コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月29日

9年前の想い出


〔DISNEY-SEA 定番ポジションより〕

平成9年7月末の夜10時過ぎ
私と息子(当事小学6年生)はワールドバザールにあるペニーアーケード近くのベンチに座り
これから家路につこうとしている人達の流れを見つめていた。


息子は物心がついた頃からディズニーアニメを見て育った。
北海道在住時も2度ほど東京ディズニーランドを訪れていたが
私が東京の職場へ転勤になり、千葉県(津田沼)の社宅に引っ越した翌日
早速3人(娘:当事中学1年)で行って以降、翌年1月までの間に3~4度訪れていた。

息子がお年玉で年間パスポートを買うと言い出したが
いくら何でも1人で行かせるわけにもいかず結局私も一緒に購入した。
それから(2月~)というもの、予定のない土日は朝から行ったし
金曜は夕方に舞浜駅で待ち合わせ、何度も何度も……飽きることなく訪れた。
息子はトゥーンタウンの雰囲気とアトラクションが大好きで
私はアンティークなポスターや置き物に興味津々だった。

年間パス購入から半年も経たない内に、私の北海道転勤が決まった。
ここで北海道に戻るか、あと5~6年こちらに残るか……。
散々悩んだ末に出した子供達の将来を考えての結論だった。

社宅から荷物を全部出し、我々4人は幕張のホテルへ向かった。
明日は大洗港からフェリーに乗って北海道に帰る。
チェックインを終え部屋に一旦入って直ぐ息子に聞いてみた。
「最後の夜だから行こうか!」「うん行こう!」
夕方近くからだったが、私と息子は、もしかしたら2人で来るのが最後かも知れない
東京ディズニーランドを存分に楽しんだ。

そして最後のアトラクション(多分カリブの海賊あたり)から出てきて
何だかそのまま幕張へ戻るのが惜しく感じ
2人でベンチに座って家路に急ぐ人達をながめていた。
その時の2人はナゼか無言だった。
私は、このまま時間が止まればいいと思っていた。
その時息子が何を思っていたかはわからないし、今になって聞くのは……。


実は、その年の年末から年始にかけて(娘と3人で)と
翌年7月にもう1度(息子と2人で)東京ディズニーランドを訪れている。
だがそれを最後に子供とは1度も行っていない。
もう息子は21歳。親子で想い出の場所を訪れる事は、もうないだろう。

posted by hiroki-t |18:29 | DISNEY RESORT |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:9年前の想い出

 私も東京から北海道へ帰ってくるとき大洗からフェリーでした。
 飛行機と違い、少しづつ離れていくところに寂しさを覚えました。

 子供のと思い出。
 私はこれから沢山作らないと。

posted by まじっく | 2006-05-29 21:33

Re:9年前の想い出

上の子は中学2年生。そろそろ親よりも友達といるのが楽しい年齢に差し掛かっているはず。
それでも、どこか行くか?と聞くと喜んでついてきます。
まだまだ子どもなのかな。
下の子は小学3年生。今年の夏は函館で遊ぶ、と勝手に考えています。
手がかかるうちが花だよ、と先輩ママさんから言われました。
花はいつまで咲いてくれるのかな。

posted by ゆり| 2006-05-29 22:02

Re:9年前の想い出

素敵な思い出ですね(*_*。)ホロリ。
もしも一緒に訪れる事はなくても、息子さんが誰か(恋人や将来はご自分の子供さん)とその場所にいらした時にきっと、お父さんと過ごした楽しい時間を思いだされるでしょう。
私は桜並木を見る度に、幼い頃父と2人で自転車に乗って桜並木を通った事を必ず思い出して、幸せな気持ちになります(*^_^*)

posted by リラ| 2006-05-30 02:30

Re:9年前の想い出

>まじっくさん
子供さんとの想い出って大事ですよね~。
子供が大人になってからじゃ遅いので
うんと想い出作って下さい  っていうか、もうかなり作っているのでは?(^^)

>ゆりさん
「今年の夏は函館で遊ぶと勝手に考えています」は面白いですね。
うちの子供達は全く手のかからない連中でしたが
そう思っているのは父親だけかも??母親は違う印象かな?

>リラさん
まだ他にもディズニーリゾート絡みの想い出は幾つかあります。
そのうち少しずつ出していくつもりです(^^)
息子が自分の子を連れてディズニーへ行くのはいつになるのやら(^^;)

posted by hiroki-t| 2006-05-30 10:00

Re:9年前の想い出

良い思い出ですね。
家はまだ5歳と1歳なんでこれからできるかぎり
いろいろなところにつれて行きたいと思ってます。
ゆりさんの言う通り、手がかかるうちですよね。
特に男だと離れるとなかなか戻って来ないですからね。

posted by エビ| 2006-05-30 19:03

Re:9年前の想い出

同じ場所で私も撮影しましたがなぜhiroki-tさんのお写真は素敵なのか・・・
きっとご家族で本当にディズニーリゾート好きだったからなんですね。
うちディズニーチャンネル契約しているせいかミッキーが大好きで、ランド行ってミッキーいると突撃して行っちゃいます。
こういう思い出も彼女が大きくなったら味わえなくなってしまうのかな?
それまで思い出作りたいと思います(≧o≦)ノ

posted by ミルクチョコ| 2006-05-30 20:30

Re:9年前の想い出

>エビさん
色んなところへ連れて行ってあげると良いですよ~(^^)
5歳と1歳ですか、かわいい盛りですね!

>ミルクチョコさん
この時は、デジカメが新品だったので写りが良かったんだと思います(笑)
かなりの枚数を写し、まともな写真だけ残しているから
たまたま良く見えるだけですヨ(^^)
うちも730chと746chを契約しているのですが
21歳の息子が、たま~に見ているみたいです。

posted by hiroki-t| 2006-05-30 21:00