スポンサーリンク

2010年07月02日

予想外だった中断前の状況⑤

  中断期間を迎えているコンサ

  中断期間前の成績はまったく予想外なものだった。予想外だった中断期間前の状況について振り返って見たいと思う。


 予想外だったと言えば、成績だけではなく観客動員数も予想外というか、もう少しなんとかしたかったところだ。

 道新によると社長が言ったとされる観客動員の目標はホーム18試合で合計23万人(1試合平均1万2700人)

  現在ホーム8試合で92,365人。1試合平均では11,546人と目標の1万2700人にはや達していない。

 これから厚別の試合が多く残っているので早くも最終的に目標を到達できない可能性が高くなった。

 やはり成績が影響しているのだろう。そしてホームでなかなか勝てていないことも影響しているに違いない。

 もとよりゴン効果を期待したが、成績の低迷でその効果がかき消されている感じを受ける。

 もっとも室蘭と函館では観客動員数は検討した方だと思う。HFCがいろいろなイベントを企画した成果がでたと言ってよいのではないか。問題はドームと厚別の観客動員数だ。

   観客動員数を上げるのは、イベントもあるが、やはり成績しかないだろう。目標に達するためにはまずホームで勝ちきることだ。

  今後目標に達するには厚別でかなりの観客動員数が伸びない限り難しいのではないか。HFCは厚別の集客増に向けてイベントを行うだろうが、厚別の観客動員数が室蘭や函館に負けているようだと正直厳しい。

 W杯の日本の活躍を追い風にするとともに、成績を上げる必要がある。そしてまずは厚別の観客動員数をアップさせないといけないと思う。

  残りのホームの試合は厚別6試合、ドーム3試合、未定が1試合。

 残りの試合を考えれば厚別が多い分、特に厚別の観客動員数を増やしたいところだ。
 仮に未定分を厚別とすれば、計算ではドームの観客動員数は平均2万3千人、厚別の観客動員数を平均1万人とすると目標の動員数を達成する。

 特に厚別は昨年のように7千人前後位の動員数でははかなり厳しい。

 そのためにHFCはドーム、厚別それぞれの動員数の目標を掲げ、その目標に向けた努力が必要ではないかと考える。

posted by 孔明 |19:24 | 経営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/932
この記事に対するコメント一覧
Re:予想外だった中断前の状況⑤

 厚別で7000人平均では厳しいですね。
 厚別では1万人を常に目指す姿勢が求められると思います。
 具体的なペイラインはわかりませんが、ドームは使用料が高い上に人件費もかかるようですから(U自由席の廃止も警備などの問題でそうなったと聞きました)2万人を常にキープできるくらいじゃないとつらいかもしれません。大雑把にも程がありますが(汗)。

 結局は勝つことでしか、となってしまうんでしょうか・・・。

posted by フラッ太| 2010-07-02 20:04

Re:予想外だった中断前の状況⑤

 フラッ太さん。
 やっぱり勝たないとお客さんは増えないですね。

 特に厚別の観客動員数が心配です。
 昨年もなかなか1万人を超えず、今年の厚別開幕戦も7,000人台なのでこれから先はいかに勝つか。特にホームで勝つかにかかっていると思います。

 HFCもいろいろな工夫をしてやっていますが、なんとか工夫もしながら、観客の増を図ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-07-03 01:01

コメントする