スポンサーリンク

2010年09月19日

ホームで負けるなどまったく論外

  初めから得点が入るような気がしなかった。

  前半の序盤は横野のチェイスが目立ち気迫のあるプレーが続いたがだんだんと相手のペースになっていった。 

 決定的なチャンスもなく、シュートはミドルばかり。それも精度に欠け、ほとんどが枠外。まったく勝てるような気がしなかった。中盤でボールを落ち着かせることもできずにマイボールにすれば前に簡単に蹴ってばかり。時間だけが淡々と流れるまったくつまらない試合だった。

 サイドから攻撃がなかなかできなかったのが痛かった。サイドバックが上がれないのは仕方ないがサイドでの崩しが足りなくクロスをなかなか上げることができなかった。純平が出てからサイドからの崩しを見ることができたが、そういったシーンがなければ決定的なチャンスは生まれないだろう。

 近藤も普通の近藤に戻ったようで、キープができずにボールを失うシーンも目立ちシュートはお約束の枠外ばかり。

 試合途中からいいところスコアレスだろうと思ったが、最後にファウルをとられて最悪のシナリオに。もっともそこまでの攻撃が淡泊すぎた。

 後半途中から3バックにするのかと思っていたのだが、やらなかったのは意外だった。

  ボランチでボールが収まらず、攻撃で閉塞感が出ていたので、3バックにしてトップ下をつくりゲームを組み立てるべきでなかったか。

 やはり4-4-2だとボランチのところでボールが収まらないと厳しい。サイドからの攻撃ができなかったのもボランチのところでボールを収められなかったことが大きかった。今日の試合の流れならば3バックにしてトップ下をつくり無理矢理流れをもってくる方がよかったのではないか。

  とにかくホームで負けることなど論外。ましてやレギュラーを3人も欠く相手に敗れるなどまったく言い訳などできない。

 試合終了後ブーイングや罵声が激しく飛んでいたが、当たり前の試合だった。

  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  

posted by 孔明 |16:59 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/980
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

ホームで負けるなどまったく論外 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで負けるなどまったく論外

お疲れ様でした。
今日の前半は、純貴が前に引っ張っての、イケイケサッカーでしたね。
それでも相手には効果的なのかなと思いきや、しっかりいなされてしまいました。
どうしても、いきあたりばったり感が否めなくて、落ち込みます。
また、あの時間帯での上里。役割はあるんでしょうけど、微妙な気持ちです。そして、少し体が丸い…(汗)。

posted by 73| 2010-09-19 18:37

Re:ホームで負けるなどまったく論外

 73さん。
 前半の横野の動きはよかったと思います。ただ、守備面ではよかったのですが、攻撃面ではもっとやれるような気がしました。なかなか決定的な形にならず、シュートもほとんどの選手がふかしていました。

 上里の交代は正直謎でしたね。勝っているチームならいざしらず、負けているチームがロスタイムに代えてもという気がしないでもありません。総じて交代が遅かったと思います。

 

posted by 孔明| 2010-09-19 20:55

Re:ホームで負けるなどまったく論外

西嶋でしたっけ?
もうあの空振りで腹筋が負けてしまって・・・
心は折れなかったんですけどね。
ハーフタイムまでヒクヒクしてました。
笑ってる場合じゃないし、そもそも笑っちゃいけないんでしょうけど。
せっかくボール取ってもパスが雑ですぐ奪い返されてしまう感が強かったです。
ひたすら歯痒い。
ブーイングしなきゃダメなんて言いませんけど、試合後あんだけ拍手する人がいたのは意外でした。

posted by kinoboriuo| 2010-09-19 20:58

Re:ホームで負けるなどまったく論外

征也と純平がいないと中盤でボールを収める所がなかったですね。
横野はよくやったと思いますが、前線で基点になり切れてなかったですね。
相棒が基点になってくれればいいんですが、相も変わらずって所でしょう。

ホームで負けるのはまったく論外、その通りですね。

posted by 剛蔵| 2010-09-19 23:19

Re:ホームで負けるなどまったく論外

◎kinoboriuo さん。

西嶋の空振りには参りました。
 ピッチが悪いといってもあのプレーはないですよね。他にも滑ったり、つまずいたりする選手が多く、まったくホームなのかわからないくらいでした。
 言われるとおりせっかくボールを奪ってもすぐ奪い返されてはチャンスなど生まれません。

 拍手をするなど皮肉にしか思えませんが、そんな人たちは選手を甘やかしていることなど考えていないのでしょうか。

◎剛蔵さん。
 横野は守りではよかったのですが、攻撃という点では物足りなかったと思います。
 もう少し自信をもって自分でシュートを放たなければいけないと感じました。
 近藤は相変わらずでしたね。自分でつっかけては取られるワンパターン。攻撃で足を引っ張っていました。
 今日の敗戦は堪えました。
 

posted by 孔明| 2010-09-20 00:26

Re:ホームで負けるなどまったく論外

あ~ぁ、いつもどおりのがっかりの試合内容でしたね。立ち上りの自分達の時間帯に得点しなければ「厳しいかな・・・?」と思っていた通りの結果になってしまいました。負けている試合でしかもあの時間帯の上里の交代は私には意図ががわかりません。結果を求める貪欲さが選手&ベンチからも伝わってこない試合でした。

次節は柏戦、昨日の柏vs千葉戦は両チームから必死さが伝わってきて見ていてもサッカーの醍醐味が伝わってくる内容でした。あんな試合なら負けても拍手でしょうけどね・・・。

posted by やっち| 2010-09-20 09:56

Re:ホームで負けるなどまったく論外

 やっちさん。コメントありがとうございます。

 選手達は一生懸命やっているんでようが、それが見えてこない試合だったと思います。
 やっぱり攻めているときに得点をとれないとこういう試合になってしまいますね。

 確かに上里の交代は疑問でした、交代させるならもっと早くに交代させなくてはいけなかったでしょうね。
 私も千葉対柏戦を見ましたが、両チームとも選手達の一生懸命さが画面を通じて伝わってきました。

 残り試合を無駄にしない意味でも懸命さが伝わる試合を見せてもらいたいと思います。

posted by 孔明| 2010-09-20 17:01

コメントする