スポンサーリンク

2010年04月25日

監督や選手達は責任を大いに感じるべき。

  あれだけシュートを打ってもゴールはたった1本

  シュートの精度が悪いせいもあるのだが、やはり負けは負けだ。
  失点シーンもいつものようなセットプレーでの対応の脆さから。 

 1失点目は飛び込む選手につききれず、せっかく高原がスーパーセーブしたのにそのこぼれ球を決められてしまった。

 2失点目もマークが甘いところをつかれたもの。セットプレーしか得点のチャンスがなかった相手の術中にすっかりはまってしまっては勝てるわけもない。

 攻撃のまずさも目立った。

 クロスを上げてもずれていたり、ゴール前に人数をかけていなくて点で合わせることができなかったり。 特にワントップだからと言って言い訳はならないだろうが、せっかくクロスを上げてもゴール前に人数をかけなくては決まるシュートも決まらないだろう。

  後半、上里が懸命に前線に上がり、藤山のパスを引き出したシーンがあったが、あのような2列目、3列目の飛び出しをもっとしなくてはゴールを奪えないだろう。そして意外性のある動きをしなくては。引いて守る相手には一工夫も二工夫も必要だ。また、キリノを入れるタイミングも悪かった。相手が完全に引いて守る前に、同点の場面で入れてほしかった。そしてそこまで入れるタイミングが遅れたらなキリノではなく中山だろう。中山の方がスペースのないなかでの駆け引きもうまく、勝負強いはず。選択肢を間違ってしまったのが悔やまれる。

 もっとも問題の根は深いところにもある。依然としてポゼッションしての得点がとれないこと。2週間のインターバルでポゼッションしてからの得点のパターンを練習してきたはずなのに得点は速攻からの上里の個人技での得点。まったく課題はクリアされていない。

  監督や選手達はせっかく集まったホームの1万強の観客に勝利を見せられなかった責任を大いに感じるべきだ。

  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。

posted by 孔明 |17:21 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/888
この記事に対するコメント一覧
Re:監督や選手達は責任を大いに感じるべき。

>キリノを入れるタイミングも悪かった。相手が完全に引いて守る前に、できればもっと早くに入れてほしかった

↑これがすごく気がかりでした。
今のキリノの状態では、相手に引かれた状態で点を取るのはムズカシイと思っています。逆に悪循環にはまって、どんどん調子を落とすのでは…という不安も。
2トップにして攻撃的にというよりは、藤田→古田、岡本→砂川、芳賀→キリノで、逆に"4-3-3的要素"が失われてしまった感じでした。
そして、攻撃での"意外性"もさらに減ってしまった印象でした。

>依然としてポゼッションしての得点がとれないこと。2週間のインターバルでポゼッションしてからの得点のパターンを練習してきたはずなのに得点は速攻からの上里の個人技での得点。まったく課題はクリアされていない。

仰るとおりと思います。
わりと打っていたと言えるかもしれませんが、あれだけポゼッションできたなら、もう少し、"危機感を植え付けられるミドル"を打ちたかったところです。
CBが高いので、クロスは低く上げて…と思って観ていましたが、そんなクロスを狙うスペースが、水戸ゴール前にはほとんどなかったように思います。
攻撃面は、気長に見守っていこうかな…と思っています。

posted by はげお| 2010-04-25 19:04

Re:監督や選手達は責任を大いに感じるべき。

 はげおさん。
 確かにミドルをもっと打ってもよかったですね。監督がハーフタイムに上里に言ったらしいのですが、守っている相手にミドルという選択肢ももっと持ってほしいかったと思います。

 クロスも多く入れていましたが、可能性の低いボールが多くて結局なかなか合っていませんでした。人数をかけるとかもっと工夫がほしかったところです。

 攻撃は相手を崩してという形になかなかなりません。その壁がなかなか高いという感じがしています。

 監督もこのままでは終れないでしょう。練習しかないのですが積み上げがほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-04-25 20:55

Re:監督や選手達は責任を大いに感じるべき。

悔しい敗戦でした。

なんかここ数年、〝ここは落とせない〟という試合や
〝今日はイベントでいつもより観客が多い〟という時に全然ダメですね。

それが当然ホームですから、正直腹もたちます。

〝これが今の実力〟と自分を慰めるのですが、虚しさ
が残ります。

クロスの精度や狙うエリア、セットプレーの対応等
こそ練習で繰り返し出来ることなんじゃないでしょ
うか?

勝負弱さに今日はかなり感情的になってしまいまし
た。(妻も一緒に観戦したのですが...。)

posted by KOUJI| 2010-04-25 21:20

Re:監督や選手達は責任を大いに感じるべき。

 KOUJIさん。
 正直ここで勝たないとという試合はことごとく落としているような気がします。
 今日の試合も水戸の術中に見事にはまったというか、もっと工夫してと思うのですが、練習でできないものは試合でもできないですから、今のチームの状況では精一杯と思ってしまうのですが、悔しさがつのりますね。
 岡本や堀田の動きがまずまずだったのが次につながる明るい話題でしょうか。監督もこのままでは終れないと思っているでしょうし、逆襲を期待したいと思います。

posted by 孔明| 2010-04-25 23:46

コメントする