コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年03月22日

サッカーは点が取れなきゃ勝てない

ストッパーにスピード溢れる選手を置いて攻撃に厚みを持たせようとしているけど
そんなに機能していないと思うのですよ。
目立つのは「危ない場面でボールをかっさらう」「時折オーバーラップ」の加賀の動きだけ。

こうして攻撃重視型にしても第4節終了時点で1試合1得点以内ですからね。
何がなんでも3-5-2以外やらない!と言うなら
池内を中央に置いて、曽田をストッパーに回すべきでしょう。
スピード系のストッパーが得点に絡めないのなら
セットプレーで1発を狙う方が効果的ですよ。
セットプレーでは池内自身の得点能力が取りざたされていますが
彼がゴール前に張れば、曽田にだって得点チャンスが増えますから。
曽田1人に気をつければ良かったマークが
池内という存在によりそちらへも神経を配らなければいけなくなるのです。

両サイドにチャレンジ精神がない!?とも言われていますが
むしろチャレンジしない原因が前線の動きにあるのかも知れません。
両サイドが深くエグってクロスを入れたり、トップ下がアッ!と驚くパスを出せるのも
FWがそれを呼びこむような動きをするからこそ!だと思います。
残念ながら中山元気にはその動きが期待できません……っていうか
昨年からずーーーーーっとそうでしたよね!!
そしてそういう動きを最も期待できるのが清野智秋なのです。
それと清野とコンビを組んだ時の相川進也もです。
だから2TOPの軸は清野にして、フッキを1.5列目に置いて~みたいな
3TOP気味でやってくれたら得点力が大幅UP間違いなしかも(^^)v

正直、こんな早い段階から選手起用やフォーメーションについて
愚痴ってしまうようになるとは考えていませんでした。
監督やスタッフが検討すべき事項に首を突っ込むのは良くないという人も多いですが
私はそうは思っていません。
サポーターだって長年コンサドーレのサッカーを見てますからね。


posted by hiroki-t |05:55 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーは点が取れなきゃ勝てない

おはようございます!
はじめまして!
自分も池内が必要だと思います!
室蘭では池内がピッチに立っていること
期待したいです(^O^)/

posted by とも | 2006-03-22 08:15

Re:サッカーは点が取れなきゃ勝てない

サッカーの格言に「勝っている時はいじるな」というものがあります。
2戦目に負けた札幌は、フッキの退場もあり3戦目に選手の変更を余儀なくされました。ただ、この2戦目はFWに1戦目に起用した石井でなく、清野をスタメンに起用しました。私は個人的にはこの起用には納得していません。
いくら管理人さん御贔屓の選手だとしてもです。
前の試合、苦しみながらも勝っている以上、私は第1戦のメンバーそのままで行くのが鉄則であると思っているからです。
ですから第3戦目は当然交代があるべきで、清野のスタメンはそこであると思っていました。しかし、実際にはFWで起用されたのは中山と相川でした。清野はベンチにも入っていません。
この間、清野は個人的に監督から厳しく見られているのではないかということを書きました。「もっとやれるはずなのではないか」という意味で。
確かに私もそう信じています。しかし、厳しいことを言えば、昨年の清野の実績は実質第4クールのみでしたよね。これは札幌のFWすべてにいえるのですが、年間を通して活躍している選手がいないのです。何せDFの池内が得点王になっているチームなんです。だから、FWのスタメン争いとは言っても、レベルが低くなってしまう。フッキの加入というのはそういう意味でのカンフル剤ではなかったのでしょうか。
さて、第3戦は途中出場の西谷のゴールで勝利を収めました。その流れからか、昨日の試合では西谷をスタメンで起用したのは納得がいきます。中山も見てる側には納得がいかないでしょうが、前の試合に本人が出て勝っている以上は逆にスタメンから外してしまうと、中山自身が納得できないと思います。第2戦の石井と同じです。
しかし、昨日の試合は負けましたので、第5戦はメンバーをいじってもらわないと困ります。FWは昨日得点した石井を軸に清野か相川、DFは和波と曽田のどちらかと池内の交代があっていいのではないでしょうか。また、大塚の1ボランチで行くのであれば、砂川と西谷の同時スタメンもありだと思います。
柳下監督のこと、あくまで3-5-2システムでいくと思います。
ついでに、4-4-2システムを過去にやった例としては、最近では柱谷(哲)監督の失敗例が有名ですが、岡田監督の1年目やフェルナンデス監督のスタートは3-5-2で、リードされた後の攻撃的布陣へのシステム変更もよく見られました。
管理人さん、いかがでしょうか。

posted by ropeiro| 2006-03-22 09:22

Re:サッカーは点が取れなきゃ勝てない

私も池内に出てもらいたいですね。
去年後半は和波・池内・曽田で良かったと思いましたから。加賀は正直これから伸びるとは思いますがいい選手がでてくるとどうにもならない感じがします。ファールしろとは言わないけど。他の選手よりここで抜かれたらだめという場面で簡単にやられているように感じます。西谷起用は私も賛成ですが、中山はあいもかわらず、相川も動けてもトラップとシュートが下手すぎ。フッキと清野、石井で回すしかないように感じます。
個人的には3-4-3(3-6-1)か4-4-2に変更希望します。

posted by エビ| 2006-03-22 13:46

Re:サッカーは点が取れなきゃ勝てない

同じく清野希望です
今のFWの中では一番怖い存在だと思う
一試合で何度かしか仕事しなくても、
FWには怖さが必要です。
そしてスーパーサブに石井。
室蘭はどうなってますかね???

posted by 裏コンサworld toshi | 2006-03-23 10:24