有馬記念は大注目です! 
1960 (昭35) 年以来となる49年ぶりの3歳牝馬チャンピオンが誕生するか !?
その3歳牝馬の名は ブエナビスタ 号
最後の直線で切れ味鋭い差し脚を見せてくれるかどうか。
オッズでは本日12時現在で1番人気に推されています。


そして最後は……

全日本フィギュアスケート選手権 (バンクーバー五輪日本代表最終選考会)

昨夜行われたショートプラグラムの順位は次のとおり。
  1位⇒浅田真央  2位⇒中野友加里  3位⇒安藤美姫  4位⇒鈴木明子
なんと1位から4位までの差は僅か 1. 28 ポイント!
今夜行われるフリーの順位がそのまま最終順位につながりそうですね。
すなわち彼女達にとってバンクーバー行きを決める運命の4分30秒なのです!

ちなみに安藤美姫は既に五輪代表が内定していますが
今夜もしその安藤が優勝した場合、2位に入った選手が必ずしも内定とはなりません。
    今大会3位以内 (?)
    グランプリファイナル出場者 (鈴木明子)
    世界ランク日本上位3人 (浅田真央・鈴木明子・中野友加里)
以上3つを満たした選手の中から総合的に選考するそうです。

人気者のまおちゃんがバンクーバー行きの切符を手にするためには
最低限3位以内に入ることは必須みたいですね。

ジャンクスポーツでおっとりとした性格+料理上手な面を見せている中野友加里は
SP2位からの逆転優勝を果たせば代表内定の可能性が出てきますね。

普通に考えればまおちゃんと鈴木明子の2人なのかも知れませんが
どうなるか予測がつきませんね。

気になるのは
浅田真央が昨夜のSPでトリプルアクセルを決めた上、ノーミスだったにもかかわらず
2位以下とのポイントが僅差だった点です。

posted by hiroki |11:58 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク