カレンダー
プロフィール
生まれ育ち:札幌 初観戦 ⇒ 1998.8.5 vsアビスパ福岡 射手座・B型 【趣味嗜好】 街ブラ (札幌・小樽・新千歳空港など) スープカレー、昭和レトロ、SNS全般 高校野球、プロボクシング 新世紀エヴァンゲリオン 坂道グループ、冬季オリンピック 箱庭ゲーム、ラジオ 東京DisneySea、HARRY POTTER 僕のヒーローアカデミア (アニメ) 碇シンジ育成計画 (漫画) 嗚呼!!花の応援団 (漫画) 動物のお医者さん (漫画) 銀河鉄道999 (漫画)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2006年02月01日
HOMEにAWAY、ドーム・厚別・室蘭・函館、今年は何回位勝つのでしょうね!
この写真のような勝利の報告を、何度でも見たいものです。
柳下さんを監督に招聘し、一からチームを作り始めた2004年は、僅か5勝。
そして2005年は、まだまだ発展途上でミスも目立った割には
ナント前年の3倍以上となる17勝を挙げました。
そして早くも2006年は昇格へ向けて勝負の年!!
クラブ創設10周年という節目でもあり
何としてもJ1復帰を果たしてほしいものです。
ところで全然話は変わりますが、最近私の体に異変が……
心臓の弱い人は続きを読まない方が無難かも。
現在の私の職場には(転勤族につき2~3年で次々と勤務先が変わる)
創設100年近くになる大きな倉庫が複数あり
その中に、日頃は滅多に人が入らない部屋があるのです。
私は仕事で1月中旬頃からその部屋で1日の大半を過ごしています。
そうしたら先週あたりから、ここ数年あまりなかった「肩こり」というか
肩や首の後ろ側に何か乗っかっているような重みを感じています。
今私が勤務している職場の敷地内には、色々と霊的な噂が多いのですが
今日、人から聞いた話では、その部屋の位置周辺が
ちょうど霊の通り道になっているらしいとのこと。大丈夫かな?自分。
取りあえず今夜もグッスリ眠って、明日もその部屋で頑張ります!
明朗快活+ポジティヴな気持ちで乗り切ってみせましょう!!
なにせ5月上旬あたりまで、その部屋での仕事が続く予定ですから。
どうせ単なる肩こりだと思います(^_^)v
2006年02月01日
不思議な雲に引き続き、幻想的な月を。
雲を撮影した2時間後、空を見上げたら三日月よりチョイ細目の月が
ほのぼのと光を放ち(反射です)空に浮かんでいました。
これもキレイだったので、ついでに載せました。
さて私はあと2分で出勤のため家を出ます。
外はさぞかし寒いのだろうな~。きっとJRは今日も座れないのだろうな~。
どうか1日が平穏でありますように……
そして今日もコンサの選手たちにケガがないようにと
写真の月に祈りをささげます。
さてコートを着るか~!!

2006年01月31日

何気に外へ出てみたら、アララ?珍しい雲が~。
雲の種類は10に分類されるけど、この場合は何だろう
層積雲?高層雲?それとも衰退した積雲かな??
な~んて考えるのは野暮ですね。
こんな幻想的な雲をじっと見ていたら、心が洗われるような感じがしました。
ところで、選抜甲子園の代表校が決まりましたね。
駒大苫小牧と旭川実業は選ばれて当然だけど
21世紀枠が北海道に来なかったのはとても残念です。
釧路江南は霧が発生しやすいハンデを克服し
夏の北北海道代表を目指してほしいと思います。
2006年01月30日
格闘技は好きじゃないけどナゼかボクシングは別なんです。
今までだって世界戦は、テレビ中継(録画含む)がある場合99%見ているし
津田沼に住んでいた頃は、首都圏で行われる世界戦は必ず現地で観戦。
北海道では平成7年1月以来世界タイトルマッチの開催がないけど
その時は当時住んでいた富良野からJRを乗り継いで
月寒グリーンドームまで行っている……それぐらい大好きなボクシングなのに
昨夜は危うく見逃すところでした。でも偶然が重なって……
久々に長女が帰って来て、家族4人「暖中」で夕食した後にスーパーで買い物。
少し疲れたのか9時過ぎには熟睡モードへ。
早く寝たせいか深夜1時過ぎに、ふと目が覚めました。
一通り自分のブログやHPに目を通し、再び寝ようと思ったけど
一応メールを確認。その際、某検索エンジンで「テレビ番組」に目が止まり
開いてみると……おおっ!そうだ今日はボクシングの世界戦があったんだ!!
偶然にも1時55分から録画中継がある事を知ったのです。
試合は、相手『世界王者:池仁珍(韓国)』が三流王者で
挑戦する越本隆志もパッとせず、見ていてイライラするような凡戦。
それでも判定結果発表では、1対1となったところで最後のジャッジの判定。
「114対113で…………挑戦者『越本!』」のコールがあった瞬間
九電記念体育館の観客は総立ち!!感動のシーンでした。
何だか今朝はJRを降りてから職場までの徒歩15分がやたら辛かったけど
よく考えたらボクシング中継が終わった後も「興奮冷めやらぬ!」で
再び眠りに落ちたのが朝の4時では、どうりで体も動かないはず。
さて話は変わって、明日は選抜甲子園出場校が決まる日ですね。
北海道からは、昨秋の新人戦を制した駒大苫小牧の出場は間違いなし。
その駒苫が神宮大会で優勝したため、神宮枠でもう1校の出場も確定。
更に21世紀枠に釧路江南が当選すれば史上初選抜3校出場となります。
神宮枠は新人戦準決勝で駒苫を散々苦しめた旭川実で決まりでしょう。
せっかくだから是非3校とも出場してほしいものです。
ちなみに、他の地区から出場が予想されるリストを見る限り
駒大苫小牧の夏春連覇は濃厚と思っています。
主将でエースの田中将大君が無事に開幕を迎える事さえできれば
投手力優勢と言われる選抜大会なら、きっと無敵でしょう。
2006年01月29日
新チームとしての初練習試合は6-3という少々大味な内容で勝利。
試合は30分×4本で行われ、コンサドーレは1・2本目と3・4本目で
選手を入替えて戦いました。
相手のホンダロックがどういう布陣で挑んできたのかは不明ですが
和波・曽田がDFに、そして大塚・鈴木がボランチに入った1・2本目に
2失点というのは、選手に疲れがあった(監督)とはいえ、少し心配です。
これから開幕まで、練習試合やトレーニングの状況を見て
DF3人の良い組合せを決めていかなければなりません。
一方、6点を奪った攻撃面ですが
昨シーズン第4クール以降の得点力からみて、これぐらいは当然。
順調にいってるなぁという感じです。
これに合流が遅れているフッキと負傷中の西谷が開幕に間に合えば
攻撃力はかなりのものとなるはずです。
次の練習試合は来週の日曜にアビスパ福岡戦ですね。楽しみです。
2006年01月28日
今日からタイトルを少し変える事にしました(^_^) 「CONSAにYELL!2号」→「CONSAにYELL!2号…スープカレー付き」 スープカレーの感想なども記事にしたいと思います。 そこで早速第1弾!として、別ブログで紹介した事もある記事を載せます。 私個人としては大好きなスープカレー店ですヨ!今日も食べに行こうかナ!? Sapporo Soup Curry ふらわ写真は「チキンwith野菜」です。かなりボリュームあります。 そして非常に美味しいです!! スープはどちらかと言えばサラサラ系かな? 辛さは2番(2辛)にしたけど 少しピリッとした後にほんのりとした甘みが来ます。 店内の雰囲気についてはスープカレー店にありがちなディープっぽさはなく 割とオーソドックスな洋食店風。店前の駐車場は軽自動車4台が限界。 ホーマック(北野)横の道路挟んで直ぐ向かい(南側)。すぐ見つかります。 78店舗を食べ歩いた私としては、美味しさ的に上位ランクです。 札幌市清田区北野3条3丁目1-10 たからビル1F 11:30-15:00 17:00-21:30(土日祝は通し) 定休日/火曜
2006年01月27日
写真は、2005最終節終了後のサンクスウォークで
涙の岡田を笑顔で慰める三原廣樹選手です。
サガン鳥栖の2006メンバーにも載っていませんでしたが
彼の進路について、どなたかご存知ありませんか??
左足から放つ芸術的フリーキックが
相手ゴールに突き刺さるシーンを見る事は
とうとう叶わなかったけど
1本で勝利に導いたスルーパスなど
私の中では想い出多い名選手でした。
2006年01月26日
札幌で今季の全体練習がスタートし、場所は移って宮崎へ。
トレーニングの様子を新聞で毎日読んでいますが
かなりイイ感じ!!と思わずにはいられません。
新聞記事でしかわからないけど、特にMF大塚真司は相当期待できそう!
優秀な新加入選手がボランチへ+FWに若き外国人!
な~んかJ2優勝を果たした2000年に似たパターンですね~。
これ、きっと、昇格叶いますヨ!!応援しましょう!!!
2006年01月24日
まだ各チーム始動したばかりだけど、現時点で私が思っている2006展望は??
最も戦力が整いそうなのはヴィッセル神戸かな?
昨年の京都パープルサンガ同様、スタートから独走する可能性アリです。
次に強そうなのは、我らがコンサドーレ札幌!そしてベガルタ仙台でしょう。
コンサドーレは中心となる選手の複数名が負傷等で長期離脱しなければ
きっと最後まで上位争いを演じると思います。
ベガルタは少し微妙で、入替えた外国人助っ人がシーズンインから機能するかどうか。
エンジンのかかりが遅れるようだと、コンサドーレの方が上になるでしょう。
J1降格組についてですが、東京ヴェルディはそこそこ強いだろうけど
往年の日本代表がスタッフを占めて熱血指導しても
はたして若い選手達が思うように動いてくれるかどうか。廣山は巧いでしょうね。
柏は主力が抜けちゃって、この戦力では1年でのJ1復帰、やや難しいかも。
モンテディオ山形は毎年ほんの少しずつ戦力ダウンっぽいかな~?
それならサガン鳥栖の方が上に行きそうな雰囲気がします。
ここで名前が出なかった6チームに関しては、上位争いは少し難しいかな?
第2クール終盤になると、上位・中位・下位がハッキリ区分されるような気がします。
その中でコンサドーレが上位に入って、そのまま終盤まで行ってくれたらイイナ~!
いや、きっと自動昇格……もしかしたら優勝!?可能性アリアリでしょう。
ズバリ!予想最終順位(6位まで)は
1.神戸 2.札幌 3.仙台 4.東京V 5.鳥栖 6.山形
これは、あくまでも私個人的な予想ですので。
リーグ戦開始直前になったら、キャンプ情報や練習試合の内容を踏まえ
再度予想してみようと思います。
2006年01月23日

15日のキックオフ2006が終わって北ゲートから出たら
何となく綺麗だな~と思い、歩きながらデジカメのシャッターを切りました。
賑やかで楽しいイベントが終わり
私も翌日の仕事に(?)気持ちを切り替え、家路につきました。
祭りのあとって少し淋しいですよね(強要するわけではないです)。
なので、早くJ2が開幕しないかな!って感じです。
3月11日のホーム初戦、とても楽しみです!!
2006年01月22日
今日もスキージャンプの話題です。スイマセン。
大倉山でのWカップ2日目、日本勢は2位・3位・4位に食い込みました。
1位 ヨケルソイ(NOR)281.4p
2位 伊東 大貴(JPN)280.9p …… 惜しい!僅か0.5p差でした。
3位 岡部 孝信(JPN)258.0p …… 1本目の追い風が無ければ!
4位 葛西 紀明(JPN)247.9p …… 解説の話では本番で期待できそう!
トリノ代表選手の内3名が上位に入りました。
特に不調の葛西が良いきっかけを掴んだかも知れず、その点では良かったです。
まぁWカップ上位3人が不参加だったので、岡部あたりには昨夜と本日どちらか
表彰式の真ん中に上がってほしかったですけどね。
この3人は、本番で2本とも好条件(向かい風)に恵まれれば
個人戦のメダルが狙えるぐらいまで期待度UP!です。
しかしせっかく伊東と葛西が上昇気流に乗ったのに
団体戦の事を考えると、もう1人何とかならないかなっ!(ーー;)って感じです。
この2連戦の、上記3名を除く代表選手の成績は次のとおりです。
(原田雅彦はノーマルヒル限定代表のため2日とも不参加)
★21日(土)
一戸 剛(14位)、伊藤謙司郎(37位)
★22日(日)
一戸 剛(27位)、伊藤謙司郎(35位)
Wカップ転戦組の多くが欠けた試合でのこの順位は、代表選手として心配ですね。
2人がこのまま調子が上がらないようだと
団体戦はラージヒルだけど、原田雅彦の起用があるかも知れませんヨ。
団体戦は当初あまり期待していなかったけど
日本選手の3名が調子いいので、こうなったらメダルを狙ってほしいです。
あと1人!本番までに何とか壁を乗り越えてほしいナ!!
2006年01月21日
スキージャンプWカップ観戦で、札幌の大倉山ジャンプ競技場へ行って来ました。
いや~もう寒いのなんのって~ (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。
地下鉄東西線「円山公園」駅で下車し、バスターミナルからシャトルバス乗車。
PM4:30に到着。4時から始まった試技がちょうど終わるところでした。
1本目が始まる前に、必死に頑張って観客席の1番高い位置まで登りました。
写真でいうと右上になります。
でもあまりの寒さに参ってしまいました。ビリビリと痛いような寒さです。
ほとんど風がないのに体の芯から冷えました。
たまらず1本目の途中で下に降りましたが、それでも充分に寒かったです。
1本目が終了し1位:伊東大貴、2位:岡部孝信と、日本選手が上位を占めました。
下から見上げる位置で観戦した2本目は1本目の上位30人のみが飛ぶので
あっと言う間に終わった~という感じでした。
1本目上位の日本勢は飛距離が伸びず岡部の3位が最高順位。残念!
急いでシャトルバスに乗り込み、帰宅後は熱い風呂に入ってから夕食。
でも、まだ体は温まりきっていないかも。
このところ忙しいので風邪ひいても休めないんだよな~。
1位:ROMOEREN(Norway) 2位:LJOEKELSOEY(Norway)
3位:岡部孝信 4位:伊東大貴
14位:一戸 剛 24位:葛西紀明
2006年01月19日
昨日も雪、今日も雪、明日は……??そして毎日寒過ぎ!!(ーー;)
私はJRの始発で職場へ行く事が多いのですが
駅のホームに立っていると、もう寒いの寒くないのって!(どっちなんだ!?)
帰りは帰りで、近頃列車ダイヤは乱れっ放し……。
昨日は職場から家まで2時間もかかっちゃって。普通なら1時間以内です。
だから今日は反対方向の札幌駅へ行き、界隈で夕食してパチンコ店に寄り道。
夜遅くなればダイヤが落ち着くかな?と思っての行動です(本当にそれだけ?)。
結果として、おおむね時間通りの列車で帰れました。パチンコも少しだけ勝ったし。
それにしても今年の冬はかなり厳しいですね。
ペギラでも来るのかナ?(この意味が解る人は、ほとんどいませんね。)
反重力光線は要注意。ペギミンHの入手が必要(だから誰も知らないって!)。
昼休みに生保の人に聞いた情報によると
札幌市内でも毎年降雪量が多い南区の石山・藤野あたりは
案外雪が少ないそうです。(藤野は私の故郷だったりする)
皆様のお住まい周辺は、雪の量や寒さはいかがですか??
2006年01月18日
ちょっとサッカーの話題から逸脱しますよ! いよいよトリノ冬季五輪ですね。日本時間2月11日(土)朝4時から開会式です。 日本選手のメダルが特に期待されているのは 女子フィギュアスケートとスピードスケートあたりですが 私はスキージャンプの岡部孝信を応援しています。 身長が163.5cmと低く(私と同じです)ルールによりスキー板を短くされ もう彼の時代は終わったと思っていたけど 今シーズンは日本選手の中において断トツの強さを見せてくれています。 印象に残っているのは長野五輪の団体で金を獲った日のインタビュー。 岡部は1番目に飛ぶ切り込み隊長で、あの原田雅彦が3番目のジャンパー。 1本目に原田が大失敗で順位を落としてしまいました。 2本目に137mの大ジャンプでチームを蘇らせた岡部に 記者が「凄いジャンプでしたね」みたいな質問。すると彼は 「後に心配な人がいますからね~」→大爆笑。 長野五輪のジャンプは原田雅彦ばかりがクローズアップされているけど 他の3人だって同等にクローズアップされるべきだったと今でも思います。 団体金メンバー4人の内、トリノで飛ぶのは岡部のみ。 先週の大倉山で圧倒的な強さを見せつけた彼が トリノで表彰台に上がれる可能性が充分にあるかどうかは 21日(土)と22日(日)に大倉山で行われるWカップの結果で占われるかも。 とにかく岡部孝信選手には頑張ってもらいたいです。 岡部孝信の主な五輪成績 1994 リレハンメル 団体銀メダル(原田の大失敗ジャンプで金を逃す) 1994 リレハンメル ラージヒル4位(惜しい!) 1998 長野 団体金メダル(彼の活躍なくして語れません)
2006年01月17日
本名:Givanild Vieira De Sonza. ジバニルド・ヴィエラ・デ・ソウザ
HULKで『フッキ』だそうです。
16日の練習で腰を痛めて、そんでもって昼にカツ丼を食って午後練に復帰!
15日のイベントでは結構近くで見たけど、なかなか逞しそうな風貌。
顔はアゴが猪木系。試合後お立ち台で「イノキ ヤリマス」とか言って
モノマネなんかは、しないでほしいけど……。
例年、割かし新聞のキャンプ・練習の情報で
今シーズンやれそうかどうか判別できると私は思っており
これからどんな記事が載るのか毎日チェックしなくちゃ!
特にフッキには期待大!です。
私の個人的予想としては、今年フッキと2TOPを組みそうな背番号17は
手が付けられないほどゴールを量産すると思っていますが
もちろん背番号10もアシストとゴールを量産します(^_^)v
フッキがJ1復帰への鍵を握っているんじゃないかな!?
見かけだけならロブソンも相当凄みがあったけど……って関係ないか。
フッキにはエメルソンに近いぐらいの活躍を期待します。
それにしても本名と登録名のつながりって何なんだろう……。
カレンダー
プロフィール
生まれ育ち:札幌 初観戦 ⇒ 1998.8.5 vsアビスパ福岡 射手座・B型 【趣味嗜好】 街ブラ (札幌・小樽・新千歳空港など) スープカレー、昭和レトロ、SNS全般 高校野球、プロボクシング 新世紀エヴァンゲリオン 坂道グループ、冬季オリンピック 箱庭ゲーム、ラジオ 東京DisneySea、HARRY POTTER 僕のヒーローアカデミア (アニメ) 碇シンジ育成計画 (漫画) 嗚呼!!花の応援団 (漫画) 動物のお医者さん (漫画) 銀河鉄道999 (漫画)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索