スポンサーリンク

2019年07月10日

大分とはどう戦うか。

 松本戦をホームで引き分けてここ2試合で勝ち点1しかとれていない。次の大分戦はアウェイといっても勝ち点3が必要な試合となった。また、大分はすぐ上の順位にいて勝てば順位が上がることになる。是非とも勝って順位を上げたい。

  今年の大分はJ1昇格して1年目だが片野坂監督の下、ポゼッションサッカーを指向し、実行してかなりの成果を上げている。

 その戦術はパスをGKから丁寧につなぐサッカーで、相手のプレスをかわして、スペースにボールを出して素早く攻撃するということを徹底している。

 トップに入った藤本やオナイウが最後に仕上げるという形ができているチームだ。

 前回のホームでの対戦は前半、失点を重ねて負けている。今回はしっかりリベンジしたい。

   大分にどういう戦術をとるか。まず大分はGKからつなぐチームなのでここに厳しくプレスをかけていきたい。ここでボールをとるような事があったビックチャンスになる。
 しかし、大分も当然その対策をしている。素早くパスをつなげて、これをはがすことに
傾注。

 はがしたときには大分の前方に広大なスペースがあって、スピードを上げてカウンターになって、大分のビックチャンスになる。できるだけ前から行きたいが、中途半端に行って、簡単にはがされると一転ピンチになってしまう。

 そしてサイドからの攻撃がポイントとなる。大分はサイドからの攻撃が得意。
 特に右サイドから攻撃を多く仕掛けてくる。こちらの左サイドが相手の右サイドの攻撃ををいかに防いで逆に押し込めるか。
 
 そしてこちらの右サイドを中心にどんどん攻めていきたい。
 いつものような福森のロングボールも有効だろう。
 大分のDFの裏を狙っていければ決定的なチャンスがつくれると思う。

 大分のDFはそんなに上背がないので、徹底的にサイドからのクロスを入れて行きたい。
またコーナーもチャンスだろう。

 キッカーを変えたり工夫して攻撃して欲しい。

 大分の素早い攻撃を抑えつつ圧力をかけていこう。そうすれば点はとれると思う。
 この試合は複数得点をとらないと勝てないと思った方がいい。

 必ず複数得点をとって勝とう。
  
      勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:11 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)