スポンサーリンク

2010年10月02日

純平と横野はそのままで

  昨日の練習で純平が再びボランチで戦術練習を行ったらしい。そして今日の練習試合でもボランチをやったようだが、内容はどうだったのだろうか。

 純平のボランチには賛成だ。

 岐阜戦ではボランチがはじめてという割には宮澤や上里よりもよっぽどちゃんとボランチをやっていた。芳賀との役割も明確で、好感がもてた。

 今後試合に勝つつもりがあるなら(当然勝つつもりだと思うが。)純平を引き続きボランチに配置すべきだ。 

 上里や宮澤をボランチで育てるという長期的な視点ならば上里と宮澤を使うと言うことも理解できるが、目先の勝利がほしいチームにはそんな余裕はないし、明らかにフィットしている選手をはずす愚かなことはすべきではない。

 純平のボランチでのよさは、ボールをもっていないときの動き。ボールを持って一旦はたいてからスペースに出ていくうまさは宮澤や上里にはない。

 岐阜戦ではこれを何度もやっていた。純平が飛び出したところにパスがくれば純平からのセンタリングはマイナスになり、得点の可能性は格段に増える。

 オフサイドになったシーンやマイナスのセンタリングが誰もいないところにこぼれてしまったことがあったが可能性を強く感じさせるものだった。

 現状では純平と芳賀の組み合わせがベストだろう。

 ただ、純平をボランチに置くとサイドが薄くなるという弊害も生じる。さらに古田がいないのでサイドハーフが少ない。征也が復帰してくれるといいのが、まだ時間がかかるかもしれないので、あてにするわけにはいかないだろう。岡本、砂川や上原に頑張ってもらわなくていけない。例えサイドが薄くなってもボランチは純平にすべき。彼がいるといないとでは攻撃の厚さが違う。

 また横野もスタメンからはずすべきではない。彼は先発で長い時間を使えば必ずチームのための仕事をする。横野は一旦得点をとったなら量産するタイプのように思える。

  そのシーンがいつになるかだが、まずは天皇杯に標準をあわせてほしい。

 はみでるかもしれない上里と宮澤はより危機感をもって練習しなくてはいけないだろう。練習では宮澤はサイドバックもやっていて、今日の練習試合では2本目右サイドバックをやっていたようだが、彼らには刺激が必要。もっと厳しい戦いをしてほしいものだ。

posted by 孔明 |19:26 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/988
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

純平と横野はそのままで - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:純平と横野はそのままで

こんにちわ。

柏戦の布陣が思考錯誤した上での今季のウチだったんですよね。
あの試合で宮澤軸+上里は終わったのかもしれません。
岐阜戦メンバーベースで行くんでしょうね。

上里はこの練習試合2試合、ずっと2本目ボランチでしか出場していません。
他の位置で起用されることはないようですね。
今後は、出場機会がますます減っていくことも考えられます。
柏戦でそれまで足りなかったものを出せただけに残念ですが。

かなりガッカリしてます、本当は。

posted by 73| 2010-10-03 14:05

Re:純平と横野はそのままで

 73さん。
 私もがっかりしています。上里びいきとしては、残念に思っています。昨日の練習試合でも後半からの出場だったのでおそらくこのままでは控え組に落ち着くかもしれません。

 チームのためを思うなら純平のボランチはベストな選択だと思います。はたして試合で石崎監督がどうするかはわかりませんが、上里には厳しい状況です。しかし、彼の成長のためにもレギュラーを奪い取ってほしいとも思います。柏戦は彼に足りないアグレッシブな守備を見せていただけに希望もあると思います。是非この壁を超えてまたレギュラーをとってほしいと思っています。 

 

posted by 孔明| 2010-10-03 15:58

コメントする