スポンサーリンク

2010年06月17日

予想外だった中断前の状況②

 中断期間を迎えたコンサ

  中断期間前の成績はまったく予想外なものだった。予想外だった中断期間前の状況について振り返って見たいと思う。

  今回は選手についてだが、まずは怪我人の多さが監督を悩ませた。昨年から長期離脱した箕輪、チョウは織り込み済みだが、他にも吉弘、岩沼、征也、李が今年になって長期離脱した。また、短期間の離脱も上里や内村など何人もいた。なかなかベストメンバーを組めなかったことが誤算だったと言えるだろう。

  選手について(GK陣、DF陣)
  DF陣は怪我人の影響をもろにかぶり、やりくりに苦労した。折角、レギュラーとして固定した岩沼が怪我で長期離脱。そのため征也を配置した苦肉の策も征也までもが怪我をしてしまって長期離脱と受難なポジションになってしまった。

1   GK陣
   ゴールマウスは高原が1人で守った。試合によってはポジショニングが悪かったり、かぶったりしたシーンもあったが、概ね安定していたと思う。彼のおかけで失点が減った試合も数多くあったと思う。今や不動の守護神だ。
 
2  DF陣
    石川は昨年の安定感が影を潜めた感じだ。相手のロングボールを跳ね返す練習をする努力もして、体をはるプレーを数多くやってくれているが、そもそもクレバーさで守る選手。体をはるプレーが得意というわけでなく、そのためかリズムを崩している印象がある。失点に繋がるミスも多くなってしまったことは残念だ。
    チョウが戻ってくれば安定したラインが築けると思うが、中断期間明けはセンターバックのレギュラー争いも熾烈になってくるだろう。

  藤山はセンターバックに入りその能力を再認識させられた。危険察知能力が高く危ない場面には必ずそこにいてくれる安心感を与えてくれ、信頼感抜群な働きをしてくれた。ただし、絶対的な高さがないため、チョウが戻ったら藤山をセンターバックのままにするかどうか大いに迷うところだろう。

  西嶋は初めはセンターバック、その後左右のサイドバックに配置された。まずい処理をする試合もあったが、全体を通じてまずまずという働きだろうか。今後は得意のセットプレーでも得点を見せてほしいところだ。

  岩沼はキャンプで1番伸びた選手と言われ、左サイドバックの不動のレギュラーとなった。昨年に比べてクロスの精度が落ちたことが心配だったが、なにより怪我が誠に残念だった。早く怪我から回復して、また、不動のサイドバックとして活躍してほしい。

  吉弘は長期離脱から復帰してまだ本調子ではないようだ。途中出場が何試合かあったが、まだまだ本来の状態ではないだろう。中断期間をよい期間として使ってほしい。

  堀田は祈念すべき初出場を飾って、一時はサイドバックのレギュラーを期待されたが、その後の試合で失点につながるプレーをしたためメンバーを外された。さらに怪我をしてしまったのが残念だ。中断期間で怪我の回復をはかり、再びレギュラー争いをして欲しいと思う。

posted by 孔明 |19:20 | 今季 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/923
コメントする