コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月01日

昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

準々決勝【室蘭大谷 0(PK15-14)0 宇都宮学園】

黒崎率いる宇都宮学園との対決は80分で決着がつかずPK合戦へ突入!

野田知の惜しいボレーシュート等あと1歩の場面もありましたが
特に後半は宇都宮学園が優勢でした。
しかし黒崎のヘッドを間一髪でファインセーブする等GK星野を中心によく守り
かろうじてPK合戦まで持ち込んだという感じでした。

さあ運命のPK戦!……というところでナント放送終了……。
「嘘でしょ!?」とTVを見続けていたけど
長い長いコマーシャルの後に入ったのは苫小牧市民ニュース。
もう叫んでも嘆いてもどうにもなるハズはなく諦めるしかありませんでした。
多分負けたんだろうな~なんて思っていたら仕事帰りの車のラジオで
「室蘭大谷準決勝進出」の情報!!猛烈に感動しました。

さて夕方のニュース。
「今日の中継が尻切れトンボになってしまいました。
えー、実は多数のお叱りの電話を頂戴いたしました。誠にどうもスイマセンでした。
そして手に汗握るPK合戦です。放送出来なかった分も含めてじっくりご覧ください。」
1人目:宇都宮学園エース黒崎はゴール右上に突き刺し、その強烈なシュートに場内どよめき。
しかし室蘭大谷もキャプテン山本が余裕で決め、笑顔で戻ります。
5人目:宇都宮学園のシュートをGK星野が手に当てましたが惜しくもセーブ成らず。
財前恵一のシュートは中央やや右へ。しかし弾道の速さにキーパーは反応できず。
双方の5人全員がPKを決め、いよいよサドンデス突入!
室蘭大谷の10人目は攻守光るGK星野。落ち着き払って左隅にきっちり決めます。
(kiroroの金城綾乃さんがいたら「GKだから手で投げてもいいの?」と言いそう)
室蘭14人目(2回目)野田知のPKは完全に止められたと思いましたが
ボールの勢いが勝り、かろうじて入りました。
そして宇都宮学園15人目のシュートを星野が右へ跳んでついにストップ!!
その瞬間、全員立ち上がってガッツポーズの室蘭大谷イレブン。
宇都宮学園の黒崎は座ったまま笑顔。
最後は西舘がしっかり決めて史上に残る壮絶なPK合戦にピリオド。
20060401-01.JPG
宇学 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○× 14
室蘭 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ 15

インタビューで高橋監督は「練習でも5人続けて入った事がないのに」とニガ笑い。

そして夢の国立競技場で準決勝に挑んだ室蘭大谷は……


準決勝【国見 1-0 室蘭大谷】国立競技場

圧倒的な破壊力で対戦相手をなぎ倒し勝ち上がってきた長崎の国見高校を相手に
この日もGK星野を中心とした室蘭大谷の守備は集中力を切らすことなく試合を進めました。
後半も残り時間が少なくなり、国見の小峯監督が
『この大会で20本のPKを全て決めている室蘭大谷相手にPK合戦をやったらうちは勝てない』と
負けを覚悟した矢先の残り5分、突進する国見の選手に対し
スライディングしたGK星野の手が相手を倒したという不運な判定でPKを献上。
土壇場で失点してしまい、0-1のまま試合終了のホイッスル。
20060401-02.JPG

でも凄まじい攻撃力の国見に1歩も引かず戦っての3位は立派としか言いようがなかったです。
この結果は昭和54年の準優勝に次ぐ大躍進。勝利数は同じ4勝です。

今回で高校サッカー回顧は終了です。資料は当時録画したVTRです。
また機会がありましたら、昭和54年の回顧や、ほかにエピソードが残る試合等を
記事に載せたいと思います。


posted by hiroki-t |17:08 | サッカー(コンサ以外) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

当時のビデオ残ってるんですか?すごいですね。
たいてい古いのは引越しの時に処分して残ってません。
またお願いします。

posted by エビ| 2006-04-01 19:01

Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

実は昭和62年から数年間の高校サッカー選手権は録画して
後で得点シーンだけ編集してあるのです。
でも画像が劣化しちゃってます。
そのビデオを見ながら、またその内やりますね!

posted by hiroki-t| 2006-04-01 20:35

Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

この試合、憶えてます。車の中のラジオで聞いてました。
ものすごく、興奮しました。財前だけは覚えてます。この年以来、ずっと、今年こそ、室蘭が全国優勝すると思いながら、今日まで至ってしましました。
が、私の記憶では、サドンデスの末負けたことに、いつの間にかなってたんですが。おかしいな、いつの間にか、ビデオで再生してるうちに勝ちになってました?

posted by すいとこびっち | 2007-07-29 21:44

Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

>すといこびっちさん
それは準々決勝(vs宇都宮学園)PK戦のお話しですか?
上の写真(TV画面)を見ていただけますと
サドンデス15-14で勝利した直後の蘭谷イレブンが映っています(^ ^)
間違いなく勝っていますヨ(^o^)
宇学の、はずしてしまった15人目の選手(2年生)はうずくまって動けませんでしたが
黒崎選手が優しい笑顔で介抱していたのが印象的でした。

posted by hiroki| 2007-07-29 22:21

Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

こんにちは
今回の記事読ませて頂きました。
私は、栃木県の宇都宮学園の卒業生です。
この試合は小学校の時に見ていました。
同じ栃木県出身として、必死にTVを見ながら
応援していました。
ちなみに、日本代表になった黒崎久と最後にPKを外した
根岸誠一は、同じ栃木県鹿沼市出身です。
(私も鹿沼市在住)
希少な映像を見させて頂き有難うございました。

posted by ヨシユキ| 2014-08-19 07:56

Re:昭和62年 高校サッカー回顧 part4(最終回)

>ヨシユキさん
7年後のコメント返しになってしまいゴメンナサイ。
私が時々読み返していれば早くお返し出来たのですが・・・。
私は根岸君の心中を察すると本当に辛かったです。
根岸君は確か新チームでキャプテンを務めたと記憶しています。
悔しさをバネに、頑張ってチームを牽引したのだろうな~と思います。
お読みいただき、ありがとうございました!

posted by hiroki| 2021-05-20 08:45