スポンサーリンク

2010年10月16日

ホームで勝てなかったのはダメだが、来年に繋がる試合だった。

  三上のゴールというよりは、チーム全体のゴールと言えるだろう。

  あの場面での崩しは良かった。

 普段の練習の成果が出たと言ったといいだろう。

 好感が持てたのはパスサッカーで1点を取ったということ。前線にターゲットがいなかったこともあったが、最後までポゼョションにこだわり、パスで崩す姿勢を貫いたこと。結果は引き分けだったが内容としては次の試合、来年につながる試合だったろう。 

  ただ、結果を見るとホームで引き分けで、勝ち点を2を失った。ホームのサポーターに勝ち試合を見せることができなかったのはやはりダメだ。 前回惨敗した相手にリベンジできなかったことも反省しなくてはいけないだろう。

 パスサッカーに拘ったと言っても、ラストパスが悪かったり相手のプレスに負けてボールをロストしてしまう場面も多く、まだまだ、練習をしなければいけないことを痛感させられたのではないか。
  特に前半は相手の守備がよかったせいもあるが、攻撃の形はまったく見えなかった。

 シュートに繋がるパスの精度も悪く、シュートまでもっていけなかった。

  相手にシュート数で負けたのもいけない。ホームなので精度の高いシュートをどんどん打たなくてはいけない。

  ハーフナーマイクを抑えたことはよかったが、失点となった左サイドの相手の得意な崩しを守りきれなかったのは、残念だった。失点のシーンは完全に崩されたものだった。

 しかし、録画でパウリーニョのゴールを見たが、パウリーニョがパスを受けた時にパウリーニョがハンドを犯したように見えた。今日の主審はまったくハンドをとらなかったように思う。スタンドからかなりハンドのコールが出ていたが、ハンドでも流れでハンドにならないものもあるが、完全なハンドも見逃していたように見えた。

 結果として勝てなかったのはまだまだ、練習が足りないということだろう。パスの崩しで1得点はとったが、他のシーンでは相手を崩せずにパスカットされる場面も目立った。

 そしてシュートの精度も足りない。岡本の2本目のヘッドでのシュートは受けた体の角度から仕方ないが、1本目のヘッドは確実にゴールしなくてはいけないもの。また、真ん中からの崩しで右サイドにフリーになった内村のシュートもキーパーに防がれたシーンもゴールしなくてはいけない場面だった。

 とにかく、また練習だ。チームの戦術の方向性としては間違っていないと思う。もっと精度を高めて勝ちに結びつけなければいけない。

 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  

posted by 孔明 |17:13 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/996
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで勝てなかったのはダメだが、来年に繋がる試合だった。

それなりに楽しめた試合ではあったと思いますが、
ホームなので勝ち点3を欲しかったですね。
ただここ最近の不甲斐無い内容ばかりではないので、
今後もいい部分を継続して出来るように
トレーニングで精度を高めて欲しいところです。

posted by 剛蔵| 2010-10-16 22:11

Re:ホームで勝てなかったのはダメだが、来年に繋がる試合だった。

 勝ち点3がほしかったですね。同点になった時点ではまだ十分に残り時間があったので、逆転するかなと期待したのですが、さすがに甲府も強かったです。
 ユースの三上の台頭もあり、コンサには暗い話題だけではないですね。
 今日の得点は素晴らしいものだったので、このような崩しを1試合で何度も見せられるように頑張って練習してほしいと思います。
 やっぱりJ1レベルとはかなりの差があります。来年昇格を目指すにしてもその差を少しでも埋めないといけませんね。

posted by 孔明| 2010-10-17 00:47

Re:ホームで勝てなかったのはダメだが、来年に繋がる試合だった。

こんばんわ

純平が入り少しずつチームが変わって来たようですね。
気持ちの良いパス交換の締めが三上だとは驚きでした。
彼は失点のきっかけとなってしまい、取り返そうと思っていたらしく、その気概も大したものです。

調子が良いと聞いていた上里ですが、攻撃の流れを寸断することも何度かあり、
試合の流れからは取り残されている感じがしました。
イメージが鈍っているのか、サイドチェンジなどの大きな展開も、ミドルシュートも影を潜めたまま。
攻撃で効いてないとは、何の為にそこで起用されているのか…
ここが活性化しない限りは、勝ちには結びつかないかもしれませんね…。

posted by 73| 2010-10-17 17:27

Re:ホームで勝てなかったのはダメだが、来年に繋がる試合だった。

 73さん。
 三上は年齢の割には落ち着いていますし、パスの精度も高い。得点になった場面でも得点の臭いがしたのでしょうか。なかなかいい選手ですね。

 純平は要所要所で落ち着いたよいプレーをやってくれるといった印象で本当に頼りになる選手です。

 上里はどうも乗り切れていなかったですね。攻撃でもっと動きが有る選手なのですが、どうも迷いがあるのかもしれません。退場になった柏戦ではよい動きを見せていましたが、ここのところはうまくいっていません。なんとか頑張って調子を取り戻して欲しいと思います。

posted by 孔明| 2010-10-17 19:50

コメントする