コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月24日

最高の終わりかた (甲子園)

20090824-02.png

最終回の守備で中京大中京は、6回からリリーフにマウンドを譲ったエースの堂林クンに
最後の締めくくりを任せようと再びマウンドに戻しました。


6点ビハインドの日本文理 (新潟県初の決勝進出) は
最後の攻撃も三振とショートゴロで簡単に2アウトを取られてしまい
中京大中京はあとアウト1つで通算7度目の優勝です。


ところが2アウト走者ナシから、日本文理が怒涛の猛反撃! 

4安打に3四死球をからめ、とうとう1点差まで詰め寄ったのです!
更に2アウト1・3塁と、同点あるいは逆転のチャンス。


そしてバッターの若林クンが2球目をジャストミート!
これで同点だ~っ! と思ったら中京大中京サードの河合クンがキャッチ。

その瞬間、2009夏の甲子園が終わりました。


無欲で勝ち上がってきた日本文理の選手達は 「いや~っ!惜しかった~!」 と笑顔。
優勝を決めた中京大中京の選手達は嬉しいけど疲労困憊。追い込まれましたからね~。


あのまま猛反撃がなく普通に試合が終わっていれば
まずは負けた悔しさが先にきたのかも知れないけど
あれだけの猛反撃で甲子園を大いに沸かせた日本文理の選手達にとって
最高の終わりかただったのかな~ と思って見ていました。
下馬評では中京大中京が圧倒的に有利でしたから。

最後は、あの当たりが抜けていれば最低でも同点でしたもの。


最後に強烈なライナーをキャッチした中京大中京の河合クン。
普通なら捕った瞬間飛び上がって感激を全身で表すところだったと思いますが
まるで普通に3アウトチェンジ!って感じでした。
少し間を置いてからマウンド上で歓喜の輪ができました。


優勝チームには優勝の喜びがあるけど
決勝戦まできて敗れたチームは毎年かなり悔しい気持ちになるケースが多い中
今日の日本文理は負ける瞬間の迎え方としてはとても良かったのではないでしょうか。


それにしても高校野球史に残る名勝負となりました (^o^)


posted by hiroki |15:42 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク