スポンサーリンク

2010年06月21日

予想外だった中断前の状況③

  中断期間を迎えたコンサ

  中断期間前の成績はまったく予想外なものだった。予想外だった中断期間前の状況について振り返って見たいと思う。

   選手について(MF陣、FW陣)   

   MFでは主にボランチは芳賀が起用され、なくてはならない存在になった。左サイドに高校生の三上を起用するなど活性化した部分もあった。3バックにする場面もあって、システムがよく変わったポジションでもあった。
 FWはワントップと2トップの場合があった。キリノと近藤の2人が努めることが多かったが、いかんせん結果が出ていない。FWの得点力が課題だろう。

1 MF陣
   ボランチは芳賀が存在感を見せてくれた。彼が危険な場所に顔を出してくれたおかげでずいぶんとピンチを救ってくれた。ボールダッシュ力にも優れ、ボランチの中心となって働いてくれた。中断明けも貴重な戦力である。


  宮澤の働きはいろいろと賛否両論あるだろうが、彼が持っている力からすればもっとできるような気がする。できればボランチよりもトップ下の方が彼にあっているような気がするが、どこのポジションでも堅実なプレーを心掛けて欲しい。また、シュートの意識をもっともってほしいと思う。

   上里はミドルシュートが印象的だが、タメをつくれる選手として貴重な存在。サイドチェンジやクサビのパスを入れられる存在としても十分に戦力になっている。ただ、もう少し判断を早くしないと逆襲の格好のターゲットとなってしまうので、気をつけなけ ればいけないだろう。

   征也は左サイドでも起用されてプレーの幅が広がった感じだ。ただ、相変わらず動きが単調で相手に動きが読まれるシーンが多い。そして中にはいる動きをすることも念頭 に置いたためかそもそもの武器である縦への動きが鈍っている。まずは怪我を直すことに専念して頭をすっきりさせて復帰して欲しい。
  古田は得意のドリブルが影を潜めた。思い切りのよいプレーが少なくなったことが残念。ただ、初ゴールをようやく決めて壁を破ったように思ったのだが。後半戦に期待したい。

   砂川はこのところ動きがスムーズではない。キレがなくなってきた感じだ。途中出場が多い切り札だが、まだまだ老ける年ではない。普段の練習をしっかりしてキレを戻して欲しい。

  岡本はまだまだ調子を出し切れていない感じだ。プレーに波もある。切れ切れのときもあるが、ダメダメの時もある。できるだけ波を少なくして欲しいものだ。

    三上はデビュー戦が好印象を残したが、しっかりした技術とフィジカルを持っているので、この先、トップで出場してもある程度やれると思う。後は気持ちの問題か。

  李はせっかくチームに慣れたところで、怪我で長期離脱した。まずは怪我を治すことだが、得意のFKを早く見せて欲しい。                                             朴は1度先発で起用されたが、まだまだ本領を発揮していないだろう。ミスを少なくすることと、判断を速くするところをしっかりやらなくてはいけないだろう。
  
2 FW陣
  キリノは期待はずれだった。序盤はチームが彼を生かしきれていないという側面もあ ったが、彼の調子も悪かった。彼はポストプレーヤーではないが、あまりにもボールを失うことが多すぎる。調子の良いときにはちゃんとボールを収めていただけにボールを収められなければチームの戦術にもマイナス。スペースへの飛び出しはできているだけにキリノを生かす戦術と自身のコンディションを上げることだ。

  近藤の3得点も不満。もっと得点をとらなくてはいけないだろう。それとキリノとの連携不足もある。案の定ポストプレーはあまり得意ではないが、もっと周りを使うプレーもしなくてはいけないだろう。とにかく彼に求められているのは得点だ。手術をしてリハビリからの出発となったが、早急な復帰を望む。

   内村は腰痛が長引き、思ったような活躍ができなかった。ゴール数も不満だろう。しかし、ゴールの感覚を持っている選手体が万全になった中断期間明けからはたくさんのゴールをゲットしてほしい。        

   中山はチャンスは多くないが、惜しいシュートもあった。しかし、なかなか結果が出ていない。とにかくチームとしてある程度長い時間彼を出場させなければ結果も出せないだろう。そのためにはまずは安心して彼を送り出すような試合をすることだ。

   上原はせっかくの身体能力を生かしていない。途中出場でも初めから動きが悪いシーン目立つ。もっと懸命な姿を見せなくてはいけないだろう。

posted by 孔明 |19:44 | 今季 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/925
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

予想外だった中断前の状況③ - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする