スポンサーリンク

2010年03月07日

攻撃パターンをもっと多く作らないと

  失点シーンは残念だった。十分に防げた。

 相手のリスタートを感じる選手がおらず、次のプレーもボールにばかり寄って真ん中をぽっかり明けてしまった。

 試合はリードしていたが明らかに相手に押されていた。やっぱり追加点を取れないと今のコンサでは1-0で勝つことは難しいだろう。

 そして相手に合わせてロングボール中心になってしまったことも反省しなくてはいけない。ロングボールもよいが、もう少しつなぐプレーをしなくては選手の疲労が大きくなってしまう。

 前半は相手のDFの裏を取る作戦が功を奏していた。トップが、そして2列目が走り込み攻撃するパターンがうまくはまっていた。後半、落ち着くと思ったが、相手の攻撃にさらされ、なかなかチャンスらしいチャンスがなかったのが誤算だった。

 本来はアウェイなのだから、1点を守る戦術をとるべきという考えもあるだろう。藤山をサイドバックに入れて、芳賀をボランチに入れるという現実的な作戦もあったはず。しかしあえて監督がそうしなかったことも理解できるし、これはこれでよいと思う。問題はやはり追加点が奪えなかったことにつきる。

  1点をリードしたアウェイの試合。守勢に回る時間が多いのは仕方ないが、もっと攻撃の時間を増やさなくてはいけない。

 後半、近藤が徹底的にマークされたことも痛かった。トップでためがつくれずにラインを上げることがなかなかできなくなってしまっていた。近藤がマークされたなら、サイドで起点を作るということももっとやってほしかった。

 痛い引き分けだが、もっと攻撃に迫力をつけないとダメだろう。

 近藤が徹底的にマークされた場合の攻撃パターンを多く作るべき。

 これから相手は激しく近藤をマークしてくる。この課題をどう解決していくか。


   ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。

posted by 孔明 |17:53 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/859
この記事に対するコメント一覧
Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

あの1点は防げた1点だが、内容的にはホントに負けていてもおかしくなかったと思う。正直三浦時代のサッカーを見てるようだった。
しかし、近藤の退場は大いに心配だ。

posted by やまや| 2010-03-07 18:09

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

あなたは、なかなかいいことも書くのだから、あとは例年のように嫌味ったらしい表現を使ったり、何様だ!と不快になるような偉そうな上から目線の言い方をやめれば、なかなか立派な見方ができているところも多くて、もっとサッカーをスポーツとして楽しんでいる人たちにも好感を持ってもらえるブログになると思う。

例年のままでは、サッカーサポが一般の人に思われているような、平川氏のような不快な発言をするヤツらという印象を持たれ続けてしまうので、叱咤などと偉そうなことを言わずに、もっと対極的に見て、スポーツの素晴らしさを同時に感じられるようなブログにしてもらいたい。

私の周りでは、あなたのブログが不快だと有名なので、私の意見を含め、代弁して言っておきました。

posted by ろく| 2010-03-07 18:34

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

上から目線かどうかは相手が感じることだから、何も言えませんが、
個人的には特に不快という印象はないので…。

感じ方は人それぞれですから、自分のやり方を貫いていいと思います。
良いか悪いかはわかりませんが、少なくとも私は自分の思ったように、
好き勝手にやってますw

posted by Ryosuke| 2010-03-07 19:03

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

ドローと言う結果にはがっかりですね

油断した失点と、攻撃の形を作れなかったのは反省点だと思います。

早くも勝ち点2を取りこぼしてしまいました

posted by つくる | 2010-03-07 19:54

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

◎やまやさん。
 失点は防げましたね。せっかくそこまで集中していたのですから、あの場面も集中してほしかったと思います。
 近藤は心配です。後遺症が残らなければよいのですが。

◎ろくさん。コメントありがとうございます。
 私の文体、文章の綴り方は変わりませんし、変えるつもりもまったくありません。不快に思われたならどうぞ見ないでくださいとしか言いようがないですね。
それからあなたももう少し、偉そうな文体を修正した方がいいですね。

◎Ryousukeさん。
 ありがとうございます。
 私も好き勝手にまた、書いていきたいと思っています。今日の試合は勝ちたかったです。次はしっかりホームで勝ってほしいと思います。

◎つくるさん。
 正直、あの失点がなかったらという悔いはありますね。ただ、もう少し攻撃をしっかりしてチャンスを多く作ってもらいたいと思います。
 

posted by 孔明| 2010-03-07 20:37

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

展開的には負けパターンだったので、鳥栖相手の勝ち点1は悪くなかったと思います。

守備は現状ではこれが精一杯でしょう。プレマッチよりは進化はあります。
終盤足が止まったのは合宿続きの影響もあると思うので、
リフレッシュと要反省で課題克服を期待したいです。

近藤が心配ですね。今日の上原では代役が務まるとは思えないので、状態が気になります。

posted by 剛蔵| 2010-03-07 21:23

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

今日の試合に関しては、〝戦術近藤〟という印象を
受けました。

最近では〝戦術クライトン〟なんてものもありまし
たね。

書かれている通り、ロングボールで前に当てること
にこだわりすぎてもいけないと私も思います。

結果的にキリノの欠場も一因はあるかもしれません
が。

ただ、守備の頑張りに関しては思った以上でした。

フランサなど〝個の力〟への対応は課題だとは思い
ますけどね。

posted by KOUJI| 2010-03-07 22:29

Re:攻撃パターンをもっと多く作らないと

 ◎剛蔵さん。
  守備はよかったですね。ただ、失点のシーンはまずかったです。あの場面で集中を切らすのはやはり反省しなくてはいけないでしょうね。
 近藤は脇を打ったようですが、骨に異常がなければいいのですが。心配です。
 来週はようやくホームに帰ってくることができます。選手にも気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいと思います。

 ◎KOUJIさん。
 私も近藤に頼りすぎた試合だったような気がします。もう少しボランチの位置からゲームを組み立ててもらいたかったと思います。
 キリノがいなかったのも痛かったですね。彼がいればもう少しマークが分散されたと思います。

posted by 孔明| 2010-03-07 22:56

コメントする