コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月10日

新コンテンツ <第1話> エレベーター

次の試合まで間隔が空くし、シーズンオフ期間もネタが少なくなるし
元々コンサネタの割合が少ない私は、それに輪をかけるように
更に新コンテンツを作ることにしました。

そのコンテンツは 空想短編集 です。
私は結構空想するのが好きなので、浮かんだらエントリーしてみたいと思います。

では早速エントリーします……が、どうか期待しないで(笑)



【エレベーター】

その日、私は平日昼間の繁華街を歩いていた。
用を足したくなった私は、とりあえず雑居ビルの中に入りトイレを探した。
夜は賑やかな繁華街も平日の昼間は閑散としており、ビルには人の気配が全くない。
このフロアに、どうやらトイレは無いようだ。

ほかの階を探そうとしたが階段より先にエレベーターが目に入った。
私はそのエレベーターに乗ってみた。

スーッと閉まる扉。
階数表示はデジタル式。四角い画面に階数がオレンジ色で表示される。

地下1階へ行ってみることにした。
ビル入口の看板に、地下にも数件の店名が書いてあったからだ。
もちろんこんな時間だからまだ営業はしていないだろう。

B1のボタンを押した。
私1人を乗せたエレベーターが下降する。


「あれ? 1階分しか下がらないのに随分時間かかるなぁ」
まるで病院のエレベ-ターのようにゆっくりだ。
動いているのになかなかB1階に着かない。変だな……。

私は階数表示を見た。その瞬間、腰が抜けそうになり座り込んだ。
表示が B10・B11・B12・B13 …… と、どんどん下がっている!
「こんな雑居ビルに地下10階以上とかって絶対にありえない!」
どうしよう…… 表示を見つめるしかない。

B17あたりで元々ゆっくりだった下がり方が更に遅くなり
そしてB20の表示でエレベーターは止まった。
扉は閉まったままである。

私はゆっくり立ち上がった。「この扉の向こうに何があるのだろう……」
「いや開けちゃダメだ!何があるかわからない !!
1階のボタンを押して上に戻ろう。そしてこの怪しい雑居ビルから出よう!」
心の中で葛藤が続いた。

そして私の選んだ結論は……



私は震える指で開くボタンを押してみた。

少し間を置いてから、扉がスーッと開き始めた。



扉の向こうには…… 扉の向こうには……

私自身が立っていた。
扉が開いたところには、扉と同じ大きさの鏡があったのだ。

「これ以上冒険するのはやめよう」私は扉を閉めて1階のボタンを押した。
下がる時とは比べ物にならないスピードでエレベーターは上昇した。

エレベーターは1階に着き、扉が開くとそこは元の風景だった。
私は足早にエレベーターを後にし雑居ビルから外へ出た。
トイレに行きたかったことは完全に忘れていた。
外は何の変哲もない平日昼間の閑散とした繁華街だった。

-- END --


本気でプロの小説家を目指している実妹にこれを見られたら
……きっと指摘されまくりだろうな~ (笑)

posted by hiroki |18:41 | 空想短編集 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:新コンテンツ! ← くだらないけど (笑)

長いっ・・・!!仕事帰りのオイラにはとても読める量じゃありゃせん~~~。あとで暇なときよましてもらいま

posted by おいうp| 2008-06-10 19:33

Re:新コンテンツ! ← くだらないけど (笑)

一気に読んでしまいました。
おもしろかった~~~(#^.^#)
ブログを始めてホンを読む事は言一切なくなった私ですが久々に先が知りたくてドキドキして読み進んでいきました。
まじで面白かったですよ。
次回の作品を楽しみにしています。。。
作家を目指せそうですよ(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2008-06-10 21:07

Re:新コンテンツ! ← くだらないけど (笑)

>おいうpさん
そんなに長くないと思いますが(笑)
まぁ気が向いた時にでもどうぞ。

>ドールズママさん
妹のススメで1昨年に北海道文芸大賞へ投稿しようと頑張ったけど
2日で萎えてしまいました(笑)
でも途中までは書いているので、いつか完成したら出品してみます。
いつか⇒早くて20年後ぐらい(笑)
また空想できたら書いてみますネ(^o^)

posted by hiroki| 2008-06-10 21:17

Re:新コンテンツ! ← くだらないけど (笑)

(^^♪T-SQUAREどうでしょ
(6/15)Zipp Sapporo
30th Anniversary 2008 Live

Moon Over The Castle(熱闘厚別コンサ入場曲)
勇者(熱闘厚別オフィシャルスポンサ紹介曲)
Second Chance(熱闘厚別さよならSong)
Truth(ご存知F1グランプリ中継曲)

Andysで最近Live活動を始めた
アコーステイツクの”安藤 正容”
某ハンバーガーCMでお馴染み
サツクス奏者”伊東 たけし”がやって来ますよ~
来たれ若人・コンサ札幌サポの皆さ~ん
私は2回目の参戦・・今晩も又Euro 2008だわ

posted by 風に吹かれて| 2008-06-10 21:46

Re:新コンテンツ! <- くだらないけど (笑)

B20 そこは、トイレだらけの空間だった。
そんなん想像してしまいました。
ギャグ小説じゃないですよね。

posted by OWLS| 2008-06-11 20:33

Re:新コンテンツ <第1話> エレベーター

>風に吹かれてさん
本文とかなりかけ離れているような気もしますが (笑)
コンサが使用している曲があるのですね~。

>OWLSさん
トイレだらけの空間というのも面白いですね (^o^)
それと、B19とかB18あたりは何があったのかも今になって気になります (笑)
そして1年半も経ってからコメント返しをする自分 (笑)
単なる見落としです (^_^;) きっとほかにもあるはず。
私は大雑把と几帳面が表裏一体なのかも知れません (笑)

posted by hiroki| 2010-01-16 21:10