コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月05日

「北海」 と 「なでしこJAPAN」 いよいよ明日登場!

炎天下の甲子園では、明日の第2試合に北海高校が登場します。

〔1回戦〕 北 海 (南北海道) vs 東 邦 (西愛知)

南北海道大会における北海の戦いぶりは
2試合だけ (準決勝・決勝) ですが、この目でしっかり見ています。
ていうか毎年のように南大会観戦のため円山球場へ通っています (^o^)
そんな私の目から見た今年の北海は、優勝した年の駒大苫小牧より強い!
ただ以前にも書いたように、駒苫は甲子園で1つ勝つ度に進化していました。
それに比べると、北海は既に出来上がったチームのように感じます。

先日の駒大岩見沢を見てもわかるように、甲子園初戦で実力を出し切るのは難しく
特にピッチャーのコントロールが定まらないケースが多いです。
ストレートは良いけど変化球が狙ったところへ行かないとか、その逆とか…。
そういうのがあるから、本音を言うと初戦から強豪校との対戦は避けてほしかったけど
相手が決まっちゃったから仕方ありませんね (^_^;)

その相手、東邦高校は激戦区の西愛知大会6試合で実に57点も取って
甲子園にやって来た猛打が自慢のチームです。
東邦は春の選抜では優勝4回、準優勝2回という輝かしい戦績ですが
夏は1977年に1年生投手バンビ坂本を擁し、1度だけ準優勝があるものの
通算戦績が14勝14敗と勝率は五分に留まっています。

実は、関東以南の代表校 vs 北海道代表の対戦成績は大半の都府県に負け越していますが
どういうわけか野球王国に数えられている愛知県と愛媛県にだけは勝ち越しています。
特に愛知代表とは5勝2敗という相性の良さ!
ちなみに平成13年・春の選抜で、東海大四が東邦を6-2で撃破しています。

もちろん、そんな過去のデータなど関係ありませんが
それよりも今大会における北海の下馬評が低いということや
北海はエース鍵谷のワンマンチーム的な見方をされていること
更に東邦の監督が 「油断できない相手」 とコメントしたことが
私の中で余計に勝利の予感を高まらせます。
「油断」 の二文字が出た時点で内心油断している事に繋がるのでは?と思います。

明日の試合は北海のエース鍵谷の出来よりも
東邦の投手陣を北海打線が序盤から普通に打てるかどうかが勝利への鍵だと思います。



午後6時からは、なでしこJAPAN (日本代表女子サッカー) が北京五輪初戦を迎えます。
相手はニュージーランド。
開会式は土曜だけど、サッカーの予選は一足早くスタートしますね。
高校野球に比べると短文になってしまいますが (^_^;)
最終的に表彰台を狙うために勝利あるのみ! 勝ってもらいましょう !!

posted by hiroki |18:14 | スポーツの話 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「北海」 と 「なでしこJAPAN」 いよいよ明日登場!

こんばんは。
北海にはどうしても勝って貰わなきゃ困ります。
なんたって家のちびちびの高校を破って甲子園への切符を手にしたのですからね。
さっき、最後の試合でのピッチャーやまピーの裏話を聞いたところです。
もう無理な状態だったけど、痛み止めの注射を打って投げたそうです。
あ~、青春って感じですよね(*^_^*)
明日は仕事なので見れなくて残念です!

posted by ドールズママ| 2008-08-05 22:42