スポンサーリンク

2010年08月02日

取り返せ上里

  いつかやるかと思っていた上里の決定的なポカ

 彼はこれまでもボールをキープしてもボールを失うシーンもあって危なっかしかったことは事実だ。また、パスが相手にカットされるシーンも目立っていた。

  あのシーンは中盤の底からビルドアップしようとして、次のパサーを探してドリブルしている時に起こったもの。まったく残念なシーンだった。

 彼の特徴の一つは懐の広いキープ力だと思う。キープ力には自信を持っていると思う。また、展開力にも優れている。 

 ただ、彼のリズムが試合に合わないときがある。俗に持ちすぎと言われる場合だ。すぐにはたかなければいけない流れでもへたにキープ力があるために、ついボールを長く持ってしまう。

 やはりキープ力がある選手が陥るミスということだろう。自分に過信しているわけでもないだろうが、ちょっとの油断が危険な時もある。

 上里は岡山戦で負傷したという情報もあるし、次の試合はどうなるかわからない。

 石崎監督は失点したシーンはもちろんだが、その後のプレーが悪かったといって上里を代えた。

 石崎監督はこれまで宮澤と上里をチームの中心にとして起用し続けていた。しかし、次の北九州戦では上里は怪我が治ったとしても使われないかもしれない。

 岡山戦の状態の悪さを見るとそれは仕方がないだろう。

 上里はどうもこのところ動きがマンネリ化しているような感じがしていた。

 得意のミドルを打つ場面も少ないし、サイドチェンジも少なかった。どうも小さくまとまってしまっているような印象を受けていた。

  チームの事情が許せば練習でサイドバックをもう一度経験させるというのもありかもしれない。

 三浦前監督の時にはサイドバックを経験させて躍動感を植え付けられた。その躍動感を再び思い出してもらうためチーム練習の際にサイドバックの練習をしてもよいのではないかと思う。

 ただ、上里はコンサに必要な戦力。中心としてやってもらわなくてはいけない選手だろう。

  岡山戦の失敗はあるが、その失敗を是が非でも次に取り返してもらいたいと思う。

posted by 孔明 |19:08 | 選手のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/950
この記事に対するコメント一覧
Re:取り返せ上里

こんばんは。

前節のアレは…確かに上里のポカです。
失点につながったので、大きく目立つことになりました。そのことについては"よかった"と思っています(上里の今後のために)。

>上里はどうもこのところ動きがマンネリ化しているような感じがしていた。

私が感じているのは、チームが"カバー重視""ブロック形成重視"で動いているときには、上里は機能しにくい
ということです。
チームが"リスクを冒し"ても攻撃するような場面では、それなりに機能していると思います(横浜戦の後半のように)

>あのシーンは中盤の底からビルドアップしようとして、次のパサーを探してドリブルしている時に起こったもの。

3タッチ目で奪われたかと思うのですが…あれなら2タッチ目でパスを出し(それだと多分つながらなかったはず)、味方に「攻撃への切り替えを早くしろ」と鼓舞するぐらいでもいいかと。

昨年、キャプテンを務めた経験も活かせなければならないと思います。
今のコンサは、前半は特に"攻撃意識"が低い。というか攻撃意識<守備意識(しかもブロック形成やカバー重視の)になっているように思います。
前節、宮澤が下がって安定しましたが、それは、バランサーという視点で宮澤>上里だから。
必要に応じて、個の判断で宮澤と上里がポジションチェンジできるようになると面白いのですが…。

個人の問題もありますが、チームとしての問題も大きいですね。

posted by はげお| 2010-08-02 20:38

Re:取り返せ上里

 はげおさん。

 はげおさんが言われるように横浜FC戦の前半のようにチームが守備的な時には、上里は機能しないですね。逆にその後半は上里の思い切りさがでていました。
 岡山戦の上里のミスですが、彼にとってよい勉強になればいいのですが、心配なのは失敗した後の消極性です。怪我の影響かもしれませんがミスの後は消極的なプレーが目立ちました。監督もそのために交代させたのでしょう。

 プレーに失敗はつきものです。これまで軽いプレーをしてきた結果、大きなミスをしたことで、彼も成長で出来ればと思いますし、成長できなければただの選手のままで終わるでしょう。また、小さくまとまるような選手にもなってほしくはないとも思っています。

 次出るときには、思い切ったプレーを期待します。

posted by 孔明 | 2010-08-02 21:54

Re:取り返せ上里

岡山戦のあのプレーは上里本人の問題でもあると同時に、チームの連係に問題もあるでしょう。
本人の出来の悪さはもちろんのことですが、彼の特徴は左足のパスです。
彼がボールを持ったら前線の選手は動いてパスコースを作ってあげるべきで、
それがないから彼の周りに相手DFがチェックし易いというのもあるでしょう。

それと上里のSBは個人的にはナシでしょうか。。。

posted by 剛蔵| 2010-08-02 21:55

Re:取り返せ上里

 周りの動きも確かに悪かったですね。パスができない責任は周りの動きのなさにも要因があるのでしょうが、あのプレーはやはり上里の軽さが主な原因でしょうね。

 コンサのプレーを見ていると周りの動き出し悪さが目立ちますね。もっと動いてパスコースを作ってあげないとかわいそうという場面が確かに多くあります。

 宮澤もよく判断が遅いとバッシングにあっていますが、その原因も多くあると思います。スタジアムで見ているとそれがよくわかります。 

posted by 孔明 | 2010-08-02 23:01

Re:取り返せ上里

こんばんわ

失点後はチーム全体がバタバタしっぱなしで、上里自身もボールロストしたりと散々な様子。
20分を過ぎて、ようやくリズムが出て上里もボールに絡む機会が増え、良い形も見え始めたところで怪我。
ここまでは、去年と違ってそんなにしょんぼりでもないなぁ~と思ってたんですけどね…。
怪我後10分はもうボールから逃げてましたから、足がダメなんだろうな…と勝手に推測。
でも、監督はそうは思っていないようで。
覚悟を決めて頑張って欲しいです。

posted by 73| 2010-08-03 02:01

Re:取り返せ上里

何度も失礼致します。
上里は左膝内側側副靭帯損傷だったようです…(日刊)
怪我をしたと思っていた場面より前に怪我していたんですね…。

posted by 73| 2010-08-03 02:45

Re:取り返せ上里

 73さん。

 私も日刊スポーツを見ました。ちょっと心配なニュースですが、岡本のブログで笑顔で載っていたり、ブログを新しくはじめたりでメンタルは大丈夫そうですね。怪我も靱帯損傷という割りには、日刊スポーツに「合流の時期を判断していく」ということですから、そんなに大けがでもないのかもしれません。

 心配ですが、見守っていくしかないですね。 

posted by 孔明| 2010-08-03 19:19

コメントする